読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2プレイ日記5 <第2部その3>

プレイ日記を書くのが追いついていないのですが、すでに終章に入ってます。
クライマックスに入る前にメモを全部書き終えたい。

◇第2部その3 終了時データ
■プレイ時間:59時間
■終了レベル:Lv100
■甲参級(総AP208)
■評価 S

毎回12時間ほど追加されるプレイ時間。
終わりは見えてきたはずなのに、明確なラスボスの存在がいまだ見えず。
今回は幻獣狩りをしていたので、ちょっと時間がかかってます。
幻獣狩りについては長くなるので、別の記事にまとめます。

↓幻獣狩りについて
閃の軌跡2 プレイ日記6 幻獣狩りメモ - 今日一番おいしかったもの


ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。


今回攻略本を買うべきかどうか悩んでます。

この表紙、ちょっとセンスがないような……フィーちゃんが真ん中で主人公みたいだし?




第2部 灰色の戦記 その3

12/23 オリヴァルト殿下からの依頼片付けと精霊窟探検

精霊窟は火霊窟に行くことにした(前回寸止めで行けなかったので)。
でも、いきなり試しの地に飛ばされたので、どこから初めても同じだったみたい。
フィーが固定になるので、セプターつけてお金稼ぎにいそしむ。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • 行方不明の定期飛行船

リィンが一番最初に目が覚めたアイゼンガルド連峰にハイジャックされた船を助けに行く。
ラウラとエリオットの部長からの依頼なので、二人を連れて行く。
先輩と共闘しながらハイジャック犯を追い詰めるのいいね。
アントンの友リックスもいて、再会おめでとうと思いきや、リックスは記憶喪失に! 昼ドラか!!

  • 北クロイツェン街道の手配魔獣

適当に行ったメンツでも余裕で撃破。

  • 甘美なる挑戦

カレイジャスに華麗に潜入している怪盗B。こっちもザル警備か。
7組の誰に怪盗Bが化けているのかを当てる探偵クエスト。
助士フィー君を携えた探偵リィン君の観察眼が冴えわたる。

ちょっと古いけど、幽遊白書の四次元屋敷のコピーの話を思い出した。
それを真似するとこんな感じ。
「マキアスが一番指名しやすかっただけだ。もっと言うならユーシスやガイウスが捕まるようなタマだとは思わなかった。おんな子どもを人質に取るようなゲスならぶん殴る」
※エリオットはエリオットという性別なので女でも男でもない(私的見解)

みんなの証言を聞いていると、一番矛盾があるのはマキアスなので簡単(証言聞くのが長い)。
捕まったマキアスを助けに行くのがユーシスとミリアムというのが皮肉。
完全に面白ツッコミ担当に成り下ったマキアス君。
一発で当てちゃったけど、外したらどんな風になるのか見ておけばよかった。

試練の箱
  • ラウラ・フィー

アイゼンガルド連峰 LV99

  • ガイウス・エリオット

ザクセン山道 LV89

  • エリオット・エマ・ミリアム・サラ

ノルティア街道 LV87

学院生情報まとめ(太字:ピックアップ済み)
名前 所属 場所 ピックアップ条件 船での位置と役割
レックス 写真部 黒竜関に移動 変わらず無理
ロジーヌ シスター見習い ケルディック教会 それどころじゃない
ベリル オカルト部 地霊窟 独自で動く
ステファン チェス部 ノルティア街道 マキアス必須 情報室で戦闘データ受け取り係
ケネス 釣り部 北クロイツェン街道 グラントバス釣りあげる 釣りポイント交換
マルガリータ 調理部 黒竜関 ミリアム必須 珍妙料理受け取り係
ヒューゴ 帰宅部 ルーレ電気屋 ユミルとレグラムで署名活動 高級アクセサリ屋
クレイン 水泳部 アイゼンガルド連峰 ハイジャッククエスト達成 航海士
ハイベル 吹奏楽 アイゼンガルド連峰 ハイジャッククエスト達成 アーツ訓練所
テレジア ラクロス部 バリアハートレストラン 今は無理
コレット 帰宅部 バリアハート職人通り宿 今は無理
ブリジット 吹奏楽 バリアハート貴族モブ邸 今は無理

ステファン部長とマキアスの再会シーン…
公式はマキアスをどっち方向へ持っていこうとしているのか。
ユーシスとミリアムを連れて行くとマキアスにかける言葉が酷くて笑える。やっぱりこの3人はいつも一緒でなきゃ。

念願のマルガリータさんを艦に乗せたけど、ヴィンセント様にパンチのある料理をということで、珍妙料理を渡すことに。ヴィンセント様、全力で逃げて!!

12/24 ケルディック焼き討ち

火霊窟をクリアして、ジョルジュ先輩を手伝っていたら、トワ会長が可愛く走ってきた。
焼き討ちという不穏当な言葉を抱えて。

ユーシスとサラが固定キャラ。特に戦闘はなし。
教会の前にいつもいた子どもたちがいなくて、猫だけがいるっていう光景はゾッとした。
教会に入ったらもっとヤバかった。

そして、とうとう死者が!(死者1名 意識不明3名)
戦争ですからね。今まででなかったことが不思議なぐらい。
ゼノブレイド脳としては、町の半数の人が死んでいてもおかしくない。
しかし、それやっちゃうとユーシスが一緒に居られなくなっちゃうからね。これぐらいですませておかないと。

ユーシスが不憫キャラすぎて、完全に今作のヒロイン。
女子達の影が薄い。第1部の7組メンバーとの再会もマキアスで始まり、ユーシスで終わったし…

12/25 オーロックス砦

鉄道憲兵隊と第四機甲師団の陽動の隙間をぬって、ユーシスパパを逮捕しに行くことに。
内戦には中立の立場と言いつつ、完全に正規軍側だよな〜とモヤモヤしつつ、オーロックス砦に。

ユーシスとサラは固定なので、マキアス、ミリアム、フィー、エリオットで。
サラ一人で戦うのはとても不安だったけど、開眼したSクラは強いし、心眼してれば当たらないしで余裕だった。
いつも6人なのに7人連れて行くというところに何かを感じるべきだったのだ。

マキアスを連れて行くと、ユーシスパパを捕まえる時に「君の仕事だ」とユーシスに言うのがいい。
リィンを差し置いて、決して踏み込みすぎず、お互いの距離感を持って会話を交わすところがいい。

12/26 バリアハート寄港日

テレジアさんをピックアップしようとしたら親と喧嘩中。
ブリジットが貴族モブ邸の家庭教師だった!アランが喜ぶよ。これも次回ピックアップ。
ユーシスの家の床がピカピカすぎてビビった。すごく綺麗じゃないか。力入ってる。

絆イベント(6P配布 太字:選択)

終盤の絆イベントに影響するよと注意される。
え?前回はなかったけどこんな表記を出すの?人物紹介のCVぐらいひいてしまった。
でも、頑張れば1週目で6人分見られるということ?(←この期待は後々裏切られることになるのだが、この時の私はまだ知らない)
2週目をすることにしたので、今回選ぶ人以外は見ないことにした(時間もかかるし)。

  • マキアス(ノート更新)

弔いの花をガイウスに教わった方式で川に投げる。
イベントに入る前はユーシスのことを話していたので、それ関連だと思っていたらシンミリした話だった。

  • ユーシス

再会したあの場所で決闘するという何とも言えない青春。まぶしすぎて目が痛い。

  • エリオット

元気のないエリオットにレストラン2階のピアノを聞かせる。またもや音楽…
トワ会長と悩んだのに、また音楽…

  • フィー(ノート更新)

靴が片方壊れて困っていたので、おんぶして修理屋さんに連れて行く。お姫様だっこでもするかと思ったけどおんぶ。

  • アリサ

ヴァリマールの中でリィンの目線を見てみたいアリサちゃん。
完全に狭いロッカーで男の子と密着して困った風のラッキースケベイベントだった。
ただし、このロッカー(ヴァリマール)は空気を読まずに喋る

  • ミリアム

皆を元気づけようとお菓子を作ろうとしているので手伝う。アップルタルトって冷蔵庫で冷やすもの?
悲しいという気持ちが少し分かってきたのかも。ミリアムのイベントが一番面白い。

ガイウス、ラウラ、エマ、サラ、トワ会長、アルフィン皇女殿下は、多分やるだろう2週目で。


次は第2部その4へ