今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ワンダーニャンをゲットするのに非常に疲れた話

古いゲームやアニメに触れさせたせいで、子どもがすっかり昭和の子になってしまったので、積極的に勧めていた妖怪ウオッチ。
今では土曜日の朝6時半からアニメを見て*1、攻略本をボロボロになるまで読み込み、友達と共闘するようになりました。

良いことです。
特にメダルを欲しがることもなく、友達との話題も増え、理想通りになりました。

ただ、攻略本のp.294とp.309にワンダーニャンの情報が…


以下の情報によると、ワンダーフリックなるソシャゲをインストールして、レベルを22まで上げてダウンロード番号を手に入れないといけないのです(私はその他ゲームで忙しいというのに)

ワンダーニャン入手方法 | 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打

4日間(たぶん8時間~10時間ぐらい)かけて頑張りました。
誰かの役に立つかもしれないので、多分こうしたら早くレベルが上がるという方法を、愚痴も含めてメモしておきます。

第一難関 インストール

最初のダウンロード&インストールに非常に時間がかかります。
iOSAndroid共に対応していますが、OSのバージョンが古いとうまく起動できないので、最新OSが入っているスマホが望ましいです。

第二難関 やれることが多すぎて良く分からない

ゲーム大好きっ子の私ですら、やることが多すぎるのと、運要素が多いのでプレイするのが辛いと感じました。

どんな点が辛いかと言うと、

  • 洞窟でボスルートにたどり着くには6つあるルートから選ばないといけない(運が悪いと6ルート全部走破することもある)
  • 見つけた宝箱をゲットするにもルーレット(大体爆発するのでテンション下がる)
  • 戦闘後のアイテムドロップもサイコロの目で決まる
  • 物を合成する際にパズドラのようなパズルを解く必要がある(メインストーリー2章の中盤を進めるために必須)
  • ジバニャンに話しかけられるのは一時間に一回のみ

宝箱やアイテムドロップは妖精コイン(いわゆる課金アイテム的なもの)で確率は上げられますが、スタミナを回復させるためにも使うのでむやみに使うわけにはいきません。
とにかくレベルを上げ、ジバニャンこまめに話しかけに行く。これが重要です。

第三難関 レベル20まで上げよう

妖怪ウオッチを腕に装備しましょう。経験値が2倍になります(ただし効果はレベル20まで)。
以下のタイミングでジバニャンに話しかけるといい装備が貰えるのでこまめに話しかけに行きましょう。

ジバニャンに話しかけに行くレベルタイミング → 3,5,8,10,13,15,18,20,22

最初は戦闘の仕方が良く分かりませんが、戦士系は剣のコイン、魔法使いは石のコイン、HPが減ったら薬のコインをフリックしていたら何とかなります。
MPが減ったらアイテムを使えばよいです(アイテムもフリックする必要があるのでイライラしますけど)。
☆のコインは多分必殺技です。気分で適当にやっていれば大丈夫です。

レベルを効率よく上げるコツ

  • 妖怪ウオッチを腕に装備
  • 魔神のコインを使って経験値2倍にする(30分間有効)
  • 洞窟の中からゴールドルートを探し出し、洞窟探索で経験値2倍*2
  • お金を惜しみなく使って、レベルの高い仲間を雇う

2章までストーリーを進めると、フィールド上でカメに乗れるようになり、敵と遭遇しなくなります(敵と遭遇するとスタミナが5消費される)。
弱い敵と戦っても効率が悪いので、フィールドでは、戦いたい敵がいそうな場所でサーチするのがお勧めです。

また、自分のレベルより高い仲間を雇うことが重要です(各町で仲間を雇える)。
より強い敵と戦えるので、経験値がたまりやすくなります。
より強い敵と戦うために、どんどんストーリーを進めていくことをお勧めします(私は3章序盤までクリアしました)。

妖精コインをゲットしよう

スタミナを回復するために妖精コインが必要になります。
レベル22以降続ける気がないのなら、スタミナ回復にコインを集中して使うのが良いと思います。

ログインしたらメニュー→レターを押してみましょう。
もしかしたら妖精コインがプレゼントとして添付しているかもしれません。
アーチブメントで一定条件を満たしてゲットする方法もあります。

  • 各採取レベルを2以上にする(コイン1枚ゲット)
  • ノーマルドロップを50回する(コイン5枚ゲット)

ストーリーを進めると様々な採取ができるようになります。
面倒ですがレベル2までは頑張ると良いと思います(次に貰えるタイミングはレベル10です)。

王様からご褒美を貰おう

任意のダンジョンの大ボスを倒すと、1日1回王様からご褒美が貰えます(マップ上でお城にご褒美と吹き出しが出る)。
3種類から選べるのですが、記憶のピース3個セットをお勧めします。
その理由は後で。

第四難関 レベル22まで上げよう

ここからが辛いです。
簡単には上がらなくなっている上に、腕に装備していた妖怪ウオッチの効果がなくなるからです。

でも、記憶のピースが沢山あって、2章をクリアしていれば多少楽になります。

岬の教会で記憶の結晶(小)を貰おう

記憶のピースが10個集まると、岬の教会で経験値が1500上がる記憶の結晶(小)に交換することができます。
20から次のレベルに上げるためには、経験値が大体3,000ぐらい必要なので、ピースが40個ぐらいあればほぼ戦闘なしでレベルを上げることができます。
私は22まで上げきった後で気づきました。ピースが30個ぐらいあったので、2時間ぐらい無駄にした気がします。

第五難関 ワンダーニャンをゲットしよう

レベル22以降にジバニャンに話しかけると、ダウンロード番号をレターに送ったと言われます。
メニュー→レターでジバニャンからの手紙を開きましょう。

ダウンロード番号が書いてあるので、それを妖怪ウオッチのこやぎゆうびんで登録する必要があります。
登録すると、王国の鈴なるアイテムがゲットできるので、それをかわせみ渓谷で使えばワンダーニャンが出てきます。

一日一回しか戦えないらしいですが、ここからは知りません。
ダウンロード番号を入力して鈴をゲットしたら私の仕事は終わりです。
あとは子ども達がワンダーニャンに挑戦して、無事お友達になれることを祈りましょう。



クリスマスプレゼントは真打に決定しました(予約済み)。
年末には映画にも行かないといけません。
自分で蒔いた種とはいえ、完全に妖怪に取りつかれている!!



と、書き終わった後でもっと効率良さそうなページを見つけたので、そちらも参考にしてください。
やっぱり、最低8時間はかかるとのこと。うーん。

ワンダーニャンの入手方法 (ワンダーニャンの入手方法) - ワンダーフリックR攻略wiki【ワンフリ】

*1:広島ではこの時間帯に放送しています。いまだ夏休みの話が放送されています

*2:ver2.0.2アップデートで、ゴールドルートを1度探し出すと他のルートでも一定時間経験値が2倍になるように変更された模様