今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

【お弁当用】鳥の唐揚げアレンジ

最近減塩を気にしているので、0.1ml、0.5ml、1mlが計れる計量スプーン付きのレシピ本を買いました。

国循の美味しい! かるしおレシピ   0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき

国循の美味しい! かるしおレシピ 0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき


昨晩の唐揚げが余ったので、お弁当のおかず用に甘酸っぱくアレンジしたのでメモ。

醤油:だし:酢:砂糖=2:1:2:2の割合でフライパンの火にかけ、唐揚げとゆでたレンコンを絡めるだけ。

※今回この量を絡めるのに 小さじ2:小さじ1:小さじ2:小さじ2で作りました。

見た目薄いですが、鶏肉の下味で使ったショウガがいい仕事をしているので、ちょうどいいバランスでした。

前の晩は、レシピ通りにケチャップとだしとマスタードを溶かしたソースにつけて食べたのですが、大して塩分は使ってないのに美味しかった。
唐揚げはショウガでしか味付けしてないのに不思議です。

レシピ通りだと 【塩分 0.5g】

毎食塩分2gを目指してご飯を作っていきたいです。


参考レシピ:66ページ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }