今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドプレイ日記4 <サイハテ村〜エルト海〜皇都アカモート>

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き


■サイハテ村〜エルト海〜皇都アカモート
■プレイ時間:45時間
■レベル:42ぐらい

レベルと時間がいきなり増えているのは、マクナ原生林とサイハテ村と皇都アカモートのマップ明けとクエスト依頼のせいです。

エルト海探索は諦めました・・・。


ザトールの陽炎のフォルテ(鳥)がやっと倒せました。
鳥系は意外と強い。(ジャムで強化すべき?)

サイハテ村のノポン達は可愛いのですが、やたら多いクエスト依頼と高くそびえる足場の悪い町並みに泣きそうです。

マクナ原生林のマップあけも疲れましたが、サイハテ村の人達の登録も骨が折れる・・・
しかもクリアしても頼んだ本人の所まで報告に行く系のクエストが多いので、進行中で止まったままも多々あり(どこに誰がいるか分からん)

ノポン族は可愛いけど、面倒くさがり屋であると理解しました。


しかし、エルト海にある皇都アカモートはもっと広かったのです。
しかも全て時限クエスト・・・
時限クエストゆえにこの先この街で何があるのかが予想されてドキドキします。


やたら時間を食うこのゲーム。
効率的に回るために最近次のようにするようにしました。

新しい場所に着く
 →討伐系クエストをさっさと受注する
 →次の目的地に向かいながら、敵をボコル(クエスト以外の敵は1体倒して宝箱をゲットしたら後はスルー)
 →ついでにビジョンでピコーンってなったアイテムを持っている敵をボコリながら次の目的地へ急ぐ(ここではマップは埋めない)
 →目的地に着いたら話を進める。
 →自由になったら街の人からクエスト受注
 →フィールドのマップを埋めながらクエスト消化
 →飽きたらストーリーを進める

・・・効率的?
クエストもマップ埋めも諦めたらもっと早く進みそう・・・
でも秘境を見つけるのが楽しくてやめられない。


以下ネタバレ含む。


●コロニー6復興
小雨の元素が見つからず、とうとう攻略サイトのお世話に。
アクアネブラ(雨の日の巨神脚)の銀色宝箱に入ってました。
アーツでトドメをさすと爆発して宝箱が取れないので、エーテル&オートアタック重視のメンバーで。

私の場合は、シュルク×ダンバン×メリアが一番うまくいきます。
次点はリキ×カルナ×メリア。筋肉バカのラインさんは引っ込んでもらいます。

エーテルフワフワはしょっちゅう爆発するし襲っても来ないのでスルーしてましたが、これからはもっと積極的に倒そうと思います。


復興は楽しいですね。あそこだけ音がピコピコピコーンってなっておかしいですが、シムシティをやっているみたいで、お金とアイテムをドンドン注ぎ込んでしまいます。


●時限クエスト
アカモートのクエストは全て時限クエストです。
いつ襲撃されるのかとドキドキしながら進めてますが、クエストが終わらない。
ユニークな敵がランドマークじゃない離島なんぞにいて、夜しかも流星時などと条件がついているので難しい。
海を泳ぐとゲーム上の時間は2時間ぐらい経ってます(流星が終わったりして涙)
遠泳過ぎる・・・

エルト海の流星はとっても綺麗ですけど、ボーっとしているとLV80オーバーの魚に見つかってやられます。


●本筋
テレシア戦
シュルク×ダンバン×メリアで頑張りました。
メリアはエーテルバーストすると火力すごい。

メリアにフラグが立ちそうで、罪作りな主人公シュルクさんにヤキモキします。


リキのプライベート
ふわもこなリキさん、主人公達からバレーボール扱い、多額の借金持ち、既婚、子持ち、ダンバンより年上・・・
えーっ。語尾に「も」がつくけど40歳。

他のノポンに話を聞くと、ノポンは少しずつ子どもを作るみたい。
リキさんには家族計画を教えて差し上げたいです。


メリアのプライベート
戦場のヴァルキュリアのアリシアみたいな帽子被ってると思ったら、羽を隠してたのね。
変なお面を被ってて怖いです。
でも早くパーティに戻ってきて欲しい!!(マクナ原生林夜に黄色いエーテルフワフワを倒して砂塵の元素を取得したい)
だから時限クエストは無視してストーリーを進めることにします。


次はハイエンター墓所に行きます。