今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ プレイ日記8 チャプター12~13

チャプター12~13までまとめて感想です。

前回までがシリアスな感じだったのに、この2つは初期の頃みたいに明るい感じ。
このノリが好きですけどね。

もう終盤だけどどんな風にまとめるんだろう?
ゼノサーガEpsode1やった時、ここで終わり??って思ったけどそうなるんでしょうか。
(でもEoEは続編は出てないから、きっとスッキリ終わると信じてる)

以下ネタバレ含む感想

チャプター12 結婚式

■プレイ時間:52:53
■終了レベル:
 ヴァシュロン Lv64(25+26+13)
 ゼファー Lv67(25+26+16)
 リーンベル Lv63(25+26+12)

ここ、ヴァシュロン一人でダンジョン&ボスを倒すことになります。
マシンガンレベル向上必須ですね(平均的に強くしておいて良かった)。
サブミッションは一人では無理なので先にストーリーミッションを進めることになります。

サブミッション

ギャングの掃討

アルボナ周辺の敵を倒す(4マス分)。
ATMキャタピラーという敵が強くて厳しかったです。
2匹出てくるマスは厳しかった。
ハンドガンを2丁持ちにしたらなんとかなりました。

クリスマスと言えば

テレサ汁のテレサ様にクリスマスのオブジェを渡す。
エベルシティのジャンク漁りしている人に話しかけるとツリーを作ってくれます。
その後も緑の!が消えないので何かと思ったら、ツリーには飾りがあった方がいいじゃないの?とのこと。
クランクタウンのホテル前の男性→アルボナのお店屋さん(移動商店の妹)に話しかけると、電飾とトップスターを貰えます(部品を渡す必要あり)。
テレサ様に3つ渡すとオマケの品が貰えました。

ゴミ漁りじゃ限界があるぜ

ルキアのタールアーマーが持ってるジャンクイーターTAR2を分解してアルマニウムを渡す。
タールアーマーは延焼状態にしてくる苦手な敵なので、いつも部位破壊しないでいたらこのミッション。
2匹相手にしているとボーボーに燃えちゃうので、1匹になるまで何度か出入りしました。
1匹ならIAで左手側をマシンガンで真っ青にして、次もIAで左手側を狙えば簡単にゲット。

行方不明のお兄ちゃん

クランク神学校に壊れた眼鏡を取りに行き、妹に渡す。
クランクタウンでいつも文句を言ってるおばさんの隣にいる女の子からの依頼です。
ストーリーミッションでニヤニヤしてたのに、ガツンと現実に戻された感じ。
罪は消えないってことですね。
可哀想なのでヴァシュロン先頭で行ってもらいました。

ストーリーミッション

可愛いウエディング姿に終始声が上擦っているゼファー。
ジャンポーレ様が結婚するのは前チャプターでNPCが言ってましたが、まさか影武者にされるなんて。

ジャンポーレ様と結婚するような奇特な人はどんな人なんでしょう。
リーンベルに終始タジタジなゼファーが可愛かった。
リーンベルちゃんを泣かしたらお父さんは許しませんよ。
ゼファーはしばらく顔を洗わなかったに違いない。

ドラゴンフライ戦
ダンジョンの敵は弱いですが、一人でマシンガンとハンドガンを交互に打つのは時間がかかるので部位破壊してI.S.ベセルを回復しながらIAでドンドン進みました。

ドラゴンフライはヘリコプターなのですが、トーチカより頑丈そうな壁をIAで反復横飛びみたいに行ったり来たりしてたら勝てました。
雑魚の動きが遅かったのも幸いした。
雑魚が近づいてきたらI.S.ベセル回復のためにやっつけてもいいですが、基本無視でいいと思います。
攻撃は極力当たらない方針で。

チャプター13 クリスマス

■プレイ時間:59:00
■終了レベル:
 ヴァシュロン Lv69(25+29+15)
 ゼファー Lv71(25+27+19)
 リーンベル Lv70(28+26+16)

サブミッション(一部)

おしゃれ発信地

硬化質の皮をブティックのオーナーに渡す。
アルコットじいさんが知っているということですが、エベルシティのどこにいるか分からず探し回りました。
道具・分解・合成屋で何もしてない人(昼)がアルコットじいさんでした。

エトシアのR区画奥にいるジャンクベヒーモスの攻撃力が強い。
高台に乗ると雑魚の攻撃は当たらないので、さっさとIA→RAして倒すのが一番ですね。
後ろに立つとおなら攻撃してくるのも痛い敵です。

倒せないのは… 俺だけか?

マンホールキャッパーが固くてなかなかスクラッチできない上に攻撃力が高いのと、毒攻撃のシグナルデカイコ、フラグデカイコを従えて襲ってきます(4マス分)。
前チャプターで手こずったギャングの掃討と同じRAしにくいフィールドでしたが、デカイコ達を坂より下の方におびき寄せてIA→RAを繰り返していたら何とか勝ちました。
マシンガンが3個あるので、一つはバーン弾でボーボー敵を燃やしながら倒しました。
前チャプターもおびき寄せ作戦したら良かったのかも。

医学の未来

クランクタウンの白衣着ている人に医学書を渡す。
中央エレベーターにいるポッチャリ系白衣の人から医学書を貰って渡すだけです。
邪魔する強制戦闘マスもないし、自分で行ってほしい。

ストーリーミッション

リーンベルのミニスカサンタコスが見られる貴重なチャプター。
野郎どもはシュールなトナカイコス。
60人以上の子ども達にプレゼントを投げつけるという非常に作業感漂うイベントです。

以下のことが分かった時は最後の方でした。

  • サンタリーンベルだと一度でプレゼント渡しが終わる。
  • サンタリーンベルに子ども達が寄ってくる
  • サンタリーンベルは3人以上の子どもに囲まれると気絶して星が出る
  • トナカイ野郎どもが近づくと、子ども達がキャッキャキャッキャ逃げる
  • 多重チャージは意味が無いので、一つ溜まったら○ボタンを押す
  • 台や外灯に乗っていると囲まれないし、逃げない

早く終わらせるとご褒美が貰えるらしいですが、もう面倒なのでやり直ししないです。

ミニスカ下の赤い短パンが、巣鴨を髣髴とさせてなんとも良かったです(ジャンプ推奨)。
プレゼント渡しながら声が上擦るゼファーも良かったです。

最後にロエンとすれ違って、私は生きてるよアピールしちゃったけど大丈夫でしょうか?
ロエンがワナワナしてたので次チャプターが心配です。

やっとカーディナル・ヴェロニクが誰か分かりました。
お尻がいけているショートカットのおねえちゃんですね。
以前ギルド前に居るにいちゃんに『バーバレラ派かヴェロニク派か?』と質問されたのは、『胸派か尻派か?』という意味だったことを理解しました。

ジャンポーレ様の嫁さんは普通の人という情報を中央エレベーターのおばちゃんからゲットしました。
チャプターごとにNPCの話す内容が変わるので、とりあえずアルボナまで歩いて全員と話するのが最近の習慣です。
前チャプターのイベントやこれから起こりそうなことを喋ってくれていたのですね。

現在開けられる所を全部あけたので、I.Sベセル11.25個になりました。
マッドゴライア3体のマスは放置です。

次のチャプターへ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }