今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

2014年夏に見てるアニメとドラマ

今季見ているテレビ番組を曜日ごとにまとめます(主にアニメ)。
広島はアニメ過疎地域なので、もっぱらBSとCSが頼みの綱です。

今季は色々楽しめそうな気がしているので、とてもワクワクしてます。

日曜日

アルドノア・ゼロ BS11 0:00~

ALDNOAH.ZERO
↑公式HPが見にくい…

あらすじ

地球と火星でガンダムみたいな戦争が起きている世界。
火星の姫様が平和大使として地球に降り立つが、地球側のテロリストによって暗殺されてしまう。
それを機に地球に攻撃を仕掛けてくる火星側。
圧倒的な技術力に地球側はなすすべないけど、どうしましょう?

3話目まで見た感想

とりあえず、3話目まで見ましたが面白いです。
細かいことを気にしすぎると、火星側の中途半端な技術力に疑問符がわくのですが、そこは気にせず、圧倒的な火星勢力に対して非力な高校生を中心にどう抗うのかに注目すれば良いのではないかと思います。
3話目はそこがよく表現されていて良かったと思います。
やる気ない風主人公は、実は理論派無口君だということが分かりました(声は凪あすの光)。

で、私の注目は火星側地球人のスレイン君です。
↓コレ

ガチャピンのような瞳なのにツリ目。
ふわふわとした髪の毛。
姫様の一挙一動に頬を染め、同胞を攻撃する際の苦痛の表情。
母性本能がくすぐられます。
苦痛の表情を浮かべるところがたまらなくかわいいので、そのシーンがあれば最低2回は見ます(変態)。
もし以降の話が面白くなくなったとしても、スレイン君を見るためだけに視聴を続けられそうな気がしてます。

月曜日

キャプテンアース(2クール目) 3:00~

TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト

あらすじ

遊星歯車装置という謎の宇宙人達の侵略に対して、密かに対抗している種子島のとある施設。
つまらない日常を送っていた高校生の主人公は、昔の思い出を辿ってその種子島施設で懐かしい面々と再会する。
少年少女4人でチームを作り、なんでかロボットに乗って宇宙人達に対抗するひと夏の話。

15話目まで見た感想

4人が集まるまでは面白かった残念アニメです。
どうしたらいいのか自分でも分かりません。
種子島の司令が壁をボコボコ殴り始めたところから私の心は急速に冷えました(演出が唐突すぎて)。
ここまできたら、最後まで付き合うつもりではあるのですが、なんとかならなかったのかと頭を抱え込みながら見るアニメです。
ロボットが無駄に合体するシーンは格好いいのに(確か3話目以降合体してません…)

1クール目のOPとEDは良かったです。
OP/EDが良いアニメは名作アニメという自論をぶっ潰してくれました。

ビリーバーズ・ハイ

ビリーバーズ・ハイ

flumpoolに全く興味がなかったですが、この曲は装飾音符が効いてていい感じです。

ペテロの葬列(唯一のドラマ枠)TBS系列 20:00~

月曜ミステリーシアター 『ペテロの葬列』 | TBSテレビ

あらすじ

宮部みゆき原作。杉村三郎シリーズ三作目。
とある大企業会長の娘婿の杉村三郎は、同会社の広報誌を作る部署に所属している。
取材帰りに銃を持った老人が起こしたバスジャックに遭遇する。事件は犯人の自殺で幕を閉じたと思われたが…

1話目(2時間拡張版)まで見た感想

前二作の原作と前回のドラマは視聴済みです。
宮部みゆきといえば、残念ドラマ・映画化*1が多い中、前回の『名もなき毒』は良かったと思います。
主演の小泉孝太郎が好きなんですよね。
テレ朝系列でやっていた『コールセンターの恋人』からファンです。
イケメンにも関わらず、毒にも薬にもならない普通の人が演じられるいい役者さんだと思います。
娘役の子が大きくなっちゃってショックですが、これからどんな風に展開するのか非常に楽しみ。

金曜日

残響のテロル ノイタミナ枠 0:50~

TVアニメ『残響のテロル』公式サイト

あらすじ

お互いを数字で呼びあう2人の高校生テロリスト。
核燃料再生処理施設からプルトニウムを盗んだり、都庁を爆破したりして、謎の「VON」という言葉を残す。
動画を通じて次に爆破する場所のなぞなぞを出すが、警察は翻弄されっぱなし。
果たして2人の目的は何か。

2話目まで見た感想

なんでか分からないけど録画していたので見てみました。
全容はまだまだ分かりませんが、絵も綺麗で音楽もいいので続けて見る気がします。
高校生テロリスト2名(+1?)と切れ者窓際警察官がどんな風に渡り合うのか楽しみ。

土曜日

Free!-Eternal Summer-(2期目) BS11 23:00~

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト

あらすじ

女みたいな名前の4人の男子高校生がイチャイチャしながら水泳する話。
友達でありライバルである凜が通う高校でもリレーができる人数が揃って、きっと最後には対決するだろう話。

3話目まで見た感想

1期目を見てない人はかなり置いてきぼりな内容。
前は「フリーしか泳がない」と言っていた遥が「フリーとリレーなら泳ぐ」と言って、みんながニッコリするシーンなんて、1期目を見てないと謎すぎる。
所々、こりゃ腐女子ホイホイだなと思う演出やセリフもあってそういう面でも今回も楽しめる気がする(ストーリーについて細かいことは気にしてはいけない)

このアニメを子どもの前で見ると、「また裸のアニメを見ている」と告げ口されるのでコッソリ見ます。

*1:クロス・ファイアとか…模倣犯とか…レベル7も2時間ドラマにまとめるには厳しかった…