読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2 プレイ日記1 <1部 ~ノルド方面>

前作と同じ章形式かと思いきや、部構成なんですね。
いつまでも章ENDが出ないので、切り時が分からずにプレイしていました。
これからはトヴァルさんが評価してくれるタイミングでプレイ日記を更新する予定です。

ゲームプレイ日記はキャプチャがあるといいんですが、テレビをカメラで撮るのも画質的に微妙なので一枚絵で表現したいと思います。
今回はこれです。

いやー、離れ離れになった仲間と再会するイベントは燃えますね。
思ったより猛スピードで再会しているので、再会終了後に私のテンションが保たれるのか心配です。
主人公リィン君の声も心なしか暗い(前作と比較して)。
釣りの時はもっとテンション高かったのに(例:「それ↑」が「それ→」に)


◇1部ノルド方面終了時データ
■プレイ時間:19時間
■終了レベル:Lv66
■乙参級(総AP60)
■評価 A

ノルド方面は隠しイベントが拾えているはずなのに、なぜ評価がSにならないのか疑問です。
他に何か要素があるのか?
前回攻略サイトみてCの正体のネタバレを踏んでしまったので、攻略サイトは見ないようにしているのですが、すごく気になります。

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。

第1部 灰色の戦記

前作、仲間達とあんな別れ方をして、1か月もロボットの中にいて、やっと故郷に帰ってきた!と思ったら、ユミルは強襲を受け、父親は瀕死の重傷、妹と姫様はピーチ姫的にさらわれる。
失意のどん底のリィン君と一番最初に再会する7組メンバーは誰だ!!
と、期待たっぷりでプレイしていたら、まさかのあの人に白羽の矢が。

12/1~12/3 ケルディック

騎神の力でケルディックへトヴァル兄さんと一緒にワープ。
懐かしのルナリア自然公園(前作2章の特別実習先)からケルディックへ。
明らかにあの人からのメッセージと思われる謎を解いて、最初の7組メンバーと合流!!

オープニングから察するにエリオットとマキアスがいると思ったら、
マキアスだけ!!!

男同士で抱き合って涙ぐむ二人…
ええ…
なんでマキアスなの…なんで可愛いエリオットはいないの…
一番いいところを持って行ったマキアスはみんなに恨まれるのでは??と心配に。

ケルディックでは変装だよと言って、命より大事な眼鏡を取るマキアス。
前作では、プール中も就寝中も眼鏡を外すことはなかったのに…
メガネが本体だと思っていたのに…
しかも、この後に行くことになるガレリア間道の中間のショップにコンタクトなるアクセサリーアイテムがあり(1000ミラ)、装備すると戦闘中もイベント中もメガネ無しになるマキアス君…
メガネが本体(略
しょっちゅう眼鏡をクイッてするけど、コンタクト装備で眼鏡なしだと間抜けそのもので、ヒーヒー笑いながらプレイした。
可哀想なので眼鏡マキアスに戻してあげた。
他のクラスのベッキーに「メガネがないとパッとしない」とまで言われて本当に可哀想。でも確かにそう。

そんなこんなで、ヒロインエリオットとヒロインらしい再会を果たし、フィーちゃんとも無事合流でき、ザル警備の双龍橋を越えてガレリア要塞へ。
フィーの元仲間の関西弁猟兵達が強すぎる。初っ端のボス戦なのにボロ負けしてリトライすることに…
Sクラフト2回連続でくらったら、立て直すのは無理。
難易度ノーマルなのに先が思いやられる。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 薬草の調達

場所:ケルディック
教会→大市を経て、ルナリア自然公園でキュアハーブをゲットする。
ユーシスの話になり、ちょっと考えるマキアスのセリフがいいね。

  • 東ケルディック街道の手配魔獣

場所:ケルディック
可愛いけど巨大な生き物と戦う。
この時は、エリオットとフィーはまだ合流してないのでちょっと辛い。

双龍橋の前で困ってる人がいたんだけど、その人が隠しイベントの人だったのかも(明らかに他の人とは違う感じに会話イベントが進む)。
これからはそういう人は気を付けて拾うようにしよう。

12/4 ユミル休息日

エリオットパパに再会し、ガレリア要塞からなぜかクレア大尉を連れてユミルに戻ることになった一行。
クレア大尉、アイスメイデンとか言われているけど、前作から無能っぷりを発揮しているのであまり好きじゃないんだよね。声もいまだに慣れない。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 祈りの折鶴

ちびっこ二人組がリィンパパに折鶴を折りたいと言うので、フキの葉っぱを2枚取りに行くことに。
クレア大尉のクラフトが凍結100%なので、クロウ先輩の後釜的存在なのかと思うと、ブルーな気持ちに。

絆イベント(2P配布 太字:選択)

※今回は選ばない絆イベントもロードして全部見ることしました。2週目をやるかどうか分からないので(前作のナイトメアで大分トラウマ)。

  • エリオット

バイオリンの弦が切れる話。エリオットとはさっさと絆リンクを上げたいので最優先に選択。

  • マキアス (ノート更新)

勤勉なマキアスと一緒に勉強する話。途中でエリオットとフィーも来たので結構いいイベントだったけど、ポイントが足らないので断念。

  • フィー

一緒にレーションを作る話。ようかんみたいな美味しくなさそうなものが和菓子みたいな美味しそうなレーションに変貌。
ケルディック潜伏期にもエリオット達に食べさせていたらしいけど、憂鬱な顔をしていたらしい。

  • トヴァル

リィンママの指輪を一緒に探して、二人で温泉に入る話。
いい話だったけど、7組との絆イベントを優先することにしたのでリィン君の記憶から消去しました。

  • クレア (ノート更新)

ドヤ顔でSクラフトを説明されて「・・・」ってなった。
いつもその計算機並みの頭脳明晰なところを見せてほしい。

◇トヴァルさんの評価
■取得AP 28
■乙六級
■評価 A

12/5~12/7 ノルド

7組から2人、大人組から1人選ばないといけないので、エリオットマキアスクレア大尉を選択。
クレア大尉は、凍結100%の技に期待して連れていくことに。でも、アクティブボイスのたびにイライラする。
しかも、マキアスとクレアのアタックランクが被っていたのでちょっと後悔する。

前作ミリアムちゃんと戦った場所に到着。
ということは、ミリアムちゃんがここにいるということか。
クレア大尉の存在意義が見いだせた。

広いノルド高原を馬無しで走り抜けてゼンダー門へ。
馬を借りてノルド集落へ向かったら、ピンチに槍をぶん回しながら駆けつける風ことガイウス。
さすがガイウス。かっこいい再会。

別動隊のアリサ、ミリアムとも助太刀して再会。
クレア大尉を連れて行ったので、ミリアムちゃんとの抱擁イベントが見られた。大尉の仕事はここで終了。

アリサちゃんとリィン君のラブラブ再会に、終始ハの字眉毛のマキアスともらい泣きするエリオット。
グスンってするエリオットが可愛かった。

ザル警備な監視塔へ突入し、怪盗Bと黒兎と戦う一行。
怪盗Bの悪夢攻撃が辛い。
黒兎とミリアムちゃんは、ゼノサーガ3のコスモスとテロスみたいに戦うイベントがあるのかと思ったらそうでもなかった。ちょっと残念。

このボス戦からロボ・ヴァリマールの協力必殺技というのが出せるようになるんだけど、これがワタルの龍神丸の○○剣を彷彿とさせるので笑ってしまう。
呼び出す時も「ヴァリマール!!」「応(おう)」だし、完全に一致。

アリサが「シャシャシャシャロン??」っていうのが凄く好き。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 高原に放たれた軍用魔獣

場所:ノルド集落
ノルド北部にいる3か所の軍用イヌを倒す。

  • 子馬の捜索

場所:ノルド集落
ノルド北東部にいる子馬を探し出す。何度か逃げられて最終的にはノルド集落跡地に。

  • 親友の形見

場所:ゼンダー門
作戦室の棚の前にいる二人に話しかけると、以前監視塔で亡くなった友人の形見がなくなったとのこと。
ノルド南部の旧式戦車の近くで光るペンダントを探す。
一番ゼンダー門から遠いところにある旧式戦車(緑色イベントマーク)が正解。

12/8 ユミル休息日

リィンパパが意識を取り戻したぞ。バンザーイ。って回復力が半端ない。銃でかなり打たれていたような…
1週間やそこらでここまで回復するものなのか…

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • ユミル饅頭

雑貨屋のおばちゃんに話しかけると発生。
マップにある緑色のビックリマーク順に追えばイベント終了する。
あずきの素晴らしさを感じることができるクエスト。

絆イベント(3P 太字:選択)
  • アリサ

一緒に足湯に入るイベント。
9年前にユミルで会っていたかも?という公式ヒロインっぽいイベントで凄く安心した。

  • マキアス

チェスをする話。
貴族と貴族連合とは違うと言い切るマキアスに成長を感じる。

  • ミリアム

ガーちゃんとスノボ対決する話。
1分以内にゴールできれば勝ち。勝っても特に何もない。黒兎との関係は不明。

  • ガイウス

雪かき後に足湯に入るイベント。ガイウスとのイベントはいつも穏やかに過ぎ去る。

  • トヴァル (ノート更新)

教会で一緒にお祈り。トヴァルさんに頭をヾ(・ω・*)なでなでされる。
クロウに甘えてた分を補ってくれているようで、これまたブルーな気持ちに。

結社のことについて聞こうとしたら特訓することになる話。

◇トヴァルさんの評価
■取得AP 32
■乙参級(総AP60)
■評価 A



◇気になっていること
ケルディックに地霊窟、ノルドに風霊窟、おそらくレグラムに水霊窟となると、火霊窟はどこにあるのかな?
オープニングに出てくる赤色の騎神も気になるところ。
赤を緋色ととらえると、帝都?
で、搭乗者はきっとあの人ですよね?と予想。
ボスがあの程度で死ぬと思っている大尉の無能さが辛い。

次はレグラムに行きます。
残りの3人ゲットだぜ。


ROBOT魂[SIDE MASHIN] 龍神丸

ROBOT魂[SIDE MASHIN] 龍神丸