今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

広島おこのみ丼 作りました

10/19は広島食育の日らしく、貰ってきたチラシにあった広島おこのみ丼なるものを作ってみました。

本当は味つけした後に水溶き片栗粉でとろみをつけるのですが、なかったのでサラサラに(味もちょっと薄目)。
とろみはあったほうが良いです。レシピの通りに作るべし。
そして青のりをかけすぎました。
反省点は色々ありますが、簡単で美味しく食べられました。
粉物じゃなく、お好み焼き風のご飯が食べたい時に。


<材料>4人分
ごはん 適量
豚肉スライス 160g 一口大
もやし 80g
キャベツ 200g 色紙切り
青ネギ 20g 小口切り
溶き卵 2個分
炒め油 大さじ1

★塩・胡椒 少々
★水 100g
★おこのみソース 大さじ6
ウスターソース 大さじ1

水溶き片栗粉 大さじ1
青のり 少々


<作り方>
1.フライパンに油を熱し、豚肉・キャベツ・もやしの順に炒める
2.1に★の調味料を加え、味つけする
3.水溶き片栗粉でとろみをつける
4.溶き卵を入れ、青ネギを加える
5.最後に青のりをふりかける

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }