今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

英雄伝説 閃の軌跡 クリア後感想

クリアした翌日に続編情報が出ました。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』の続編がPS3とPS Vitaで2014年に発売決定、さらに謎の超大型タイトルも開発進行中 - ファミ通.com

画像はファミ通サイトのものです。
f:id:tamansa:20131220224217j:plain
なんですかね。
フィーちゃんは、冬なのにお腹出しすぎで腹巻きあげたくなるとか、
ユーシスは、お兄ちゃんに着せられた感たっぷりの緑ジャケットとか、
ガイウスはどうしちゃったのとか、
マキアスが一番格好いい気がするとか。
全体的に戦隊物みたいな色合いです。
リーダー格は赤色で。

みんな制服脱いじゃいましたね。しょうがないか。



ファルコムのゲームは初めてやりました。
なので軌跡シリーズの情報は一切ゼロの新参者です。
新参者なのになんでかCD同梱版を予約して購入しました。


そんな新参者が予約してまで買った理由は以下の3つ

  • RDGにお熱だったため、声優陣に惹かれた(RDGお熱の記事はこちら
  • ローソンに置いてあった月刊閃の軌跡マガジンを手に取った
  • CSのアニマックスでやってるゲームアニマックスで特集してた(これに出てるやる気ない感じのカヨちゃんがすごく好きです)


プレイ日記はここから遡れます。

あらすじ

一言で言うと
『始まりの終わり ~嗚呼、帝国旅情~』
に尽きると思います。
毎月シャッフルされた人と修学旅行気分で帝国の色々な所を行けるのは楽しかったです。
すごく一本道だったけど、その辺が気にならずに楽しめたのは中々貴重です(取り逃しアイテムにはショックを受けるけど)。

全体の感想(新参者視点)

ロード時間

初期のロード時間で評価がだだ下がりでしたけど、内容そのものは面白かったです。
ver1.0.3の状態で発売出来て入れば評価はどうなっていたのか気になるところです。

ロード時間と合わせてまずいのは、画面切り替えによる黒い画面が多すぎる点です。
昔、文化祭の演劇で言われたのは『場面転換を減らせ』でした。
場面転換して暗転が繰り返されると、観客の心が離れるからという理由です。
それを再認識させられました。
私はロード時間よりこっちの方がまずいと思ってます。

ストーリー

Ⅶ組のキャラが少しずつまとまっていくという視点で見るとかなり良くまとまっていると思います。
トリスタの街の人や学院のモブキャラも今後の展開が気になるぐらい作りこまれていました。

ただ、テロリスト視点で見るとモヤモヤがたまる。
Ⅶ組の特別実習に合わせて面倒を起こしているようにしか見えないので、なんとなくテンションが下がります。

6章と5章を逆にした方が良かったんじゃないかと思うんですけど、浅はかな考えかしら?
そうすれば、6章最初の理事会議シーン(長い)がいらなくなるんじゃないかと思うんだけど。
すごく丁寧につくってあるけど、冗長な部分もあるんじゃないかなと思います。
もっと簡潔に短く出来るはずっていう気持ちです。そしてCDに出した分を短くまとめて入れられるはず。

グラフィック

顔グラフィックも2013年発売でPS3でこれ??っと思いましたが、ゼノブレイドも似たようなものだったので慣れれば特に問題ありませんでした。
初めての3D化らしいですね。
3D化して着せ替え出来るようになったので、プラマイゼロじゃないですかね?

グラフィックですごく気になるのは、顔よりも肘から下です。
電話が大きいせいか手がデカい。それに合わせているせいなのか肘から下がやたらと太いのです。

クレア大尉のドレス姿ではあまりの太さに笑ってしまい、話が頭に入りませんでした。
鍛えてるから鍛えてるからと言い聞かせながら見てました。

音楽・音声

全体的に悪くはなかったですが、声はクレア大尉とエリゼがイメージと違いました。
曲は魔獣退治と実技試験の曲がお気に入りです。
3章ボスに入る前に実技試験の曲の前奏が入る演出はとても良かったと思います。

気になるのは、主人公リィンとモブの声が突然ロストすること。
声出すイベント時は全員が声を出してほしいと思います。
初期のロード時間と合わせると開発途中??という印象を受けました。

5章のガレリア要塞のイベント時は戦闘に入ってもずっと同じ音楽だったのに、6章の鉱山イベント時は戦闘が通常通りになるのも気になりました。
演出面は統一してほしい。

要所要所はいいのになんとなく全体が統一されてない感じがします。
多分私はこのゲームのここに一番モヤモヤしてます。

お世話になったページ

英雄伝説 閃の軌跡 神攻略wiki / TOPページ
コメントとノートの部分見るとネタバレするので注意です。
ノートは危険(ネタバレ踏んだ人)

「英雄伝説 閃の軌跡」感想メモ ~コアを受け継ぎつつ、進化の極限に達したシステムを再構成した「リブート」作品(たぶん) - 記憶更新履歴(ウェブ日記)
すごく長かったですけど、軌跡シリーズの熱い想いを感じられます。
段階ごとにネタバレしているので、上からちょっとずつ読み進めればネタバレも無し。
かなり共感できた感想です。

「英雄伝説 閃の軌跡」の販売戦略に物申す。|そば好きahusaの徒然なる日々
言葉はきつめだけどファンだからこその苦言を感じられます。
ゲーム始めたばかりの時に見つけて、『パッケージのことは気にせず楽しくやってますよ』とコメントを付けましたが、クリアした後にブログ主さんの言ってることはすごく全うだなと思いました。

ロッピーで予約して買ったからパッケージは見てなかったけど、ゲームの内容とはあってないよね(ミリアム出番少ないし)。
ゼノブレイドの簡素すぎるパッケージはどうかと思うけど、あれはやり終わった後見ると納得できるパッケージなので、そういう方がいいよなと思います。
最低限、公式コンプリートガイドの表紙ぐらいにすべきじゃないだろうか。
↓コレ
日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド

ネタバレ含むキャラ感想も書こうと思ったのですが、長くなったので今度書きます。だいぶ吐き出してスッキリしたので気が向いたら。


おまけ

ラスボス前のオーブメント構成

毎回クォーツつけるのに時間がかかっていたので、一部の人の構成をスクリーンショット。自分メモ用に。

前衛組

リィン

逆鱗はウィングと相性がいいけど、前衛組で一番回避率が高くなったのでここ。
ブレイブはLv5
f:id:tamansa:20131220133645j:plain

ガイウス

一番HPの高いガイウスにアクサリー等でさらにHP上乗せしまくってLv4のバーミリオン
f:id:tamansa:20131220133707j:plain

ラウラ

何気に一番攻撃力が高くなったので、Lv4のヲロチを。
f:id:tamansa:20131220133714j:plain

サポート組

エマ

一番ATS上げて、攻撃アーツをバンバン打たせるけど、死にやすいのでLv5のエンゼルを。
セラフィムリングも使えるので回復担当でもある。
f:id:tamansa:20131220133722j:plain

エリオット

エマが旧校舎で固定メンバだったので、余り物で魔法攻撃力ATSをあげる構成で。
回復はクラフトに任せるため、攻撃アーツ&ATS上げ重視。
f:id:tamansa:20131220133700j:plain

マキアス

Lv5のメビウスでアイテム使用担当。
これがあればCP補充担当のアリサとノーブル担当のユーシスを外しても問題ない。
クラフトのバーストドライブを期待しての採用。
f:id:tamansa:20131220133729j:plain

ロア・エレボニウス戦にはクロウ先輩
最後の戦いには、フィーを連れて行きました。
ミリアムを使いこなせなかった。固い敵や複数に散らばる敵がいれば、ギガントブレイクなんだけど。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }