今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ミートソースグラタン

カゴメジュースを買った時に貰った凛々子(加工用トマト)の苗。
無事収穫できたので、ミートソースを作りました。


収穫した凛々子第一弾

加工用なので、生で食べると皮が固くて実がぎっしりしている感じ。
皮むきしないでミートソースを作ったことを後悔しましたが、煮ている内に皮も柔らかくなりました。
塩をちょっと多めに入れて煮詰めるとコクが増してよいミートソースになりました。


そのミートソースを使って、ミートソースグラタンを作りました。
ちょっとしょっぱかったけど美味しかった。
十数年行ってない某ミラノ風ドリアのようでした。

明日のランチはシンプルにミートソースパスタにします。


ミートソースの作り方メモ
≪材料≫
凛々子 適量

豚挽き肉 150g(本当は牛の方が美味しいらしい)
玉ねぎ 小1個 みじん切り
ニンニク 1かけ みじん切り 
人参 半分
水 200ml
★コンソメキューブ 1個
★塩 小さじ1/4
★コショウ 少々 
★ケチャップ 大さじ1
オリーブオイル

≪作り方≫
1.フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク投入、ニオイがしたら豚挽き肉と玉ねぎを炒める
2.水を入れて、人参をおろし金ですりおろして入れる。★を入れて蓋を閉めて煮る
3.沸騰したら、細かく切った凛々子を入れて再度蓋をする(15分ぐらい。たまにかき混ぜる)。
4.蓋を取って水分を飛ばしながら弱火で似る(味を見ながら調整)

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }