今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

鍋で戻しながら作る簡単春雨サラダ

春雨の袋の後ろに書いてあったレシピを試したのでメモ。
鍋に調味料と水と春雨を入れて、沸騰したら10分間放っておくだけのレシピです。

さっぱりとした酸っぱさで暑い日にもチュルンと食べられるて良いと思いました。
干し椎茸の戻し汁を使ったのも良かったかも。

キュウリや錦糸卵を入れると見栄えがすると思います(今回はハムと人参と干し椎茸だけ)。



<材料>
★乾燥春雨 30g
★ニンジン 1/3本
★椎茸 1枚(うちの干し椎茸は小さかったので5つ)
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ2
★酢 大さじ2
★ごま油 小さじ2
★水 110cc(今回は干し椎茸の戻し汁を使用)

☆キュウリ 2/3本
☆ハム 2枚
☆煎りゴマ 小さじ2

<作り方>
1.材料は全て千切りにする
2.★を全て鍋に入れ、沸騰したら蓋をして余熱で10分間蒸す。
3.冷めたら☆と混ぜる。錦糸卵を乗せてもよい

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }