読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2 プレイ日記7 <第2部その4>

特に凄い敵が出るわけではなく、第2部が平和に終了しました。
ここから怒涛の何かが始まるのかしら?
ラスボスは誰なんだかいまだに明確にされず。アレレ?

◇第2部その4 終了時データ
■プレイ時間:72時間
■終了レベル:Lv113
■甲壱級(総AP275)
■評価 S


ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。



第2部 灰色の戦記 その4

双龍橋やゼンダー門でマラソンすると、帝都解放作戦が発動されそうな見込み。
これに乗じてトリスタ奪還しようぜ!!と主人公達の間で話題に上がらないのでモヤモヤする。
みんなエリゼのこと忘れてない??(特にリィン君)
精霊窟をあと3つも回らないといけないことに、若干ぐったりしてテンション下がってきた。

12/27~12/29 オリヴァルト殿下からの依頼片付け&精霊窟探索

最後の精霊窟は特別イベント有り(地→風→水の順で回った)。

エマとラウラは固定
地:(剛属性A以上の人が必要)サラ、アリサ、ガイウス
風:(射属性A以上の人が必要)ユーシス、フィー、ミリアム
(雑魚戦はアリサ、マキアス、ミリアム)
水:(突属性A以上の人が必要)ユーシス、ミリアム、エリオット
(雑魚戦はガイウス、フィー、エリオット)

グリアノスがあんなに大きくなれるということは、セリーヌも巨大化可能フラグ?
筋肉隆々でツンデレセリフを言うセリーヌちゃん、見てみたいような。見てみたくないような。

エマがシューンとなったところに、「お姉さんなのに酷いよ!」っていうエリオットに激萌え。可愛い。連れてきて良かった。

他の人はどんなことを言うのかが気になったので、ロードしなおして確認したけど、そんなことを言うのはエリオットだけ!
すぐにリィンの「前を向け委員長」が始まったよ。
女子組のエマを励ます言葉は良かったね。やっぱり女子は戦闘も強いし、結束も強い。
男子はヒロイン枠が多すぎる。

エマがシューンとなった理由は、魔女の役割は騎神同士を戦わせて、国民から記憶消去=リィン・クロウに関する記憶を皆の頭から消去だと思ったんだけど、皆そこまでは頭が回ってないのかな?
単に自分が使命についてきちんと知らされてなかったからショックなだけか。

ダイの大冒険ちっくにヒーローは平和になった世界から去るのかもしれないね。
存在がなくなるだけじゃなく、記憶から消し去られる方がもっと辛いけど。
どうエンディングにもっていくのか俄然楽しみになってきた。

一応、リィン君がエリゼのことを忘れておらず、ヴィーダにちょっと怒っていることが分かった。
グリアノス戦は前回の記事通りの戦術でいったら、楽勝過ぎてノーダメージ。
最後はロストアーツを使って焼き鳥にしてしまった。やりすぎた。

精霊窟をクリアするとみんなLV108まで自動的にあげられる(サラ教官はLV111?)
こんなことなら平均的にあげる努力をしなくても良かった。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)

エマ必須。ボスは大したことなかった。

  • 癒しの演奏会

ケルディックでロジーヌさん主催の演奏会を開くことに。エリオット必須。
メアリー教官、フィオナ、フラフラ音楽家アンドレに声をかける。
ブリジットをこのクエスト前にピックアップしていれば吹奏楽部は全員揃うのでAP+2
ここのご都合主義はちょっとウヘ~と思ったけど、まぁいいか。

  • オーロックス峡谷道の手配魔獣

特に苦戦なし。

  • 父の懐中時計

アリサを連れてルーレマラソンしていたら発生。
ジャッカスさんが前回気になることを言っていたので寄ったら、全く違う依頼が。
色々歩き回らないといけなかったけど、いい話だったよ。マキアスのコメントがじんわり。
ジャッカス→父→アリサと師弟関係があるのね。

