読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記3 3章:6月

中間テストって何年ぶり・・・っていう6月です。
学生時代はそんなものありましたね。

そんな勉強だらけの世界から飛び出して広大なノルド高原へ行ったら、
リィン君の妄想も大きくなってエマのことで頭がいっぱい・・・

ってわけではなく、バグです。
アリサかエマを戦闘メンバーにしておいて、戦闘中に入れ替えて戦闘終了すると突如空中に飛び出ます(女子限定)。
スカートの中を確認するための仕様じゃないよね?
このバグも11月上旬のパッチで直るのでしょうか?


この本が地元の本屋に1冊残ってました。

「7属性のセピス各500個+ゼラムカプセル2個」のプロダクトコード付き!
セピス各500個は欲しい!!
でも1,200円なので諦めました。地道に敵を倒して集めます。
もう中盤までクリアしているし、きっと見たことあるイラストばっかりだろうし。


3章終了データ
■プレイ時間:30:41
■終了レベル:Lv32
■乙壱級(AP172)評価A

中間テストしくじったせいで評価はAです。
なかなかSを取るのは難しい。

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。
スクショも無いのにとっても長いです。


3章 鉄路を越えて ~蒼穹の大地~

6/15 中間試験前の放課後

予告されていた中間試験が明日からだと!
Ⅶ組&2年生組と絆ポイントを使ってテスト勉強ができる。

ラウラが孤立しないように気を使って一緒にテスト勉強するアリサが可愛い。
しかし、先輩である2年生から教わった方がコツが分かるという打算的な思いで選んだ結果。
キズナ選択(太字:選択)
ユーシス&ガイウス(軍事学)トワ&アンゼリカ(政経)、エマ&フィー(帝国史)、
クロウ(実技)、アリサ&ラウラ(副教科)、マキウス&エリオット(導力学)

他にもNPCや教官と話をしたり、キラキラしたものを調べると勉強のコツがつかめる様子。
見つけられたのは以下の通り。
・図書館:2階で政経の本、トマス教官から帝国史の知識、黒猫もいたのでミルクをあげた
・文芸部:なんかの本
・学食:双子から試験の範囲
・学院前:関西弁の子から勉強のコツ
・保健室:メアリー教官から美術学
・教官室前:マカロフ教官から導力学
・屋上:占いの子から導力学で出る所

6/16~19 中間試験

4日間に分けてテスト(キャラ移動はできず一気に時間が進む)。
2つも間違えた。しかもトワ会長と勉強した政経しくじった。帝国通信に答えはあったか・・・

国史:間違えた。正解は900年代の7月
副教科:スケッチ
軍事学:機甲部隊
導力学:
政経:間違えた。正解は帝国交通法
実技:BDAC

軍事学は事前に聞いておいて良かった。蘇生術はクロウ先輩に聞かなくても正解できる範囲だった。
国史をエマと勉強するのが正解だったかも。

6/20 自由行動日

どこのメイドも優秀だな~と思える一日。
子ども達が街からいなくなったと思ったら、教会で日曜学校をしてました。

猫にミルクをやるために新鮮ミルクを買いためている。
第二学生寮前のベンチに居た。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・旧校舎地下の調査その3
全員から6人選べる。
エリオット、ラウラ、フィー、マキアス、ガイウス選んだら、ラウラとフィーが微妙で戦術リンク組めない!!なんてこったい!
しかし二人はフィールドで敵をピヨさせるという使命があるので外せず、何度もサポートと入れ替えして面倒なことに。

・導力バイクの能力テスト
発進:ゆっくりじわっと
ギアチェンジ:早くゆっくり(多分真ん中の選択肢)
停止:前は強め、後ろは軽め

ギアチェンジに失敗したけどAP+1

・まだ見ぬ差出人
マルガリータが以前「ヴィンセント様ラブ」と言っていたので、犯人は分かっていたけど指示通り動く。
マルガリータの『はいかイエスを選べ』は名言。

・大切なステッカー 中庭のムンク
グラウンド、旧校舎前、技術部前の3箇所にあるステッカーを拾う。

キズナ選択(太字:選択)
昼間:マキアス、ラウラフィー、ユーシス、アリサ、エリオット、トワ会長
夕方:ガイウス、エマ

夕方、黒猫は屋上のベンチにいた。

フィーとマキアスだけリンクレベルが1なので、二人の絆をあげようと思ったら、ラウラとアリサが部活に出ないぐらい悩んでいるということで、マキアスには我慢してもらいました(その代わり旧校舎クエストでずっとリンクする作戦)。
私の中でリィンは無自覚の女たらし。
アリサとの絆イベントはさすが正ヒロインというべきものでした。
エリオットの演奏が聞きたかったよ。

