今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイド プレイ日記1 <オープニング〜テフラ洞窟>

主にクックパッドなどのレシピを使った料理の写真を乗っけていたこのブログ、
ゲームの感想まで手を伸ばすことにします(美味しいご飯が作れなくなったわけではありません)。


ゼノギアスゼノサーガを全部やるほどゼノシリーズ好きな私(パーフェクトワークスも持ってます)。
とうとうWiiのゼノブレイドをとうとう購入しちゃいました。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)



想像してたより遥かに面白い‼

〜3行でまとめるあらすじ〜
機神と巨神が昔戦争して、そのまま相打ちで海の上で固まっちゃった。
巨神の躯の上に人類(ホムス)が発生して、平和に暮らしていたのに機神側から、機神兵なるものがやってきてホムスを駆逐する。
そいつらをモナドなる赤い剣(パッケージの真ん中にある剣)でダンバンさん(cv堀川りょう)が返り討ちにした。そして一年後、また機神兵が襲ってきたよ〜。

人類の本拠地である巨神は日本列島ぐらいの大きさらしいです。

現在10時間ぐらいプレイしてますが、ちっともストーリーが進んでません。
ストーリーが進んでないのにどこが楽しいのかというと、
ストーリーを気にすることなくどこまでも続くマップを探索したり、街の人の悩みを聞いてクエストを達成して街の人の相関図(キズナグラム)を作るところです。
時間を忘れてダラダラ遊べるタイプのRPGです。
最近のファイナルファンタジーなどのグラフィックが無いと我慢できない人には、受け付けないかもしれません。
でも問題なく綺麗。Wiiの可能性を十分感じられます。

プレイ日記を不定期に書いていこうと思います。
1回目はオープニング〜テフラ洞窟を出るところまで。
ネタバレは極力避けるつもりですが、未プレイの人は気をつけてください。
プレイ日記は書いたことが無いので覚書&感想みたいになっちゃうかも。




■オープニング〜テフラ洞窟抜ける
■プレイ時間:8時間
■レベル:13ぐらい


●オープニング・チュートリアルの鬼
オープニングでDBのべジータのような声のダンバンさんを操り、戦闘チュートリアルがあります。
ここからテフラ洞窟を抜けるまでチュートリアルが随所に現れます。
絵つきで分かりやすいのですが、量が多いので理解しきれず疲れますす。戦闘の説明以外は読み飛ばしても大丈夫(戦闘の説明はちゃんと読んだほうがいいです。後で泣きます。)。
TIPSで後で確認することができます。


●時間によって様々に変わるもの
このゲーム、時間とともに朝から夕方、夜と変化していきます(天気もたまに変わるらしいが未体験)。
街の中の人も生活時間に合わせて行動するので、時間によっては会えたり会えなかったり。
モンスターも会えたり会えなかったりで、夜になると凶暴になって襲ってくるので序盤は常にガクブルしてました。


●戦闘
敵が見えていて、向こうのタイプやレベルによって突然襲われますが、それ以外はそばを通っても何もしません。
最初はそれが分からなくてビクビクしながら歩いてました。

主人公達のHPが戦闘終了後に自動的に回復するので回復薬等はありません。
宿屋もありません。
宿屋に泊まらず、一心不乱にフィールドを駆け回る主人公達・・・
なんかかわいそう・・・何日寝てないんだ・・・と心配になります。
(ただ、時間を戻したり早めたりできるので、夜になったら常に昼にすれば寝てる感を出せるかも?)

あと、死ぬという概念がないので最後に立ち寄ったランドマークに戻されます(誰が戻してくれてるのかは疑問に思ってはいけません、多分)。


●クエスト・キズナグラム
クエストをこなしつつ、街の人達の相関図を作っていきます。
気持ちは家政婦は見た!
カレー屋の危機を助けたり、ノポン族とホムスの子ども達の仲を取り持ってあげたり、モンスター討伐したり・・・
人の名前と顔を覚えるのが不得意な私、まるで新しい土地に引っ越してきたみたいです。
そんなこんなで2時間ぐらい普通に経過していきます。これに嵌ると本筋を忘れてしまいそうになります。

たくさんクエストを受けると仲間の高感度が上がります。
上がるときにハートがワラワラ上昇していきます。
ラインという幼馴染(♂)と二人で居る時にハートがワラワラすると、なんか変な好意を持たれているのでは?と不安になるのも楽しいところの一つですね。


●本筋
機神兵来ちゃった!!
街を機神兵が襲ってきた時の絶望感。
キズナグラムを作るために色んな街の人と顔見知りになったのに・・・何するんじゃいという気持ち(クエスト無くなったらどうするのと少し思ってます)。
ゼノサーガ1の時のグノーシス襲来の時のウワー感を思い出しました。

序盤のボス 顔つきが倒せない!!
ちゃんとチュートリアルで倒し方のヒントがあるのに、ストーリーに流され、主人公と共に頭に血が上ってちゃんと読まなかったら、ちっとも攻撃が効かない。
常に1。
かれこれ20分ほど闘って泣く泣くリセットしました。

コンボ時に崩し(桃アイコン)→転倒(緑アイコン)で顔つきを転倒させたら1分もかからずに粉砕・・・
チュートリアルをきちんと読まなかった自分を呪いました。
初回コンボ時に転倒させないと、強くて仲間がドンドン死んで復活させるためにゲージを使っちゃうと20分も経っても倒せないです。LV12ぐらいだと。

ここで、●●●ンさん序盤にも関わらず撤退です。顔つきと2回も闘ったので鬱場面に2回も遭遇することになりました。

巨神の脚
テフラ洞窟を抜けるとそこは巨神の膝小僧です。
本当に巨神の上に住んでるのね〜と実感できる絵が見られます。
なのに時間は深夜・・・さわやかな映像が見たい人は洞窟を出る前に時間を昼にすることをお奨めします。
夜だと星が綺麗なんですが、暗くて少し色々見えなかった気がする・・・

夜は機神側が凄く綺麗に見えます。

続きはこちら