試練の箱

とりあえず全員がオーバーライズできた方がいいので、全部開けるためのマラソン開始。
ラウラとエマが各精霊窟をクリアするまでは固定なので、試練の箱を開けるためには精霊窟を一度クリアしてからエマを抜いてパーティ再編成する必要がある。
なんでラウラはここにきてずっと固定だったんだ!!!二度手間すぎる。

  • ユーシス・マキアス

オーロックス峡谷道 LV104
前作二人が揉めた場所であり、今作ユーシスの合流&青春絆イベントであるって所が熱い。
これから無理やりオーバーライズさせてやる。

  • アリサ・エリオット・ラウラ・ユーシス

北クロイツェン街道 LV104
この4人の安定さが怖い。そして崖の下に幻獣がいる


火霊窟 LV96

  • アリサ・サラ

前衛と組ませたときのアリサが強いことが良く分かった

  • マキアス・エマ

エマのアーツで楽勝


地霊窟 LV96

  • アリサ・フィー

回避盾のフィーと回避サポートのアリサ最強

  • ミリアム・マキアス

マキアスはバトルスコープ投げただけ


風霊窟 LV96

  • フィー・ミリアム

ミリアムのSクラで終了

  • サラ・ユーシス

水霊窟 LV96

  • ラウラ・ミリアム

タウロス+覇道のミリアムと筋肉モリモリのラウラで問題なく終了。

  • マキアス・アリサ

気絶対策必須。マキアスが使い物にならなくなったのでアリサのアーツで何とかなった

学院生情報まとめ(太字:ピックアップ済み)
名前 所属 場所 ピックアップ条件 船での位置と役割
レックス 写真部 オーロックス砦に移動 フィデリオ必須 フラフラと写真を撮ってる
ロジーヌ シスター見習い ケルディック教会 クエスト癒しの演奏会 医務室で高級薬売り
ベリル オカルト部 ユミル渓谷道最奥 最奥まで迎えに行く 占い館で特別な絆イベントが見られる人を教えてくれる
テレジア ラクロス部 バリアハート地下道の入口 アリサ必須 射撃訓練所上級
コレット 帰宅部 バリアハート職人通り宿 南クロイツェン街道で石を4つゲットする 雑貨屋(みっしぃ等)
ブリジット 吹奏楽 バリアハート貴族モブ邸 アランを呼んでくる 独自料理受け取り係

ブリジットを迎えに行くときにフィーを入れていると面白いコメントが聞ける。
コレットは前作特別実習で苦い思い出のある石を取ってくるので、前回実習参加者を入れると面白いコメントが聞ける。


12/30 トリスタ突入&奪還

なんかクレア大尉に道を引いてもらったようでモヤモヤ。
ゼムリアムストーン巡りの後は作戦会議を開いて、この隙にトリスタを奪還しよう!!って話している所にクレア大尉の通信がくると良かったのに。自分たちで動いている感じがしなくて盛り上がりに欠ける。
学院内の相反する顔見知りとぶつかり合うという燃える展開なのに、前座がこれじゃちょっとね。

ベリルさんが縁さえあれば絆(リンクポイント)はどうとでもなると言っていたので、ブレードの絆イベントをガイウス、騎神戦の相手をサラにしてみた(後から思うとこれが失敗の元)。
絆リンク値をどこまで上げればいいか不明。もしかして、最後のイベント誰も見られなくなるかも(八方美人プレイの弊害)。

A班:リィン、トワ、アリサ、エリオット、ガイウス、ミリアム
VS:パトリック、セレスタン、フェリス、園芸部の部長

B班:アンゼリカ、ユーシス、エリオット、ラウラ、フィー、マキアス
VS:ヴィンセント、サリファ、ランベルト、フリーデル

A班は地味に園芸部の部長が強かった。トワ会長のSクラはあざと可愛かった。尻餅とか、もう。
B班はラウラのSクラが強すぎてアナライズする前に終わってしまった。
Sクラは封印してハンデをつけた方が良かったかも。やりすぎた。


トリスタも奪還したので、次は終章へ。
えっ?本当に終われるの???