夕方のエマとのイベントはリィンは健全男子であることが分かるエピソード。
すごい破壊力ってなんぞ。どこまでこのネタは引っ張られるのか…

そして、マルガリータにステキな知的男子として狙われるマキアス。
許可無く私のエリオットと仲良くするのはやめてください。
完全にお笑い残念メガネ担当になりつつあるマキアスさん。

6/23 中間試験発表&実技テスト

昼休みに中間試験発表
721点の52位だったので、アリサから伸び悩みと散々言われる。
グググ、2問間違えただけでこの言われよう。

実技テストは割り込んできた貴族の方々と対決。
アーツ無し&全滅しないで勝利の条件をこなせた。
リィンは出身も全く謎の子だったことが判明。

今までのクエスト消化率からの評価。乙弐級 AP26(計131)

6/26 特別実習1日目

ノルド高原への移動日。ガイウスの弟妹が可愛すぎる。

出発前、公園にいる黒猫からゼラムパウダー貰う。

駅でエリオットがフィーに頑張って話しかけている姿に萌えつつ、ノルド高原へ(またエリオットと別班 ;;)。
最近、別班と別れる前に装備を全部引っぺがして売って身銭を稼いでる。
(別班は次の章でその時最良の装備になっているので、今着ているものを勝手に売られては困るのだ)

8時間も列車に揺られて到着。
主人公の特殊能力ラッキースケベは働かず、女子二人乗り乗馬に軽いショックを受ける。

6/27 特別実習2日目

ノルド高原広っ&青春くささを感じられる一日。
やはり正ヒロインはアリサだった。
そしてユーシスのアリサ物マネで腹筋崩壊。こんなことする人だっけ?

赤いロゼの6巻は監視塔の手前にいる人から貰える。
カーネリア文庫は交易所で売ってる。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
午前
・ゼンダー門からの要請
・監視塔近くの開けたところにいる大き目の魚を倒す。

・薬草の調達
探知クオーツつけていると、マップのどこにあるのか分かるので、ゼンダー門へ向かう途中で回収しつつ向かう。

・監視塔への配達
グータラ兵士ザッツに配達。お礼を交易所の人に渡せば完了。

午後
・カメラマンの保護
これをすると時間が過ぎるので、他のことを先にやる。
胸部が痛くなるリィンさんと謎反応のエマさん。
顔色の悪いカメラマンのおっさんは後ろに乗せられるのに、女子を乗せられないことに苛立ちを感じる主人公。

・迷える羊の捜索
南部に二匹、北部に三匹。
北部の一匹を救うには魔獣との戦闘がある。
羊な魔獣なので紛らわしいとアリサ談。

・子供たちへの特別授業
正解は8時間、80万人、220年前、一族の誇り
1つ間違えてAP+1。
トールス士官学院が50年前にできたわけなかった・・・

・想いの架け橋 ゼンダー門にいるシャル
ガイウスの弟に好きな色を聞くべく、集落とゼンダー門を往復する。
可愛い二人だな~。

6/28 特別実習3日目

一気にキナ臭くなってきた一日。
突然の探偵フェーズからの、石切り場での人戦&主戦。
探偵フェーズの正解は、午前3時ごろ、砲撃に使われた兵器

静止画だけど、ショタガイウスが可愛くて萌えた(弟があんなに可愛いから当然か)。
昨夜のロリアリサより可愛かった。

で、ツルペタ属性のミリアムは後ろに乗せられるのに(以下略

赤いロゼは7巻はゼンダー門前の戦車上の兵士から貰える(北部に行けるようになってから)。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・ノルド高原・北部の手配魔獣
石っぽい魔獣。
ミリアムと入れておくと楽かも。

クエストは南部イベントを進めないと行けないので、それまでは待つ。
倒した後はガイウスパパに報告する必要あり。

6/29 ノルド高原のみんなとお別れ

妹達の涙に後ろ髪引かれつつ帰る。
アリサ爺さんのガーン顔アップは必要だったのだろうか。
女の子二人乗りより、ユーシスのお尻を見ながらの乗馬が楽しかった。


◆今月の気になるNPC
・文芸部ドロテ部長
エマはドロテの趣向が分かったらしく、戸惑っている様子(部長は薄い本を作成しようとしている模様)。
Ⅶ組にはいい素材が集まっているので、ネタには困らなそうだけど。

・アランとブリジット
アランが荒れて二人の間の溝がより深まってるので心配。
アランの顔は私の好み

次の月へ

"閃の軌跡" - 記事一覧 - 今日一番おいしかったもの