今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡プレイ日記7 5章:8月 特別実習

この章でやっとS評価取れました\(*^▽^*)/

しかし、帝国時報を取り忘れたのでガックリしてます(ノ△・。)
ここまで書物は完璧だったのに…
トロフィーは狙ってないからいいけど、内容が気になる。しかし2時間も遡りたくない。
というわけで2週目頑張ります。

閃の軌跡のフィールド音楽はあまり印象に残らなかったけど、レグラムの曲は良いですね。
FF5のバッツの故郷を思わせる哀愁漂う感じ。
ローエングリン城もFFのクリスタル的な感じで好きです。

5章終了データ
■プレイ時間:60:00
■終了レベル:Lv53
■甲参級(AP318)評価S

とうとう一番最初に時間は戻り、ガレリア要塞まで来ました。
しかし、序盤と何か違う。
NewGameして確かめて、ムムム。

みんな夏服着てない!!(←そこだけじゃない)。

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

5章 動き始めた意志

8/28 特別実習 レグラム1日目

ラウラの故郷レグラム。
ラウラが予想通り宝塚のお姉さま的存在で笑える。
お父さんが格好良すぎてしびれる。Sクラフトの威力49999は笑うしかない負けイベント。
お母さんはいないみたいだけど、お父さんに可愛がられているラウラが可愛い。

夜になると、エマの寝間着姿が見られる(正ヒロインを差し置いて…)。
なぜノルドでアリサの寝間着姿が見られなかったのか悔やまれる。

昼間、宿屋で働くラウラファンの子にしつこく話しかけるとレシピを貰える。
夕方、民家のお婆さんから赤い月のロゼを貰う。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
・門下生との手合わせ
他のクエストを完了してから。終わると夕方に。
リィン、ラウラ、ミリアムが固定なので、回復役のエマを選ぶ。
ラウラの爺がなかなか強い。
封技対策をしてなかったので、ラウラを庇ったリィン君が役立たずに。

・エベル街道の手配魔獣
ワニのようなサメゲーター二匹。気絶耐性つけ忘れてたユーシス様が常に前衛で撃沈してた。

・街道灯の一斉交換
上の手配魔獣のクエストと一緒に受けると効率的。
全部で15か所変える。マップに緑印があるので簡単。

夜ご飯を食べた後、ラウラパパと戦った。
Sクラフト2回放ったけど、負け。負けイベント

8/29 特別実習 レグラム2日目

霧が晴れたレグラムを堪能できる日。
お城は行かないのかしらとヤキモキしてたら、夜になってイベントが発生。
道中が暗すぎて良く見えないけど、そこがリアル。
ミリアムはお化けが怖いらしい。ガーちゃんの方がよっぽど得体が知れないけど。

■クエスト(赤:必須 青:追加 太字:戦闘有)
午前
・エベル街道の手配魔獣2
霧が晴れたおかげで昨日は行けなかったところに行けるようになる。
高台のようなところに機械っぽい魔獣がいるので倒す。

・慰霊の供え物
魔物のゼラチンと粉末は両方とも5個以上あったので、ラウラのお屋敷の料理長からパウダーを貰うだけ。
シスターに作ってもらったプレッツェルを食べて、サンドラットにお供えするだけ。
このゲーム本当に食べてばっかりで、とうとうアリサが「私たち食べてばっかりだね」と発言したので笑えた。

午後
・幻の魚を求めて
エベル街道でアナベルさんと釣り対決。
ゴールドサモーナを釣って、宿屋の人に渡して料理してもらう。
そして、また食べる。

鉄騎隊の御守り
海辺にいる女の子から。
エベル街道の手配魔獣2を倒しに行く途中の道で見つかる。

クエストを終えて、遊撃士支部の書類片づけをしていると、ローエングリン城へ行くイベントが発生。
お城に入るとエマのSクラフトも解禁されて全員そろった。
エマのSクラフトは普通だった。

8/30 特別実習 ガレリア要塞1日目

朝レグラムを発って、ケルディック駅でB班と合流後、ガレリア要塞へ。

レグラム駅までに行く途中、お屋敷のメイドから赤い月のロゼ、宿屋の前でラウラ親衛隊から食べ物をいっぱい貰う(男性陣には炎上フライ)。

ガレリア要塞で帝国時報買い忘れ…不覚…。
エリオットパパに会う。
天使のようなエリオットっていうセリフに笑えた。
ベタ惚れだった奥さんにそっくりなんだろうな。

夕飯のハヤシライスが明らかに大盛りを超えていて、女子の手に余るのではないかと思った。
このゲーム、コーヒーカップもやたら大きい。紅茶のカップは普通の大きさなのになぜ?

アハツェンが置いてある倉庫に明らかに怪しい導力通信が来たところで次の日へ。
(アハツェンという単語を聞くとゼノギアスの飛翔が脳内に流れます)

8/31 特別実習 ガレリア要塞2日目

予想通り、アハツェン暴走でゲーム冒頭のシーンに時間が戻った。
が、冒頭にはいなかったミリアムとクロウが、そしてみんなの服装が違う。
これはどういうこと???

小部屋をくまなく捜索していると、昨日食べたハヤシライスのレシピを発見。
サラ教官が強すぎるので、このままずっと一緒にいたい。
バースト解禁になって4人のカットインが格好いい。
最初に崩した人が号令をかけるので全員分見たいところ。

ローエングリン城もここも剛属性の敵が多いので、男性陣が全く不要。
サラ教官は強いので剛属性なくても使えるので、サラ、ラウラ、ミリアム、エマの4人になってしまう。

S
あえてSクラフト受けたら、エマは死亡、みんなは瀕死で超ピンチ。
延焼対策してなかったのでみんなボーボー燃えてしまった。
Sクラフトの必中怖い。




Cの正体を考える
Gのギデオンがファーストネームじゃなく、ファミリーネームだったので、それも含めてCに関係する人を羅列します。
この章最後に出てきたけど、ヘリから声だけなので、Ⅶ組全員排除とはいかないよね。
録音音声使えばいいわけで、そもそも金田一耕助の首なし死体トリック的に一人だけ仮面を被っているわけで。

さて誰がCか。この中に犯人はいる!!
Ⅶ組から
ロウ、エリオット・レイグ、フィー・ロウゼル (クロウ以外は背が小さい気が…)
学院NPCから
ヒューゴ・ライスト、ララ、レイン
貴族から
イエン公、エリオットパパ

はたして誰が??


次の月へ

"閃の軌跡" - 記事一覧 - 今日一番おいしかったもの

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }