読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記6 5章:8月 学院生活まで

季節外れの編入生がⅦ組に来る月。
夏休みで貴族達がいなくて寂しい。
マルガリータの惚れ薬の件はどうなったのか気になります。

とうとう攻略本を買ってしまいました。

日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド

日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド

別冊のアリサちゃんの4コマが読みたかったので、公式版を。
まだクリアしてない章は見ないようにするのが難しい。
ピンクのミッシィ制服のプロダクトコードが入っているので、早速着替えさせたりして楽しんでます。

この攻略本、リバーシブルカバーで
書き下ろしタペストリーと同柄になっているのに気づいて発狂。
『英雄伝説 閃の軌跡』ダブルスエードタペストリー 電撃Ver.

このみんな仲良し感がたまらなくて素敵だったけど、タペストリーなんか買ってどうするのと悩んでたので、意図せずゲットできてラッキー。

主人公の割合が小さいけど、明らかに仲良しなマキアスとユーシスに、フィーちゃんの持っているランチパ●クがにがトマトだったりで、ニマニマできます。
エリオットの笑顔がかわいい。

すっかりはまっているな~。

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

5章 動き始めた意志

8/21 授業

鉄騎で合ってた。
この章こそランクSを取るべく頑張る。

留年クロウとガーちゃん使いミリアムが編入してきた。
ガーちゃんにビビるマキアスは予想通りの反応。

ミリアム探しにずっ友のガイウスとエリオット選んだけど、ユーシスとマキアスだったら面白いセリフが聞けたのかもと後で後悔。
だって、戦闘があると思ったんだもの。

夜の寮を散策タイム、突撃隣の新入り部屋。
クロウ先輩の部屋にでっかいポスターが。
うらやましそう?に見るリィン君。

このクラスはみんな品行方正な男子ばっかりだったのでこういう人がいて少し安心。
しかしポスターデカすぎる。

8/22 自由行動日

猫は昼間は見つけられなかった(エマとの絆イベントのため?)。夕方は喫茶の2階。

獅子心章を3つもらえたけど、院長先生からもらえない。

夜、ミスティさんの正体が分かったけど、香水の匂いがつくほど近づかれるとか隙が多すぎる。
よろしくと言ってた2人とは誰のことかな?
エマ&猫? クロウ&ミリアム?
よく分からないけど、あんまりいい人じゃなさそうな予感。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・旧校舎地下の調査その5
ミリアム(強制)、クロウ(強制)、アリサ、ガイウス、エリオット

ボスは固くてHP高かったけど、凍結状態にならずに済んだので苦戦しなかった。
3章の方がきつかった。

・導力バイクのテスト2回目
トワ会長をサイドカーに乗せて走る。
今回はきちんと全部達成できた。
リィン君はどう考えてもトワ会長に惚れてる風。
そりゃアンゼリカは警戒するわ。

・学園七不思議
図書館に没収された大人な本が回収されているなんて!
クロウ先輩が聞いたら飛びつきそう。
リィン君は興味なさそうな感じを醸し出してましたけど?
夜な夜な向かいの部屋のクロウ先輩から色々提供されている気がする。
そもそも男女階が違うとはいえ同じ寮っていうのはどうなんだ。

・続・水練の稽古
旧校舎地下の調査以外を終えるとサラ教官から電話。
女子の中で一人水泳に挑む。
アリサと対決して1回で勝った。選んだ相手と絆があがる。

絵は特になかったけど、お約束ラッキースケベがあったらしい。
鬼になってアチコチ触ったんですかね。リィン君役得ですか。そうですか。

・眠り入った男の子
夕方の隠しイベントないな~と思ってイチャイチャ民家にお邪魔したら、子どもが帰っていない様子。
探したら教会で寝ていて隠しイベント発動。
っていうか、NPCともイチャイチャするリィン君にジト目したい気分になった。
正ヒロインアリサを差し置いて相合傘するとは(絵はなかったけど)

キズナ選択(太字:選択)
昼間:ミリアムエマ、ラウラ、アリサエリオット、ガイウス、ユーシス、クロウ
夕方:フィー、マキアス、トワ会長

アリサは完全に惚れてますわ。
ピンチにいつも駆けつけてくれてって頬を染めてるのに素知らぬ顔のリィン君が憎い。
正ヒロインを大事にしようと思ってるのに。

本当はユーシスと買い物したかったけど、ネコを探していたので仕方なくエマを選択。
しかし、昼間はミルクをあげられず。

ミリアムはとりあえず絆を上げるために選択。
結局買い物に付き合わされる。13歳のスケスケ服にドキドキしてる?ってからかわれるとか…

エリオットの演奏会を聞く。
吹っ切れたエリオットの笑顔かわいい。

マキアスの試合は前から気になっていたので、フィーちゃんと迷ったけどこっちを選択。
ユーシスまで出てきてなかなか熱いイベントだった。
イベント後のグラウンドのユーシスのコメントが変わっているのも細かいな~と。
(もちろん隣のポーラのコメントも変化してる。この辺は本当すごいと思う)

8/25 実技テスト

男子戦:戦闘不能者ゼロ&回避カウンター発動
マキアスの体力がなさ過ぎて、またもやアナライズする前に倒れてしまった。
クロウ先輩に心眼のマスタークオーツつけておいてよかった。

女子戦:戦闘不能者ゼロ&アーツ解除
エマを凍結させてしまったので、アリサがアーツ駆動するのを待つ。
両方条件達成できたのでAP+5。

ここまでの評価:甲四級 AP33(総AP280)

8/28 特別実習一日目

朝っぱらからミリアムに乗っかられて、「入らない。入らない」っていうリィン君がエロいなと思った。
早朝第三寮近くの民家夫婦のいちゃつきぶりを見てから行くのが習慣になっている。
釣り場に近い民家の夫婦は、奥さんが家事全放棄する事態に至っちゃったけど、子どもが父親に猛抗議してた。
次月は修復するかしら?
レクターが駅に現れた後に黒猫がススっと駅に入り込んだのが気になる。

次はラウラの実家レグラムとゲーム冒頭で戦ったガレリオ要塞へ行きます