読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記1 1章:4月

やっと1章(4月)が終わりました。
 
おつかい系が多いですが、NPCも含めてテキスト量が多くて、頻繁に変わるので結構楽しくやってます。
周回プレイを想定して作られているのか、序盤から選択肢がガンガン出るこのゲーム。
 
序章~1章で9時間もかかってるのは、イベントが起こるたびに色んな人に話しかけに行くから。
マップ上で人の場所が確認できるので、余計な部屋に入る必要が無いのが楽です。
あと、やたら文章読ませる系が多いです。
書物がどんどん集まるけどどのタイミングで読めばいいのか悩み中です。
 
話が進むたびにゲーム起動画面の車内風景に登場人物が増えていく演出は好感が持てます。
 
1章終了データ
■プレイ時間:9:42
■終了レベル:Lv14
■乙伍級(AP54) 評価A
 
学院生活では、授業、放課後に釣り、電車の中でトランプ、モンスター退治に、仲間達と楽しい料理、探偵の真似事、臨時お店番などをこなします。
授業の受け答えやクエストの出来で評価が変わるのが恐ろしい。
攻略サイト見ずにとりあえず勘で進んでいきます。
 
ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です(序章~1章まで)。

 

 序章 トールズ士官学院

マニュアル無しのボス戦後、ヤメローからの5ヶ月前に振り返り入学式な章です。
 

多分夏休み明けの9月

序盤のマニュアル無しでのボス戦が辛かった。
最初から全員レベル高い技使えるならガンガン色んな人を試してみれば良かった。
 サラ教官ばかり使ってしまった。

3/31 入学式

序盤イベント後、時は5ヶ月前に戻り入学式。
なんともお約束である。
 
貴族なユーシス様と固定観念に凝り固まったメガネのマキアスがなんだか衝突(マキアスが突っかかるのが悪い)。
マキアスは女子は弱いと決め付けたりもするので、私の中で残念メガネ男子。
二人がケンカするのでマキアス止めたらいじけて何処か行った。
あの人の攻撃範囲広くて良かったのに失敗した気がする。
オロオロエリオットは可愛かった。 
 

1章 新学期~初めての実習~

料理、釣り、オーブメントカスタマイズなどやりこみ要素をガンガンレクチャーされながら初めての自由行動日と特別実習をこなす章です。

 

4/17 授業&放課後

いきなり授業風景に突入し、昔戦争が起きた所はどこか?と先生に質問される。
このシリーズは初なので世界観が全く分からずハズレ。
しかし、初めてなのでオマケの1AP(アカデミックポイント)が貰えた(正解はノルド高原)。
 
ツンデレアリサちゃんもコソッと答えをノートに書いて教えてくれたりして、高校生っぽい(ギャルゲー的にはこっちが正解ルート?)。 
みんな部活に入ろうとしているのに、主人公は決められないから生徒会の雑用係として今後活動することになった(主にミニクエスト消化)。
でも生徒会長が小さくて可愛いので文句は無い。 

4/18 初めての自由行動日

初の生徒会経由の依頼をこなす。もちろんローソンの服を着て。
 f:id:tamansa:20130926161821j:plain
 
■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・旧校舎地下の調査 学院長
リィン、エリオット、ガイナスの仲良し3人組でオリエンテーションで言った旧校舎を探検。
次回の実技試験もこの3人なので装備品なども整えておくと良い。
 
・導力器の配達 ジョルジュ
修理品のお届け 
調理部でこのときレシピもらえる
質屋で掘り出し物販売開始
ラジオ局で導力ラジオ貰う
 
・落とした学生手帳
2階の談話スペースのイスとイスの間。ビックリマークが出る
廊下を探して無駄をした。
 
・切れた調味料の配達
夕方、喫茶のカウンター内の人に話しかけると発生。
調理部→学生会館のシェフと移動。
お礼にピザが3枚もらえる。
 
キズナ選択(太字:選択)
昼間:アルミン風エリオット、残念メガネ男子マキアス、高貴で水着なラウラ
夕方:ツンデレアリサ、生徒会長
 
マキアスとラウラをどっちにしようかと悩んで、水着女子なラウラを選んだ。
残念メガネ男子と仲良くした方が戦闘面でも良さそうだけど、とりあえずこっちで。
生徒会長は一緒に戦わないから泣く泣くアリサちゃんにしたけど、コレでよかったのか。
主人公が真面目で良い人すぎてアレ。もっと年相応に弾けてもいいのよ。 

4/21 実技テスト

今までのクエスト消化率からの評価。乙六級 AP23

4/24 特別実習1日目

ガイナスがいなくなったのが残念。
リィン、エリオット、アリサ、ラウラの4人で特別実習をこなす。
電車で和やかにブレードするのが修学旅行みたいで楽しかった。
 
■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・東ケルディック街道の手配魔獣
東ケルディック街道の一番奥にいる魔獣をやっつける。
 
・壊れた街道灯の交換 武器屋の息子
西ケルディック街道にある街道灯を交換する。
解除番号を1発で当てられて良かった(多分これでAP+1)
下のクエストと一緒に行くと効率的。私は別で依頼を受けたので2回も行った。
 
・薬の材料調達 教会のジルベル教区長
大市→西ケルディック街道
西ケルディック街道の最奥の自然公園の門まで行っておくと次の日のイベントが飲み込みやすい。
次の日の自然公園に向かう時、この農家の人に話しかけると赤い月のロゼ3巻がもらえる
 
・大市商人の体験 商人ライモン
夕方に関西弁のおじちゃんの店でバイトクエスト発生。
値引きしすぎず、たくさんの物を売るのがポイント。
ワインはチーズをつけた方が多分良かった(これのせいで良くも悪くも真面目よばわり)。
APは+1だった。チーズを選択したらどうなったんだろうか。
 

4/25 特別実習2日目

大市が何者かに荒らされて、突然の名探偵クエスト発生。
ちゃんと犯人を連邦軍があやしいを選択することができた。
エリオットのかまかけ。笑えた。
 
自然公園で名探偵クエストをクリアすると強制的に学院に戻るイベントが走るので、欲しいアイテムや未消化クエストは自然公園のボス前に終了させること。
 
最後に出てきたコードギアスの仮面男みたいなのはなんなのか。
 
■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・西ケルディック街道の手配魔獣
帝都方面に通じる石橋付近の魔獣をやっつける。
 
・落し物の財布 大市一番入口のお土産屋
マップに現れるビックリマークを頼りにひたすら移動