今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ プレイ日記4 チャプター6

このチャプターは2人でストーリーミッションをクリアしなくてはいけないので、戦闘系サブミッションは無視して、ストーリーミッションを先にクリアすることにしました。

しかし最深部のボスは強かったです。
近寄るとビーム攻撃や凍結攻撃してくるので、距離を保つことと素早く倒すことが重要ですね(5回ぐらい全滅した)。

私の作戦は次の通り

  • 雑魚は無視
  • 敵が近づいてくるまで動かないで、その場で前面の外装を攻撃(壊れればラッキーぐらい)
  • 近づいてきたら、マシンガン(バーン弾装備)係がインビンシブル・アクションで背後に回って本体を真っ青にする(ジャンプはしない)
  • ハンドガン係もインビンシブル・アクション(ジャンプする)して、マシンガンダメージ確定させて終了。

絵にするとこんな感じ
ザコの上にあるのはボスのHPゲージです。


以下ネタバレ含む感想

チャプター6 病

■プレイ時間:27:41
■終了レベル:
 ヴァシュロン Lv36(15+14+7)
 ゼファー Lv35(14+16+5)
 リーンベル Lv33(14+13+6)

サブミッション(一部)

ファッション・チェック

ガリジャーノンが下層の人々の服装が見たいと言うので、ゼファーのBスタイルを見せる。
おすぎ並に酷いことを言われたけど、ドラムマシンガン貰ったので我慢します。

反体制組織の討伐 3

初のヘリ敵。攻撃がかなりキツイので三人に戻ってからも全滅してしまう。
攻略サイトを見る。
外装をさっさと壊せばよいらしいので、インビンシブル・アクションのマシンガン→ハンドガンで外装壊したら余裕でした。
攻略サイト無かったら詰みまくり。

運び屋

これも敵の数が多いのとリーダーが3人いるので、さっさと倒さないと雑魚なのにデンジャー状態に。
クランク・タウン近くに黄色いセーブポイント作って、小まめにセーブしながら進みました。

ストーリーミッション

前回、Bスタイルの服装で挑んだ冷蔵庫。薄着だったせいかチンベルちゃんが風邪をひきました。
アセるゼファーとヴァシュロン二人で再度冷蔵庫に薬を取りに行くことに。

サブミッションのファッション・チェックで貰ったドラムマシンガンのおかげか、前チャプターで苦戦していた象に二人でもやれるようになってました。

しかし最深部のボスは強かった。
レゾナンス・アタックできない上に外装が固くてI.S.ベセルの回復がうまくいかずデンジャーに(5個もあるのに)。

前述した戦法をやっと編み出して、6ターンぐらいで終了。
ハンドガン係が近づきすぎて凍結ビーム浴びるとピンチなのですが、これが一番サクっと倒せた戦法でした。

アジトに帰ると、回想中チンベルちゃんがドアをあけて『ただいま』と言って抱きつきます。
プロローグ前の話と現在の3人の関係が簡潔に表現されてるこの演出はとっても良かったなと思いました。

■ストーリーミッションクリア後レベル:
 ヴァシュロン Lv33(15+11+7)
 ゼファー Lv35(14+16+5)

次のチャプターへ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }