今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ドラクエ7(3DS版) 始めました

どうぶつの村の村長業を放ったらかしにて、4/3からドラクエ7を始めました。
PS時代はポポロクロイスゼノギアスやFFにかまけていたので全くの未プレイ。
(主人公の絵柄がホワワンとしていて、肩書きが漁師の息子というのも食指が動かなかった原因)

ただひたすら長くて、放り投げたくなると有名なドラクエが簡単になったと聞いたので購入しました。
さて無事クリアできるのか?

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


今はリートルードをクリアしたところです(LV22)。
消失した島の困ったことを解決しながら進めていくスタイルなので、
色々なストーリーが楽しめるのが本作ですが、全体的に暗い・・・
アラサーおばちゃんからすると、人間の汚い所が要所要所に組み込まれてて面白いんですが、これ子どもの時にやったら途中でゲンナリしたかもしれない。
ドラクエに昼ドラ&コナン的火サス展開とか必要あるのだろうか・・・マリベルのツッコミが無ければやってられない。というかそれが楽しくてBボタンを押す)

ドラクエ4のロザリーとデスピサロの話で感じた人間の嫌な面に関する話が凝縮された感じだなというのが、現在の感想です。

あと、3DSの移植で追加されたすれちがい石版が良く分からなくて困惑しています。



以下は各町で感じた感想です。
大いにネタバレを含みます。

エスタード島

超ツンデレなマリベルさんがよろず屋の息子とイチャイチャするので、嫉妬にかられてキーファの妹と結婚して王様の座を狙おうと思ってた頃。
スライムとすら闘えずひたすらお使いイベントをこなす日々(この間約1時間半)。

ウッドパルナ

■クリアレベル:5ぐらい

スライムと闘えて感動する。プルプルしてて可愛い。
女がいないと何にもできない男達の住まう村。他力本願な感じでいきなり人間のダメな感じを突きつけられた。
『マ、マチルダさーん』ってなる。

エンゴウ

的中率100%の占いもなんのその。とにかく祭りがやりたくてしょうがない人達が住まう村。
ボスのモアイ的な造形が笑えた。

ダイアラック

おじいさんを除く人が石になってる村。
全ての人を救えるわけではないことを序盤で教えてくれる(話しかけるとマリベルがこそっとフォローしてくれるのが救い)。

オルフィー

今度は村人が動物になってる村。
クリア後にガボちゃんが参戦してくれる(ガボはちゃん付けで呼びたくなる感じ)。
現代の洞窟に行って、棺おけを開ける時にドキドキしすぎてなかなか進まなかったのはいい思い出。

フォーリッシュ

ロボット軍団vs人な村。
現代のエリーの話に涙。
ドラクエは村人グラを使いまわしているので、ゼボットが増殖したかとドキッとする場面あり(ゼボットはごはんですよの人に似ていると思った)。

ずっとエリーは壊されると思ってハラハラしていた。

グリンフレーク~メモリアリーフ

特にボス戦無しの昼ドラクエ劇場開幕(ある意味ボス戦より熱い)。
エリーで感動したのになんだコレ?と思わず笑い、ペペのヘタレさにイライラ。
マリベルの突っ込む通りだよ。
まさかコレに続きがあろうとは・・・

ユバールの休息地

フラグを立てまくったキーファさんが退場。
それを報告するところで、将来の嫁予定のキーファ妹を悲しませてしまった。
装備品と手紙をくれたキーファさんは最後まで男前。

ダーマ事変

■クリアレベル:16ぐらい

早く転職したくてうずうずしてたのに色々あってヒドイ目にあう。
いつも金をせびられていた神官面の人が、『あいつはいつもひどいことをしたから魂を砕かれて当然(要約)』と言った時はゾッとした。
こういう台詞をサラッと入れていくのがドラクエだなと再確認。
弟ザジの自己満足的優しさも人間らしい。
ザジはカシムやフーラルより断然強くてビックリした。

幼女フォズ神官が神官なのに回復や蘇生をしてくれなくてボールばっかり投げるはいい思い出(おかげで世界樹の葉を2枚も使ってしまった)

ボスも強かったけど、現代の山賊4人組が強すぎて詰んだと思った。
混乱させる人と眠らせる人を先に倒すのがコツかな。

砂漠の城

砂漠は広かった。
竜にもっと乗りたかった。

クレージュ

朝露がなかなか拾えず苦労した。バグかとネットを検索したらシビアなボタン判定仕様らしい。
老いらくの恋。

リートルード

■クリアレベル:22ぐらい
■プレイ時間:28:35

北村薫のターンみたいな村(但し、ターンはさわりしか知らない)。
ダンジョンもトリックアート?と思うほどに迷って無駄にレベルをあげてしまった。

ここの三角関係よりも橋の先にあるグリーンフレークの三角関係(四角?)が凄い。
前にクリアした時の30年後くらいらしく、イワン、ペペ、リンダ、カヤが大変なことに。
特にカヤとイワンの話が、昼ドラから火サスへと変貌!!
くっつくべき人とくっつかないと周りに多大な影響が出るという教訓的なお話。

冒険の書の続きはこちら