今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2 プレイ日記3 <第2部 その1>

7組の仲間全員と再会できたので、テンション下がるかと思いきや、他の学院生を捜して艦にスカウトするのが楽しいです。止め時が分からなくなってきました。

幕間で誰かさんからこっそり貰ったブレードで遊べるように。
カードの種類が増えて手持ちカードによっては勝つのが難しくなってしまった(サラ教官はなぜかめちゃくちゃ弱い)。
ストーリーの切れ目で、最大5人までリンク値プラス100(1人1回)にできるのはおいしいですね。自分でリンク値調整できるのはすごくいい。


f:id:tamansa:20141019173530p:plain

今作ダクトが多すぎです(笑)。
アリサがパンツを気にしたり、ユーシスがこんな所を通るのか…って苛立ったり、さすがに引っかからないよね?って言っているサラ教官とか。
他のプレイヤーもなんでこんなに多いんだって思っているに違いない。


◇第2部その1 終了時データ
■プレイ時間:36時間
■終了レベル:Lv82
■甲七級(総AP130)
■評価 S

やっとランクSが取れました(●^o^●)
ここはコツコツやっていれば簡単にSランクが取れそう(隠しクエストとかなかったので)。

寄り道スポットがドンドン増えていくので、プレイ時間がドンドン長くなっているような気がしてます。
特にスノーボード(別にやらなくてもよい)が下手くそすぎて、何度もリトライしてしまう。
結構頑張ってプレイしているけど、今どこまで来ていて、いつ終わるんだろう……

ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。



第2部 紅き翼~目覚める獅子たち

いきなりカレイジャスを学生たちに託し、降りていく大人組(サラ教官除く)。
やっぱりアノ人は生きてるんじゃ……
『死体が消えたのです!!』って、本当にビックリした顔で言うクレア大尉をナデナデしに行きたい(あまりにも残念で)。

12/15~12/16 レグラム・ガレリア要塞付近・ノルド

ガイウスが固定。それ以外は関係しそうな人を要所要所で切り替え。
できるだけ全員が同じようなレベルになるように調整。

カレイジャスのルーラ機能が便利で、それほど移動に苦痛は感じないが、それぞれのマップが広すぎる。
バイクを華麗に乗りこなせるようになりたい(今は走った方が早い気がする)。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 謎の魔獣現る

魔こう兵と戦闘。ヴァリマールと仕組みが似ている??
ガイウスパパが強すぎてリィン達の立場が……

  • 学院生の安否確認

モニカ、ミント、カスパル、ヴィヴィの4人
詳細は下記の学院生情報まとめ

  • 行方不明の民間人

アントンだろうと思ったらやっぱりアントンだった。
その後、出現した幻獣がレベル100以上だったので早々に撤退。

  • 姐さんはいずこ

マキアスの知り合いの自称不良を捜すクエスト。
マキアスがパーティーにいなくても通訳のために強制的にカレイジャスから連れてこられるのが笑える。
フィーの「マキアスも苦労するね」のコメントが良かった。

学院生情報まとめ(太字:ピックアップ済み)
名前 所属 場所 ピックアップ条件 船での位置と役割
モニカ 水泳部 ガレリア演習場 ラウラの説得 武器屋で絶品料理収集
レックス 写真部 ガレリア演習場 今は無理
ムンク ラジオ投稿 ガレリア演習場 今は無理
エミリー*1 ラクロス部 ガレリア間道 中継器設置手伝う 射撃演習所
ニコラス*2 調理部 ガレリア間道 中継器設置手伝う 厨房で食材等販売
ヴィヴィ 園芸部 レグラム教会 フィーの説得 観測士
カスパル 水泳部 レグラム稽古所 帝国時報4号を持っていること 武器販売
ミント 吹奏楽 ノルド監視塔 監視塔で時計を捜す 機関士
クララ 美術部 ノルド石切り場 石切り場から石を取ってくる(戦闘有) ヴァリマールの強化
ベッキー 商売人 ケルディック実家 ケルディック寄港日に話しかける 交換・掘り出し物屋
ロジーヌ シスター見習い ケルディック教会 今は無理

ミントに艦の重要な部分を担当させて本当に大丈夫なのか逐一心配になる……
トールズ士官学校の皆さん、優秀すぎてちょっとビックリ。
クララ先輩とヴァリマールが仲良く話しているのが笑えた。
ヴァリマールは人語の平仮名部分がカタカナ、カタカナ部分が平仮名になっているので、「古イおーぶ」「けるん」とか言っちゃうのが可愛いくて好感持てる。

試練の箱
  • フィー・サラ

ガレリア跡地 LV76

  • エマ・ユーシス・フィー・ガイウス

ノルド高原石切り場 LV78
4人まとめては楽チンなので、どんどんやってほしい。

12/17 双龍橋

必須クエストを終えると、エリオットの姉が人質として利用されているという情報が入り、一同双龍橋に突撃。
エリオットとサラが固定。
実家の不祥事に心を痛めるユーシスを連れて行かないわけにはいかないので、残りはCP補充係のアリサとフィーを連れていくことに(本当はフィーの代わりにラウラを連れて行くつもりだったけど、突入前にサラを気にしていたので変更)。
剛属性がエリオットしかいなくて不安だったけど、なんとかなった。

12/18 ケルディック寄港日

中立な立場を自認しながら、ケルディックを手に入れた7組。
こうやって陣地を少しずつ増やしていくのであれば、最後はトリスタ・帝都って感じかな。
第1部から意味深に出ていたフード男の正体が明らかに!!!

って分かってましたよトマス教官。

絆イベント(5P配布 太字:選択)

絆リンク値を平均的にあげるように選択。
トワ会長はイベント内容からしてその内参戦しそうなので選びなおした。

  • マキアス

潜伏中にお世話になった人達へあいさつ回り。やはり真面目。がり勉メガネと呼ばれる。

  • ユーシス(ノート更新)

大市でリンゴを丸かじりする貴族ユーシス。ただし後姿しか見えず。

  • ラウラ

酒場のウエイトレスを勝手でるラウラ。エプロン姿が可愛い。

  • エマ(ノート更新)

ルナリア自然公園の雰囲気が乱れているということで二人で見に行くことに。その後は日向ぼっこって、老夫婦みたいなイベントが多い。

  • サラ(ノート更新)

呑兵衛サラ教官のために大市から酒樽を持ってくる。酔っぱらうとすぐに寝るたちらしい。

  • エリオット(ノート更新)

陽気な音楽家アンドレの演奏を一緒に聞く。本当に音楽関係のイベントが多い。

  • フィー

うたた寝しているフィーをベッドまでお姫様だっこで運ぶ。連れ込んでいるわけではない。

  • ガイウス

風車を見たがるガイウスとマキアス達が潜伏していた風車小屋を見に行くことに。風車に似ているって……

  • アリサ

前作の特別実習を二人で振り返る。

  • ミリアム

教会で日曜学校を見学しているつもりが、副教師として子どもたちを教えるミリアム。だんだんミリアムが可愛くなってきた。

  • トワ会長(ノート更新)

アーツが込められる銃をオリヴァルト殿下から貰ったらしく、特訓に付き合う。いつ戦闘に参加するんだろう。

  • アルフィン皇女殿下

大市を一緒に回る。途中でエリゼおろしという特技を見せるアルフィン皇女殿下。制服姿が可愛い。




気になること
ユミルの露天風呂にお化けが出る??
隠しイベントかと思いきや、この時点では何も起こらず。

次は第2部その2へ。

*1:アリサがいると会話充実

*2:ミリアムがいると会話充実

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }