今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

簡単じゃがいもポタージュ

スーパーで配っていたレシピに挑戦しました。
ちょっと不評だったので次回はアレンジしてチャレンジしたいと思います。


不評だったのはじゃがいもを適当に崩してポタージュにするため、喉越しが悪いという点。
スーパーで栄養士さんと話したら、手間をかけずに朝でも簡単に作れるレシピをらしいので、ビシソワーズのような滑らかなスープではないとのこと。
コーンやベーコンなど咀嚼する具材も一緒にいれるとじゃがいもの固形部分も一緒に噛むので良いかも。


<材料> 三人分
じゃがいも 小3個
牛乳 300ml
バター 10g
コンソメ 小さじ1強
パセリ 適量
塩コショウ 適量

<作り方>
1.じゃがいもを厚さ5mmぐらいの半月切りにして茹でる
2.柔らかくなったらお湯を捨ててじゃがいもを砕く(マッシャー使ったり、蓋をした鍋を振るったり)
3.潰したじゃがいもに少しずつ牛乳を入れながら泡立て器で混ぜる(この時ベーコンやコーンを入れると良いかも)
4.コンソメを入れて中火で温め、塩コショウで味を整える
5.器に盛ってパセリを適量振る

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }