今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ダンガンロンパ1・2 Reload クリア後感想

夫がサプライズで買ってくれた ダンガンロンパ1・2 Reloadをクリアしました(本編以外のモードも含む)。
ダンガンロンパ公式サイト

アニメ未視聴で前情報も全くなしで進めました。
推理物はネタバレしちゃうとつまらないので、アニメを見ていなくて良かったです。

ソフト情報

2013年10月10日発売されたハイスピード推理アクション。
2010年11月に発売された無印と2012年7月に発売された2をPSVITA版に移植したもの。

本編以外に下記の要素が入っているのですごくお得感があります(トライアルとモノミ以外は本編クリア後に遊べる)

無印ダンガンロンパ

  • だんがんハイスクール(VITA版で新規追加された非コロシアイモード。パンツを集める)
  • トライアルバージョン(本編とは違う人が殺されて学級裁判の序盤が味わえる体験版)

スーパーダンガンロンパ2

  • アイランドモード(非コロシアイモード。本編で集めきれなかった希望の欠片とパンツを集める)
  • 魔法少女ミラクル★モノミ(本編に出てきたモノケノモをモノミでやっつけるアクションゲーム。全6ステージ)
  • 無印ダンガンロンパIF小説

三行でまとめるあらすじ

希望ヶ峰学園に入学したら、青い猫ロボの着ぐるみを脱ぎ捨てたモノクマ(cv大山のぶ代)にコロシアイを強要される。
学級裁判で犯人を当てないとクラス皆が殺されるので、絶対論破して犯人確定しなくちゃいけないハイスピード推理アクションゲーム。
最終的には非コロシアイモードで男女問わずパンツを貰うことが目的となる。


全体感想(ネタバレなし)

良かったところ

  • モノクマがゲスすぎる
  • モノミが役に立たなさすぎる
  • コロシアイだけじゃなく、どうしてこういう状況になっているのかが気になるのでドンドン先に進めたくなるストーリー構成
  • 苗木君がパーカー着ながら寝てハァハァ言っているところ
  • 学級裁判中に言霊リストが確認できること(2のみ)
  • クラスメイトのキャラがたっていて、声優陣の演技が良い

悪かったところ(改良求む)

  • 1のチャプター5以外は分岐ルートがなかったので、もう少しあったら面白かった
  • マップで指定ポイントにルーラできるのは良いけど、マップ画面を出すボタン操作が2段階なのがダルい(□ボタンを押してからマップメニューを選択する必要がある)
  • 学級裁判が1時間~2時間セーブできずにノンストップなので辛い(2は途中でセーブ可能)
  • 学級裁判内のアクションが難しくてテンポが悪くなるところ(特に2のチャプター6のロジカルダイブの鬼畜さ。アクション難易度をフツウにしても難しくて詰みそうだった)


年を取りすぎたせいか先が読めてしまいましたけど、なかなか面白かったです。
無印も2もラストが青臭く感じてしまうぐらいには年をとってしまいました。
CERO:Dになってますけど、高校生の頃にプレイしていたらガッチリはまれたんじゃないかなと思います。
薄汚い大人には未来も希望も存在しないよ…

先が気になる上に学級裁判で時間を取られるので、辞め時が分からないゲームですが、気になっている人やアニメでよく分からなかった人にオススメします。
特に、大山のぶ代時代のドラえもん好きならお勧めしたいです。


最近、設定資料集が出たようです。

ダンガンロンパ1・2 Reload 超高校級の公式設定資料集 -再装填- (ファミ通の攻略本)

ダンガンロンパ1・2 Reload 超高校級の公式設定資料集 -再装填- (ファミ通の攻略本)

本屋で見かけたら撲殺できるほど絶望的な厚さでした。
置く場所もないし、3,500円は高いので悩み中です。もう少しはまれてたら迷いなく買っていたかも。
全ては私が年を取りすぎたのが悪いのです。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }