今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

里芋の味噌煮

里芋料理を家族に美味しく食べてもらいたい企画第4弾です。

第1弾:里芋の味噌バター煮 - 今日一番おいしかったもの
第2弾:さといもチーズお焼き - 今日一番おいしかったもの
第3弾:ツナと白菜の春雨サラダ&里芋と玉ねぎの味噌そぼろ煮 作りました - 今日一番おいしかったもの

今日のはイオンで貰ってきたレシピ。
ごま油×味噌とすりゴマがいい味出してました。
子供にはおおむね好評です。
やっぱり里芋は味噌レシピが多いなと思います。


イオンのは調味料がすべて大さじ3でしたが、多すぎるので減らしました。
豚薄切り肉300gも冷蔵庫にあった豚挽き肉に変更しました。

変更したバージョンのレシピです。

■材料 (4人分)
里芋 6個ぐらい
人参 1本
玉ねぎ 1個
豚挽き肉 100gぐらい
酒、砂糖、醤油、味噌 大さじ2(★)
ごま油
鶏ガラスープ 小さじ1
白すりゴマ 大さじ2


■作り方
1.里芋はためしてガッテン方式で皮を剥き、人参と一緒に一口大に切る。玉ねぎは太目の櫛切りにする
2.鍋にごま油を熱し、肉、玉ねぎ、人参、里芋を加えて炒める
3.炒め終わったら、水500mlとガラスープを加えて煮る(沸騰してアクを取ってからガラスープを入れると良い)
4.里芋が柔らかくなったら★印の調味料を加えしばらく煮る。最後に白すりゴマを入れる





ちなみに、はてなのおみくじ引いたら大吉でした。

お絵かき機能か~。
Windows8のタッチに対応してくれたらガンガン書くのにと思います。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }