今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記5 4章:7月 特別実習

諸事情でプレイを一時中断してました。
10月には4章までクリアしていたので、記憶おぼろげなプレイ日記です。

ゲーム開始画面の背景って前回使用したセーブデータと一致していることに今更気づきました。
↓これは4章のデータなので背景が帝都です。赤い建物が見える!

エマの胸デカすぎる

11/7に配信された修正パッチをやっとあてました。
↓で紹介したバグも直ってましたね(3章のデータを取っておいたので確認)。
閃の軌跡プレイ日記3 3章:6月 - 今日一番おいしかったもの

ノルド高原でコンドルがピーヒョロロと鳴くとカクカクしていたのも直ってました。
これで楽しく2週目ができるはず。


4章終了データ
■プレイ時間:44:27
■終了レベル:Lv42
■甲六級(AP248)評価A

最初の水練でサラに勝てなかったのでまたもや評価A。
いつかSを取れるのかな・・・

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

4章 緋色の帝都 ~夏至祭~

7/24 特別実習1日目

エリオットのお姉ちゃんがブラコンすぎて笑えた。
お父さんはあんなにゴツいのに可憐なエリオット。
将来はどっち似に?

Ⅶ組みんなでランチ食べるところ可愛かった。
しかし、このゲームご飯食べているシーンが多すぎではないだろうか・・・

帝都はとてもきれいだった。
チンチン電車での移動が広電ぽいと思った。
ヘイムダル港は広島で言うところの宇品港。
ドライケルス広場はお堀があるから広島城

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・帝都地下道の手配魔獣
下の必須クエスト達成後(お昼を皆で食べた後)に実施。
マーテル公園のアベックから赤い月のロゼ貰える。
あのアベックはお金をかけないデートをしていると予想。
ここで釣りができるらしかった(このタイミング以外は無理?)。

・手作り帽子の落し物
ドライケルス広場の屋台で依頼を受ける。
オスト地区の新婚夫婦のいちゃつきを見せつけられる。

・夏至祭関連取材の手伝い
ヴァンクール大通りの帝都時報の会社に行く。
一言PRをあえてリィン達に読ませることで、「何言わせるの恥ずかしい」な流れになると思ったら、小学生みたいに普通に読んでいるだけだった。残念。

・琥珀の愛
エリオット実家地区のバーの依頼。
古いレコードを探す。

7/25 特別実習2日目

エリオットのSクラフトは何なの?(大爆笑)

今までは
リィンのアキレス腱伸ばし>ガイウスの翼>ユーシス様の中二っぽさ
の順で笑えていたけど、

エリオットのご清聴~>>>(越えられない壁)>>リィン>ガイウス>ユーシス

って感じに変更です。
もう笑っちゃうのでエリオットのSクラフト使いたくない。
笑って威力が全く確認できないから。

女子の方がSクラフト格好いいし、拳で仲直りするあたり男らしい。
ラウラの「砕け散れー」って叫ぶクラフト好き。

夜にフィーの過去話が聞ける。
この章は3人分詰め込まれてるので濃度濃い。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・ヘイムダル港の手配魔獣
ここでエリオットのSクラフト開眼!
ここをクリアしてオスト地区に通り抜けると、予想通り悲しいマキアスの過去話が。
ユーシスはこっちの班の方が良かったのでは?
お昼食べた後でオスト地区のギャムジーに行くと、昼に食べた料理のレシピを貰える。

・新製品のテスト
これを一番最初に受注すると効率的。
4地区ぐらい聞き込みマラソンしてたら終了した。
この万歩計、アイテムから使うをしないと何歩までいったのか分からないので、確認がちと面倒だった。
通知してくれればいいのに。

・迷い猫の捜索
マキアス実家地区での猫探し。
この猫が小さすぎて可愛い。
何度も話しかけてニャーニャー言わせてしまった。
ボス猫いい奴。

・宝飾店の盗難事件
強制追加クエスト。上記の必須クエスト終了後に発生。
怪盗Bさんとのコナンフェイズ。
これまでのシリーズをやっている人はより楽しめたのかな。
シリーズ初体験の私は、FF5ギルガメッシュ的キャラと理解した。

7/26 特別実習3日目

とうとうラスボス?Cが出てきた。
Gがギデオンだから、Cはマキアスパパ(カール)かと思っていたけど違うみたい。
これ見よがしにやってきた2年生組も怪しい。クロウもCだな。

帝都見回る時にホテルからマーテル公園へ地下道通って抜けるとAPが追加されたらしい。
フィーがヒントを与えてくれていたのに、さっさと進めたくて無視してしまった。

ドライケルス広場で2年生組に話しかける前に子ども達に話すと赤い月のロゼが貰える。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・取り違えられた荷物
見回り中にヴァンクール大通りの百貨店前にいる男の人から。

7/29 帰宅

帰る前に皇族の人&オズボーンさんと対面。
オズボーンさんが真のラスボスだと思っているけど、どうなんでしょう。
胸がドキっとしちゃったリィンさんの乗り越えなきゃいけない壁なんじゃないでしょうか?
お父さんとかじゃないよね?



4章まででⅦ組の兄弟構成が分かったのでなんとなくまとめておきます。
f:id:tamansa:20131119004101p:plain

この面子だとリィンがリーダーぽくなるのも分かるし、長子組に懐くユーシスに納得。
ガイウスだけが特に何の問題もない父母兄弟揃った家庭。
出生謎組以外は10歳前後で父母や近親者亡くしている人が多いな。
ラウラは現段階では一人っ子ってことしか分かってないけど。

次の月へ

"閃の軌跡" - 記事一覧 - 今日一番おいしかったもの

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }