今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

鶏ひじき炊き込みご飯 作りました

ひじき煮が薄味すぎたので炊き込みご飯に利用しようとクックパッドを検索。

減塩風味になってしまったけど、甘味があって美味しかったです。
だし道楽のあごだしは普通のめんつゆより濃いので少なめにしたのが敗因です。
次回はもう少し入れてみようと思います。
鶏もも肉とあるのに胸肉を使ったのもコクが足りなくなった原因かも。

この人のレシピは減らした水の分だけ調味料を入れているので、自分好みの味に調整できると思うので色々試してみようと思います。

◆自分用調味料メモ
・米 2合に対して大さじ5水を除く →大さじ4に変更
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2 → だし道楽のあごだし 小さじ2(次回は大さじ1に)
・ごま油 小さじ1
・塩 少々 →無しに変更したけど、次回は0.5ml入れてみる
追記:次回はモモ肉で!

鶏ひじきの炊き込みご飯 by ななクレープ
http://cookpad.com/recipe/786222

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }