今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2週目クリアする前に2が我が家に来て困った

題名の通りです。

本当はこの記事、2週目をクリアしてからあげるつもりでした。
しかし、下書きを書いてから早半年。
しかも、進捗状況は5章に入ったところまで(やたら長くてテンションが上がらない6章と終章が待ち構える)。

予約したジョーシンは仕事のできる子で、発売日の一番早い時間帯に我が家へ届けてくれる有能さ。

1週目のクリアデータで遊べばいいんでしょうが、せっかく2週目でコツコツ上げた絆ポイントがもったいない気がして2の起動に踏み切れない体たらく。
私が無能。いや他に面白いことがいっぱいあるからいけないんだ。

クロウ先輩バージョンの予約特典が欲しかったので、ジョーシンで通常版を予約しました。
もうドラマCDはいいや(前回で懲りた人)。
サントラは主題歌を入れて5曲入ってました。カレンダーも3月まで(これまでにクリアしろってことかな?)。


というわけで、ちょっと投げやり気味に半年前に作った記事を加工してあげます。
私のテンションを上げるために。

2週目アレコレ

スタンス

・難易度をナイトメアにする
・絆ポイントとアイテムのみ引継ぎ。レベルは引き継がない
・見てないイベントや取り逃したアイテムを取得する
・できるだけ一番弱い武器・防具で進めて、戦闘に緊張感を持たせる

を信条に進めてきたのですが、4章のボスで武器による攻撃が0になったことと、5章の旧校舎のボスで全滅したので最強装備でガシガシ進むように変更しました。
でも、そうすると途端に作業感が…ああ、悪循環…

キャラ感想

2に入る前に1の時の印象をまとめておきます。
ファルコムで公開されていたTwitterアイコンとともに。

リィン

f:id:tamansa:20140926214944p:plain
全方向フラグ立て主人公。男もモブキャラもどんとこい。無自覚シスコン。

アリサ

f:id:tamansa:20140926215001p:plain
公式ツンデレヒロインのはずが、なんとなく影が薄い。男子の方がツンデレ多し。いい子なので幸せになってほしい。

ラウラ

f:id:tamansa:20140926215142p:plain
ポニーテール凛々しい女子。女子に人気。強い。たぶん腕はムキムキ。

エリオット

f:id:tamansa:20140926215236p:plain
癒し系ヒーラー。ボス戦でいないと困る存在。早く再会したい。

ガイウス

f:id:tamansa:20140926215254p:plain
風。

ユーシス

f:id:tamansa:20140926215822p:plain
ツンデレ男子1。服装がだらしないのは兄への反抗だと思っている(個人的見解)。

マキアス

f:id:tamansa:20140926215858p:plain
ツンデレ男子2。私服は一番かっこいい。

フィー

f:id:tamansa:20140926215948p:plain
製作者達の愛を感じるキャラクター。可愛い。

エマ

f:id:tamansa:20140926220121p:plain
巨乳眼鏡委員長。影のヒロインの座を淡々と狙っている(個人的見解)。

ミリアム

f:id:tamansa:20140926220157p:plain
今度はもっと戦闘で使ってあげよう。

クロウ

f:id:tamansa:20140926220330p:plain
今度は……


数字から見たキャラの絆

各キャラの総当たり表を作成して、特別実習に行った回数と絆経験値を計算してランキングしてみました(半年前は暇を持て余していた)。
ランキングといっても、1、2位以下はあまり面白くなかったので省略です。

絆経験値の計算は攻略本を元にし、放っておいてもストーリーを進めれば自然と上がる数値*1を対象としています。
クロウとミリアムは途中参加なので考慮していません。

特別実習に行った回数

BEST.1 フィー&マキアス エマ&ユーシス



全特別実習が一緒の組み合わせです。

BEST.2 エマ&ガイウス ユーシス&ガイウス



意外と仲良しな組み合わせ。
2章以外は全部一緒です。

絆経験値

BEST.1 ラウラ&エリオット


意外な組み合わせ。
4章以降は全員に同じ経験値が配られるので、1~3章とも特別実習に行っているのが良かったようです。

BEST.2 アリサ&リィン


良かった。数値上は公式カップルでした。良かった。




とりあえず、来週には2に着手できるよう頑張ります。
10/5までにクイズに答えられるぐらいには進めないと(使命感)。
英雄伝説 閃の軌跡II 発売記念スペシャル抽選会

*1:旧校舎メンバ固定時、特別実習、強制イベント時のみ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }