読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記2 2章:5月

10/3のパッチあてたらロード時間が少し改善された?
建物の出入りと戦闘に入る前は半分ぐらいになったような気がします(体感)。

イベント前は相変わらずなので、ロードが長い場合はイベントくるくると思ってノンビリ待つようにしてます。

更なるパッチも鋭意製作中らしいので、期待。


攻略サイト見ないつもりが、10/10号のファミ通を見てしまいました。
そのおかげで隠しクエストのアントン護送クエストをこなすことができました。
あと、以下のことを今更知りました。

  • ラウラは、フィールド上の敵の真正面から切りつけても気絶状態に持ち込める
  • 敵にわざと気づかせて追跡の手を逃れたらすぐさま背後から切りつけると確実に気絶状態に持ち込める(←卑怯)
  • トリスタや学院以外にも釣りスポットがある
  • 人物ノートは色々な人と話しかけるタイミングや絆イベントで開放される

フィーちゃんは敵に気づかれるギリギリの距離から、導力銃をぶっ放して気絶状態に持ち込めることに気づいたので、フィーちゃんがいる時は必ずリーダーにしてます。

一本道RPGにも関わらず嫌な気分にならず楽しく進めてます。
学院生活にも慣れてきて、放課後生徒に話しかけるのが楽しい。
文学部に行く度にエマが腐った道に誘われないか心配になります。
NPCの学生達も変な人がいっぱいいて面白いですね。

2章終了データ
■プレイ時間:18:24
■終了レベル:Lv21
■乙参級(AP105)評価A

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。


2章 麗しき翡翠の都

今まで仲良くしていた友達と引き離され、ギスギスしたグループで修学旅行(特別実習)に行く章です。

5/22 授業&放課後

4月から日付は一気に飛んで5月の下旬。
導力学の授業では「通信」を選べば良かった模様。戦争には通信機能の発達が重要なのに間違えた。

残念メガネのマキアスさんには身分がバレて凄く嫌われた。

旧校舎のベンチで寝てるフィーに声をかけたら、エマとフィー二人分の絆が上がった(ラッキー)。

クロウ先輩のトリックは見抜けなかったのでポイントもらえず(正解は足元の袋)。
癒し友達のエリオットとガイウスと夕食食べるイベントがあるのかと思ったら、特に絵もなく寂しかった。

5/23 自由行動日

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・旧校舎地下の調査その2
エレベーターできてた。
ボスが3体が全く動かないので遅延させるのに苦労。
1体ずつ倒した。ちょっと苦戦した。混乱防止アクセサリーとマスタークオーツを前衛と後衛につけた。

・代理教師の要請 第2学生寮のクレインから
釣り場の近くにある民家で家庭教師。
図書館で導力学に関する資料を読んでたけど、昔はどんな会社だったのかをミスったのでAP+1。
正解は約50年前、エプスタイン博士、火薬式の銃や大砲などの武器

・教官用図書の配達 本屋ケインズから
マップ見て配ればOK
嗚呼、帝国旅情はサラ教官なので第3学生寮に行く

・生花の受け取り 美術部リンデ
双子トリックに翻弄されるリィンが見もの(私もだまされた)。
双子がくれるアクセサリーが真逆なのも笑える。
このクエスト達成後にNOTEの人物絵が変わってる。細かい。

キズナ選択(太字:選択)
昼間:エマガイウス、サラ会長、クロウ
夕方:ユーシス、フィー(フィー用に昼間のポイントを取っておけば良かったと悔やむ)

猫に手を引っかかれる。

5/26 実技テスト

アーツ駆動解除がなんなのか分からず、追加ポイント無しで終了。
敵側がアーツ準備に入ったら、リィンかアリサのクラフトで遅延させてやれば良かったらしい。

その後強制負けイベントであえなく全滅。

今までのクエスト消化率からの評価。乙四級 AP75

5/29 特別実習1日目

ユーシスが兄に頭が上がらない様子や子ども達に慕われている様子をニヤニヤしながら見る一日。
北クロイツェン街道に入る手前の姉弟との会話が良かった。

夜のリィンとユーシスの寝巻き姿が可愛かった。
マキアスはなぜか寝巻きじゃなく制服のままで残念。
そういう性格なのか、寝巻きを忘れたのか、はたまた製作者が手を抜いたのか・・・

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・オーロックス峡谷道の手配魔獣
ストーリーに関与しそうな砦の要塞っぷり
休憩所で赤い月のロゼ4巻がもらえる。
一番攻撃力の高いリィンが手配魔獣を倒すと戦線離脱するのが痛い。

・穢れなき半貴石 宝飾店ターナーのブルック
北クロイツェン街道の高台上がる途中の木がピカピカ光っているので、それをゲットしてお店に届ける。
変な人が現れて変なことを言う。
貴族って嫌よねを感じられるイベント。

・バスソルトの調達 中央広場のレストランテラスでだべっている貴族
オーロックス峡谷道の奥で見つかる。
上の必須イベントと同時にこなして問題ないので、行く前に依頼を受けておくべき。

5/30 特別実習2日目

マキアスもユーシスもツンデレで、しかもパーティからいなくなるのでどうしたらいいか分からなくなる1日。
マキアス姫を全力で救出しに行く。

北クロイツェン街道に入る手前の姉弟から赤い月のロゼ5巻がもらえる。

必須クエスト終了後にマキアスが逮捕されるので、一時的にハーレムパーティに。

公都地下水路のボスが強すぎて、とうとう初めて全滅。
遠吠えする方(RかBか忘れたけど、左側にいる方)を先に倒したら何とかなった。
リィンの遅延クラフトもあんまり効かないので、ずっと俺たちのターンができずに苦労した。

公都地下水路では委員長エマの胸に言及しすぎなフィーちゃんが、リィンとユーシスに窘められるアクティブボイスが良かった。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有) 
・北クロイツェン街道の手配魔獣
ユーシス抜けてて敵の数が多いので辛い。何度も死にながらなんとか全滅逃れる。
エリオットが欲しい。
Sクラフトできるようにして戦闘に望むべし。
暗闇対応もしておくべきだった。

・懐かしのメニュー 中央広場のレストランのオーナー
キュアハーブは教会のシスター・タチアナから貰う。
魔獣の油脂は上記の必須クエストこなすと多分大量にゲット。
草みたいな敵を倒す。
ユーシス縁のメニューなのに、ユーシスもマキアスもいなくて寂しい。

旅行者の護送
砦で迷っているアントンを街まで連れてくる。道中なぜか叫ぶ。
駅前の人がずっとアントンアントン言っていたのはコレだったのか。
ファミ通見てなければ完全にスルーしてた。

5/31 移動日

途中の電車でサラ教官のクサイ台詞を聞いて皆で爆笑して学院に帰る。
マキアスが意外と笑い上戸かも。 

次の月へ