今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2プレイ日記4 <第2部その2>

カレイジャスに掘り出し物屋さんができたことにより、取り逃していた本をゲットできました\(^o^)/
やったー。これで取り逃し本なし。
2,000ミラも使って金欠状態だけど気にしない。

◇第2部その2 終了時データ
■プレイ時間:47時間
■終了レベル:Lv94
■甲七級(総AP170)
■評価 S

レベルが12も上がってる。おかしい。
プレイ時間もおかしい。余裕で100時間超える気がしてきた。


ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。


f:id:tamansa:20141025224423p:plain
私の中のハイデル・ログナー氏のイメージです。なぜ、回復装置を部屋の前に配置したんだ…


第2部 灰色の戦記

12/19~12/20 オリヴァルト殿下からの依頼片付け

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 騎神の能力テスト

ナイトハルトさんがロボット操るとこんなに強いのか。
前作のラストバトルを思い出す死闘。1回全滅。
★が3つでも必ず崩せるわけじゃないっぽい。
今まで使ったことのなかった防御、駆動解除のクラフトを使う。
間に合わない場合は、サラで相手の攻撃力を下げると良い。
Normalなのに必殺技で5万もくらうのは厳しい。
エリオットの回復じゃ間に合わない。CPがたくさん必要。

個人的にはエリオット姉とナイトハルトさんの今後が気になる。

  • ガレリア間道の手配魔獣

大きいミミズみたいなものを6体倒す。

  • 露天風呂の異変

前回、温泉宿のメイドさんが言っていたことが早速クエストとしてあがってきた。
夜、7組全員で露天風呂を男女交代で見張ってたら、予想通りの出来事が。
リィン君の無自覚さをたしなめる皆のコメントが笑える。
今までで一番面白かったクエストかも。
スノボーでユキヒツジンを引き捕まえられるとAP+2。
ギリギリ間に合ってよかった。
凍結対策していなかったので、戦闘はかなりピンチだった。

試練の箱
  • ユーシス・ミリアム

北クロイツェン街道 LV84
初回ミリアムのSクラで凌ぐ

  • マキアス・ラウラ・サラ・ガイウス

ガレリア間道(以前人がいた所) LV84
4人もいると楽勝

  • エマ・アリサ

スピナ間道 LV87
レベル差5ぐらいあったけどエマのSクラで削ってアーツで倒す

エマのATSを上げて、Mクオーツにパンドラつけると常に2万ぐらいダメージが与えられることが分かった。
ノルティア街道とザクセン山道でも見つけたけど、メンバーがいなかったので次回挑戦。

学院生情報まとめ(太字:ピックアップ済み)
名前 所属 場所 ピックアップ条件 船での位置と役割
レックス 写真部 双龍橋に移動 変わらず無理
ムンク ラジオ投稿 ガレリア演習場 失くした限定ステッカーを探す ラジオ投稿係
ロジーヌ シスター見習い ケルディック教会 変わらず無理
マルガリータ 調理部 黒竜関 今は無理そう
リンデ 美術部 ルーレ ルーレ寄港日 通信士
ベリル オカルト部 レグラム 独自で動く(ノート更新有)
ドロテ 文芸部 北クロイツェン街道 エマ必須&黒ヒツジンからの救出 資料室で本屋&執筆
フィデリオ 写真部 北クロイツェン街道 ドロテの救出 情報室で液体販売
ロギンス フェンシング部 東トリスタ街道 警備状況の確認 剣術稽古
アラン フェンシング部 東トリスタ街道 警備状況の確認 操舵士→砲術士
ポーラ 馬術部 東ケルディック街道農家 ユーシス必須&マッハ号を探しに行く 馬の管理と貸出
ヒューゴ 商売人 ルーレ電気屋 今は無理そう

バイク操作が上手くなった頃に馬にも乗れるようになった。気分で乗り換え可能。バイクの方が若干早い?
アラン君がブリジットを気にしているのが良かった。前作での関係性がまだ続いているっぽい。
フィデリオが意外とイケメンだった。レックスも来てくれると思ったら、自由気ままに動いている。

ドロテ救出時の皆のコメントが笑えた。
エマ・マキアス・ユーシス・ラウラ・ミリアムのパーティだったけど、ミリアム以外皆知っているようだった。
マキアスの「まさか"そういう"…」の"そういう"がうけた。二週目するなら別の人を選んで行こう。

12/21 ルーレ潜入(スピナ間道~ルーレ〜ザクセン鉄鉱山~RF本社ビル~黒竜関)

アリサ固定。
アンゼリカ先輩のためにサラ教官を除く女子メンバーで行ったのに、特に変わったコメントは聞けなかった。
前作で実習に行ったエリオットとマキアスを連れていくべきだったかと反省。

アンゼリカ先輩が加入したらさっきまで行けなかったノルティア街道に行けるようになったので、お金を稼ぎに出かけた。
遠い。バイクが欲しい。ルーレまで戻るのもダルイ。
でも黒竜関まで行くとAP+2貰えて、休憩所でマルガリータちゃんに会えたので良かった。
かなり好きなモブキャラなので、マルガリータちゃんを早くピックアップしたい。

ザクセン鉄鉱山から列車に飛び乗りアリサママ救出、RF本社ビル奪還と目まぐるしいイベントだった。
絵にも描いたハイデル・ログナー氏が小物すぎて笑えた。ちょっと可愛いと思えるぐらいだった。

12/22 ルーレ寄港日

とうとう死人が出てしまい、ガックリするリィン君を慰める一行(私的にはあの爆発で壊れない橋にビックリだよ)。

ヴァリマールは記憶喪失らしいということが分かった。
次は剣を作るらしい。
内戦は本当に終結するのかな??
すごく不安。

絆イベント(5P配布 太字:選択)

今回も絆リンク値を平均的にあげるように調整。
ロードを繰り返して全部のイベントを見るとそれだけで1時間ぐらいかかっていることが判明。
しかも、これはプレイ時間に換算されていないわけで……(時間のかかるゲームだわ)

  • マキアス

大学見学に行ったらラジコンカー組に誘われて、ユーシスを交えた3人でレースをすることに。マキアスとユーシスが絡むイベントは面白い("まっとう"な友人ではないって)。

  • ユーシス

ユーシスの買い物に付き合うリィン。絵ずらは完全にカップルの買い物。ユーシスらしい不器用な励まし方。

  • ラウラ(ノート更新)

家電に対して興味を持つが、ことごとく壊していく話。好奇心旺盛なのに機械音痴なラウラさん可愛い。

  • エマ

ルーレを案内しながら、魔女の存在意義について考える。

  • サラ

特別課外特訓。前作の実技試験の曲がかかったので懐かしかった。

  • エリオット

エスカレーター下で野外セッションライブ。本当音楽ネタばっかりでエリオットの良さを感じるイベントが少ない。

  • フィー

子猫の親探し。団長に置いて行かれた時の話。

  • ガイウス

二人で釣りをしていたら魔獣にちょっかいを出された。

  • アリサ(ノート更新)

ハイデル・ログナー氏が汚部屋にしたので、二人で掃除。予想通りアリサママの愛を再認識する話。しかし、あの母ちゃんなら家具を一式買いなおして部屋中クリーニングかけそうだと思っていたけど、そんなことはなかった。

  • ミリアム(ノート更新)

アイゼングラーフ内に忘れ物をしたというので一緒に取りに行く話。泣くとか悲しいとか今までしたことないらしい。黒兎は『傀儡』ってよばれているけど、それと何か関係があるのかな?

  • トワ会長

アンゼリカ先輩はトワ会長の髪をすいていたらしい。トワ会長の髪をおろした姿が見られる。

  • アルフィン皇女殿下(ノート更新)

乙女のたしなみとして"そういう本"についての話をされる。クロウとリィンは公式としてはOKなんですか。そうですか。



気になること
・ルーレ大学で、前作必須クエストを依頼してくれた人が何やら悩み中。
・メアリー教官が勝手に婚約者にされてコトメいびりをされていること。マカロフ教官は今どこに??
・カレイジャスの遊戯室で、マキアスがビリヤードに誘おうとしているのはユーシスだろうな。いつかそういう光景が見られるのかも?

次は第2部その3へ。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }