今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ファイナルファンタジー5 クリア後感想

ゲームのクリア後感想カテゴリーを作ったので、2012年9月にクリアしたファイナルファンタジー5のこともちょこっとまとめます。

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション


もう20年以上前のゲームだからネタバレは全開で。








約20年前に友達から借りたファイナルファンタジー5
エクスデスが倒せなくて、友達に助力を願ったらレベルの低さとアビリティの少なさに唖然とされ、最近まで未クリアでした。
昔、低レベルだったのは、困ったらゼニ投げしてドンドン進めていたから(常に金欠)。
ジョブも極めず適当に変更していたので、すっぴんのありがたみもゼロ。
薬師?魔法剣士?なにそれ美味しいの?って感じでした。

中古でPS版のコレクション(FF4~6までのディスクが入っているもの)をゲットして約20年越しにクリアすることに。
昔のゲームだったけど、苦なくクリア(ラスボス前までは1度やっているから)。

昔はガラフの死にショックを受けた(便利アビリティを一番持ってるのにーっていう悲鳴)けど、大人になってやるとじんわり涙。ドット絵だけど台詞とか小細工無しで熱い。

バッツの飛行船暴走で涙。
ただただ『ウォーーー』っていって飛行船を早く動かしているだけの演出だけど、十分伝わってくる。

大人になると故郷が無くなるっていうのは凄く胸をえぐられるなと思いました。
子どもの時は「クソッ!エクスデスめ!」とか「無料宿が無くなった!」っていう怒りだけでしたけど。

そして、最近エクスデスが町を消したのは容量の問題だったことを知って、また一つ大人になりました。

昔から幼女キャラは好きじゃなかったので、クルルも嫌いでしたが、今やるとおじいちゃん想いのいい子や。
ファイナルファンタジー5は家族の物語が色んな所にちりばめられていますね。

しかもマルチエンディングだったのを初めて知りました。
クルル死亡エンディングを見ることになり、責められてる感で心がグサグサ切られるようなエンディングでした。
昔のゲームなのに良くできてるなと思います。

PS版なので最後にCGムービーがついてます。
多分神竜を倒せというメッセージだと私は受け取りました。

4はまだやったこと無いのでコレクションをもう1回引っ張り出してくるか、他のRPGを買うかを悩み中です。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }