今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

せん切りポテトのハムチーズパンケーキ

今週号(No.52)のモーニングに掲載されていたきのう何食べた?のレシピを試しました。


※ハムがなかったのでハムなし。ジャガイモ小だったので量が少なめ


パンケーキというよりはチーザに近い感じ。
お酒が飲みたくなる味。
もう一品欲しい時に作っても良いかも。
家族には好評だったので、また作ります。


■材料(2人分)
・じゃがいも 2個
・溶けるチーズ 50g
・ハム 3枚
・バター 10g
・塩コショウ

■作り方

  1. じゃがいもを千切りにして水にさらさず、塩コショウする
  2. 直径18cmぐらいのフライパンにバターを溶かして、1のじゃがいもを半分入れる
  3. その上にハム、その上にチーズをパラパラと乗せ、残りのじゃがいもを乗せる(写真はハム無し)
  4. 生地を押し付けながらじゃがいもが透明になるまで焼く(7~8分 バターは焦げやすいので中弱火で)
  5. こんがり焼けたらもう片側も焼く


きのう何食べた?はいつも楽しみにしてる漫画です(モーニング愛読者)。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }