やっと閃の軌跡2週目をクリアし、新作の2に着手しました。
- 出版社/メーカー: 日本ファルコム
- 発売日: 2014/09/25
- メディア: Video Game
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以下のキャンペーンに間に合いました。良かった(明日まで)。
http://www.falcom.com/sen2/event/chusenkai201409.html#web
ナイトメアの最後のロボ戦は悲惨でした。
何度もリトライして勝つまでに1時間ぐらいかかりました(かなり心が折れた)。
3手目まではこちらは同じパターンで攻め、それ以降は敵の攻撃がひたすら弱いことを祈りつつ、軽功を切らさずに戦うという戦法です。
相手の攻撃の弱さと、自分のカウンター率の高さにかけるしかない運ゲーでした。
主人公のレベルをあげるとナイトメアでも余裕らしいです。65前後だと運ゲーらしい。
↓こんな感じの死闘。私はもっとレベルが低かったのでより弱かった。
閃の軌跡 終章 VS蒼の騎神 (ナイトメア) - YouTube
ノーマルでも苦戦したのに、ナイトメアに挑戦した私が悪かったです。
もう二度とナイトメアでプレイしないと心に誓いました。
トロフィーなんてもう知らない。
前作との比較
序章をクリアしたので、感想を箇条書きでまとめます(主に前作との比較)。
良くなったところ
- ゲームの起動が早くなった
- イベント中や戦闘突入時、建物出入りでのロード時間が全然気にならない(PS3版)
- フィールド移動が軽快になっている
- 人物手帳が更新されると、左下に通知が出る(ただし、ノート内でNew!とか表示されていないので中途半端)
相変わらずなところ
- イベント中に突然喋らなくなるキャラがいる(特に主人公)
- イベント中も丸ボタンでセリフを送る必要がある(多分上記問題のせい)
- イベントスキップするには×ボタンをずっと押し続ける必要がある
- セーブデータをロードする時に、ロード完了後に×ボタンを押す必要がある(さっさとロードして)
前作もこのぐらいのレベルで出していれば……と思わずにはいられません。
これでも他のゲームが基本的にできているイベントスキップや会話オート機能ができてないんですから。
ゲームはストーリーも大切だけど、デザインも需要ですよね。
快適にストレスなく遊びたいものです。
序章終了
終了時データ
■プレイ時間:3:00
■終了レベル:Lv43
感想
序章はてんこ盛りな内容でした。
ぐずぐず主人公と、チュートリアル的な部分と、当面の敵は誰なのか。
温泉イベントムフフ。
人間以外の獣や無機物にまでフラグを立てる主人公。
これから別れた仲間達を探しに行く感じなので、どういう順番でどんな風に再会するのかすごく楽しみです(3章分ぐらいかけて再会しそうな予感)。
ちなみに、今作できちんと完結するんですよね?
3とか出ませんよね?
完結してください。よろしくお願いします(祈)。
続きのプレイ日記はこちら
閃の軌跡2 プレイ日記1 <1部 ~ノルド方面> - 今日一番おいしかったもの