今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

エンドオブエタニティ プレイ日記9 チャプター14~15

チャプター14~15までまとめて感想です。

とうとう終わりが見えてきた。
ラスボスが思っていた人とは違う感じになりそうです。

以下ネタバレ含む感想

チャプター14 古い約束

■プレイ時間:67:28
■終了レベル:
 ヴァシュロン Lv78(28+31+19)
 ゼファー Lv76(27+30+19)
 リーンベル Lv82(29+28+25)

サブミッション

決戦

 ギャング系の混成チームを4マス分やっつける。
 数は多かったですけど、たいしたこと無かったです。
 追撃しまくってチップ大量ゲットです。

知の探究

 アントリオンから10階層を全部開放して欲しいと言われる
 前チャプターで10階層は開放済みなのですぐにミッションクリアです。

無ければ無いで構わないが…

 グラニデ廃坑の最奥の宝箱から薬学の本をゲットする。
 前チャプターの医学の未来をクリアしたおかげか、クランクタウンの真ん中にいる兄妹の妹の病気が治ったぽいので張り切って行きます。
 NPCとの話がモチベーションを上げるのに役立ってます。
 毒系の敵が多くてちょっと面倒でしたが、今のレベルだと楽々ゲット。

ストーリーミッション

古い約束を守るためにエターシルへ行きます。
ここが赤ヘキサだということを忘れてシャンデリアにペタペタ赤ヘキサ張っていたので残数ゼロ。
強敵マスやサブミッションを先にやることにしました。

4階層の中央エレベーターの子ども達に話しかけると、前チャプターのクリスマスイベントの感想が聞けてニヤニヤできます。
『小さいトナカイはサンタばかり見てた。多分ハァハァ言ってた』(要約)

エターシルは以下のレベルで行きました(1回りでLVが3ぐらい上がってる)。
 ヴァシュロン Lv75(25+31+19)
 ゼファー Lv73(27+27+19)
 リーンベル Lv78(29+27+22)

敵の数が多くてI.S.ベセル何度も割られましたが、何とか全滅することなく進めました。
先生との約束が果たされた場面は良かったです。
最近涙腺が緩いのでジワッときました。
1年前と変わらない部屋にあったコップが割れた演出も良かったですね。
変わっていくっていうのをこういう演出で表現できるのは格好いいなと思います。

ストームウォール戦
ボスマスに入ると3人の兵隊と門の奥にボスとメディカル担当とその他取り巻きミサイル系ロボ達がいます。
門前の兵隊は楽勝。その後は門を通らないと攻撃してきませんが、それだとチマチマ攻撃で時間がかかるので、門の入口近くにあるトーチカを行ったり来たりする作戦で倒しました。
向こうがミサイルとか出している時じゃないと攻撃が通らないので、ハンドガン2丁でクラックを狙いつつ、カタツムリのようにミサイル口を出す敵を探してマシンガンで攻撃→ハンドガンorビリビリグレネードでダイレクトキル。
真ん中にいるメディカル系がその名の通り、回復役なので優先的に対処します。

このチャプターで色つきヘキサをペタペタ張ったり、放置してた強敵マスを倒したので、プレイ時間が過剰になってます。
マッドゴライアス(私的通称:マッゴラ)三体やっと倒せました。

チャプター15 推し量る事のできない力

■プレイ時間:70:30
■終了レベル:
 ヴァシュロン Lv79(29+31+19)
 ゼファー Lv80(29+32+19)
 リーンベル Lv83(29+28+26)

サブミッション

銃をやるぞ!

 クランクタウンのおじさんと戦うのだと思って準備して行ったら、第24番鉱脈とグラニデ廃坑からブツを持って来いと言われる。
 第24番鉱脈の中の敵が変わっていて、ライディングタートルのビリビリ攻撃でリトライを3回もしてしまった。
 こちらのゲージをほとんど真っ青にされるので本当に恐ろしいです。
 距離をとって戦うようにすれば良いと3回目に理解しました。

冬服の素材

 毛皮20枚をブティックのオーナーに渡す。
 7個しか持っていなかったので、余っているジャンク系の何かを分解して渡しました。
   

鍵付きトランク

 12階層を開放した時に見つけていたので即解決。
 このトランク売ろうと思えば売れるんですが、売ったらもちろんミッションクリアできないんですよね。

ストーリーミッション

先生から研究の詳細を聞いて、サリヴァン邸に向かう3人(リーンベルは聞いてない)。
ガチおばちゃんに毎年クリスマス頃に居候が増えると言われているヴァシュロンファミリー、先生も居候になるんでしょうか?

ゼファーが異常にイライラしながら敵を撃破していきます。
ゲルシー戦の時も思ったんですが、カーディナルの女兵士は何でふんどしでお尻丸出しなんでしょうか?

サリヴァンに迫るゼファーとヴァシュロンの演出は格好良かったですね。

チャプター最後のロエンが言っていることがよく分かりませんでしたが、真面目な人なんだろうなって印象です。
この人なりにバーゼルの人々を救おうとリーンベルのような犠牲者を作ってきたのに、それが無駄と言うか無意味だったのでやってらんないって気持ちと、自分の大事にしていたフリーダ様を理不尽に奪われたゼニスへの怒りって感じですかね。

あと、なんでお前らはゼニス(機械)に許され、生きているのかっていう憤りですかね。
ちょい八つ当たり気味?

前チャプターからクランクタウンに病院ができると聞いてましたが、その主導者は天然物を持つバーバレラ様らしい。
風邪薬を皆にあげたりして、結構いい人?
テレサ汁のテレサ様のメイドの話だと、テレサ様はヴァシュロンファミリーを信念を持って行動する誇れる友達と思っているようだし、カーディナル達のメイドの話もなかなか重要ですね。

全部歩いて聞いて回るの面倒ですけどね。

次のチャプターへ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }