今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル終章 クリアしました

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルをやっとクリアしました。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX


ただし終章を。
俺たちの冒険はまだ続くって感じで、クリアデータがアノ状態まで巻き戻されました(分かる人には分かる表現)。
終章のラスボスが『○○様〜』と言っていたので、おそらく諸悪の根源の○○様を倒せってことですね……

メインストーリーだけ追っていれば、もっとサクサク終わるんでしょうけど、サブイベントの「」やDの手帳が「update」されるたびに気になっちゃう性格なので、全く進まないんですよね。
またアレをやるのかと思うと気が重い。

携帯ゲーム機なので待ち時間にコツコツ進めて、いつか本当の最後が見られればいいなと思います。


ソフト情報

2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DSRPG
2013年12月5日に完全版としてフォーザ・シークウェルが同機種で発売される。
2014年7月28日から4章まで遊べる『たっぷり無料で遊べる版』が配信される。2,000円払えば続きをそのまま楽しめるお得な品。

※まぁ4章までは余計なことを考えることなく面白いし、4章は一番続きが気になる所で終わるので買いますよね。で、その後泥沼に…分かっていてもアレしないといけない辛い状況に…

始めました記事でも書いたんですが、FFのジョブシステムが好きな人なら4章までは確実に楽しめると思うゲームです。
色々改良されているので、気になる人は無印よりフォーザ・シークウェルの方がオススメ。
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 始めました - 今日一番おいしかったもの


クリア時データ

■プレイ時間:73時間20分
■難易度:NORMALモード
最初からHARDモードでクリアすると、クリア特典でアニエスのブラボービキニが貰えるらしい…事前に知っていれば…

ラスボスは導師の精霊の加護を切らさずにかけ続ければ、以下の構成で危なげなく勝てました。
魅力対策もしていれば誰も死なないで勝てると思います。

名前 レベル ジョブ(レベル) アビリティ(レベル)
ティズ LV71 海賊(MAX) 忍者(MAX)
アニエス LV72 導師(MAX) 白魔導士(MAX)
イデア LV71 ソードマスター(13) ヴァルキリー(MAX)
リングアベル LV72 モンク(MAX) すっぴん(7)

1行でまとめるあらすじ

突然大穴に村を飲み込まれた村人ティズと、風のクリスタルの巫女アニエス、巫女を捕まえようとする騎士団に所属するイデア、記憶喪失のチャラ男リングアベルの4人が、大穴をふさぐ方法を探す旅に出る。


終章までの感想

全体

※ネタバレなしなので指示語が多いです

Amazonで酷評されていたよりは面白かったと思います。なんとなく何が起きるかをある程度予想できていたからかもしれませんけど。

細かい所が気になるといえば気になるイデアはアナゼルの素顔を一回も見たことなかったのか?アナゼルはどうやってご飯を食べていたんだとか)のですが、4人ともそんなに一生懸命考える性格じゃないので、あんな感じにまとまるのかなと。

6章からピーすることで終章に飛べるのですが、実は5章のラストでもできるらしいです。
実際、私が気づいたのも5章ラストでして。
6章初っ端から試しにピーしてみたらアイツがラスボスだって分かっちゃって…
でもサブイベントとか終わっていなかったのでセーブしないで戻して…
ネタバレ自分で踏んじゃったからテンションは下がりっぱなしで…
分かってからアレするのは何とも辛いものです。

真終章を見るためには、このテンションが下がるアレをするのかと思うと……
攻略サイトによると、7、8章→真終章らしいので、本当のラストを見るにはあと2章分頑張らないといけません。
ブレイブリーセカンドが発売されるまでに終わらせる自信がない。

6章から終章に飛ぶ場合は、ユルヤナさんのイベントをこなしてからの方がいいと思います。
ちょっとホロリときたから(弟ネタに弱い)。


お世話になったサイトはここです。
見ちゃいけない所(ネタバレ)をすごく警告してくれているのでとても良いと思います。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 攻略の缶詰

ここが良かった・面白かった

  • セリフオート機能とイベントスキップ機能(閃の軌跡はマジで見習って!!)
  • ザコ敵でもちゃんとブレイブとデフォルトを使い分けないと全滅する緊張感
  • 前回のコマンドを覚えているので、いちいち入力しなくてよくなった所(フォーザシークエルの改良点)
  • 体験版でも思ったけど音楽がいい。特にラクリーカが好き(後で作曲はREVO*1さんだと知った)。
  • すれ違った人やネットにアクセスすることで復興できるシステム
  • フレンド(友達いなくても公式から4人分貰える)とのアビリンク(まだ覚えていないアビリティも使える)
  • アビスで苦手だったパーティーチャットもおおむね面白かった
  • ヴァンパイアの城で、真剣に話を聞くアニエスとそれ以外の寝ちゃう人達。キャラの性格が良く出ていて面白かった
  • ラスボスを倒した後に凄い顔でユルヤナさんを睨むティズ。どんな顔なのか見たかった

ここが良くなかった

  • アスタリスク保持者によっては、同じシナリオを使いまわしている場合があった(商人とか)
  • 必殺技の設定を武器ごとにする必要があるので煩雑だった

このキャラにはこのジョブ

写真は私の見た目の好みです。
嫌いなキャラは特にいなくて、ティズとアニエスカップルにニヤニヤし、イデアが『リングアベルは黙って!』っていうのに笑っちゃう。
よく考えたらリングアベルは一番辛いはずなんだけどね。
リングアベルが最終的にどうなるのか気になるなら、真終章までやりましょうということなんでしょうね。

ティズ


フード姿が可愛いシーフ。フードが一番似合うキャラだと思う。

序盤はFF9のビビを思わせる黒魔導士に。
便利ジョブを色々と覚えさせつつ、二刀流でマルチバースト(狩人)させると気持ちいい。
ついでに海賊もきわめて両手に斧で破壊力抜群。

リングアベル


比較的チャラい恰好が好みだけど、ヴァンパイアがなぜかシックリ来る。

忍者をマスターしつつ、モンクとヴァンパイアのゲノムアビリティ(エナジーバースト)で雑魚敵を削る。もちろん二刀流(素手なのはモンクの名残り)。

イデア


露出の多い魔法剣士。ただし、ブラボービキニを入手してからは常にそれ。

ナイトの両手持ちを覚えさせてヴァルキリーの槍で襲う作戦。剣士系は全て彼女に。

アニエス


ムッチリアニエスはあえてガードの固い召喚士。あのタイツの太もも具合がすごく良い(導師の赤眼鏡も捨てがたいけど)。

回復おまかせ担当。黒魔法を除く魔法は大体覚えた。


ちなみに電撃の人気ジョブランキングは以下の通り。

電撃 - 『ブレイブリーデフォルト FtS』ジョブ人気投票の最終結果を発表! 前回人気だった忍者、ヴァルキリー、すっぴんの順位は?

時魔導士はね、そうなるよね。
アスタリスク保持者もアレだしね。
最初に倒す時、「あんたが時魔導士だったのか!!っていうかその服着たくない!!」って思ったもんな〜。

*1:進撃の巨人のオープニング歌っている人

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }