今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

閃の軌跡2プレイ日記9 <外伝&後日譚>

実は前回プレイ日記を上げた日に後日譚までクリアしていました。

その後、ver.1.0.3のパッチを当てて、50ミラ先輩を20万かけて買い直して(←言い方に間違いあり)遊んだり…

追加コンテンツの眼鏡に100円投入してしまった。この3ショット切ない


トワ会長常備のネコミミのせいで貴重なネコミミ姿のヴィーダさん


トレジャーハンターが取れなくて悔しかったので、撲殺できそうなファミ通の攻略本を買ってきたり…

我が家のPS4と同じ厚さ…

英雄伝説 閃の軌跡II 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

英雄伝説 閃の軌跡II 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

社長インタビューに何か書いてあるかと期待していたのですが、ゲーム内で分かることばかりだったのでその点は期待外れでした。


電撃プレイステーション12/25号の人気キャラ投票に自分が送信したコメントが載っていたり…

普通にそのままの文で掲載されるものなんだなとビックリ。マキアスの順位に貢献できて感動


そんなわけでとっくのとうにクリアして、現在懲りずにナイトメアで二週目をちまちまプレイ中です。
素手の騎神戦が地味に辛いです。


軌跡シリーズは初めてのプレイでしたが、なかなか楽しめました。
リィン君や7組のみんなが出てくるのなら、また購入すると思います。
リィン君が主役→予約。リィン君達は出てくるかも?→値段が安くなったら買う
って感じです。


◇後日譚 終了時データ
■プレイ時間:103時間30分
■終了レベル:Lv142
■甲壱級(総AP304) 甲零級に届かず…


ここからはネタバレ含む攻略メモ兼プレイ感想です。
ネタバレ無しのクリア後感想とキャラ感想は2週目が終わったら記事にしようと思っています。


外伝

3/9 ジオフロントE

長い、ダンジョン長いよ。
終章のショックから立ち直れず、主人公達がどうなったのか気になるのに先に進めずイライラした。
最新パッチだとここはイベントのみにして、すっ飛ばせるようになったらしい(2週目は楽だ)。

リィン君が病んでるのが辛い。
リーシャの太ももだけが救い。
操作キャラをリーシャにして梯子を何度も往復してるうちに精神的に大分回復してきた。
このために外伝はあるのだと理解(違)。

リィン君は敵に回すと辛いので、これからの作品も敵側に回らないでほしいなと思った。

後日譚

ニコ生で見た社長質問コーナーやインタビュー記事を読むと、外伝と後日譚は入れない予定だったらしい。
入れるのを決めたのは発売の8か月前だとか。
もし終章で終わっていたら、無印とまったく同じ展開になるので酷評していたと思う。
ここがあるから、無印とこの作品を通してトールズ士官学校と7組の物語なのだなと納得がいった。
このさじ加減って難しいところだわ。
終章のエンディングも最初はブラックバックで音楽を流すだけだったらしい。あれ、絵がないとダメでしょ(スタッフさんグッジョブです)。
とりあえず、頑張って追加された要素はうまくかみ合っていたと思う(外伝はちょっとダルイけど)。

3/9 帰還

リィン君、トールズに帰る。
Blue Destinationが流れて涙が出そうに(終章では涙も出ず、ポカーンだったけど)。
ライノの花びらがふわっと舞うのも憎い演出。

『卒業』って大人になるとノスタルジーもあいまって涙腺が緩んでしまう。
ああ、終わるんだな。進めたら終わっちゃうのは寂しいなと思いながらプレイできたのは良かった。
キャラクターとシンクロするぐらいには楽しめていたということで。

クレア大尉に、八つ当たりするリィン君は可愛かった。
終章からなんだかちょっとかわいそうに思えてきたクレア大尉の株が上がってきたので、2週目はもっと使ってあげようと思う。

3/12 久しぶりの学院生活

みんなの話を聞いていると、リィン君以外繰り上げ卒業するらしい。
無印から気になっていたブリジットとアランが付き合って3か月とか、マルガリータさんの暴走とか、モブ学生の動向も面白い。
馬術部のポーラさんのパンツが丸見えなのはどうかと思う。

トワ会長とのイベントはこの作品で初めてウルウルきたかも。
いつでも気丈に励ますトワ会長は本当天使(ずっと裏切ると思ってました。すいません)。

夜の寮で、各部屋を訪れて話すことが可能。
何か言いたそうなのにみんな言葉が詰まってしまうのは、私が誰とも特別な絆イベントを見ていないかららしい。
クロウ先輩の部屋にも行けるけど、2回行こうとすると『これ以上は未練だ』とリィン君が言うので切ない。

3/13 最後の自由行動日

ここにきてもクエストをこなすリィン君。

クエスト(赤:必須 青:隠し 太字:戦闘有)
  • ライダー雌雄決戦

アンゼリカ先輩とバイク勝負。
1回リトライ。幅寄せがかなり有効。

  • 実技テストの総仕上げ

フィー、ユーシス、ミリアムを助っ人として呼ぶ。
楽勝だった。ここでバグってゲーム終了になる人が多いみたいだけど、何事も問題なく終わった。

下二つは最初にクエストを受注して、マラソンすると効率的。

  • 釣り決闘!

ノーブルカルプは4回目ぐらいで出てきてくれたのですぐに済んだけど、まさかケネスを操作して釣りすることになるとは。
時間制限があると思って焦ったけど、特になかったらしい。
今後の二人の関係に期待。

  • ナイトハルト式猛稽古

サブクエ3つを終えると、デジャブな電話受信。
お気に入りの水着姿女子を嘗め回すように見ると、その女子と対戦。
勝つとAP+1。

旧校舎イベントが起きてから、駅前のアントンに話しかけると発生。
アリサ、サラ、マキアス、エリオット、ユーシス、クレアを連れていった。
アリサがいると、アリサがシャロンを呼び出す。
ユーシスの『まさか』、クレア大尉の『会話のロジック崩壊』、マキアスの『大人の恋愛でちょっとうらやましい』に笑った。

※旧校舎でトワ会長に報告忘れるとAP貰えないので注意(ノД`)・゜・。

旧校舎探検

前作と同じく旧校舎に異変が生じたので、探索に。
出入りすると、構造が変わるタイプのダンジョン。
たまにやたら広い階層があって、バイクや馬に乗れないことを恨む。
最後のミリアムの涙は、絆イベントを見ていないと???ってなりそう。
アルフィンとエリゼはもらい泣きか。

ラスボス戦
BGMが全くラスボスっぽくない爽やかな卒業ソング。
しかし、敵は強い(というか早い)ので、気を抜くと死ぬ。
以下の構成でなんとか勝った。リィン君を白くしてSクラフト打てばゴリ押しで勝てるわなと後で思った。

  • リィン(Lv142)<ムラクモ> 激励係。Sクラ3発(内最後に白で1発)
  • ユーシス(Lv141)<ウィング> ノーブル・盾・セラフィムリング係。
  • フィー(Lv141)<レイヴン> スピード特化で手数・クリティカルで攻める係。クロノブレイク係でもあったけどジリ貧になったので、途中でマキアスと交代。
  • マキアス(Lv138)<マギウス> クロノバースト・時の結界・アイテムでCP回復係。マキアスいなかったら負けてた。
  • エマ(Lv140)<アリエスLv3> クレシェントシェル・アーツ係だったけど、アーツ打つ暇なし。ガイウスと交代。
  • ガイウス(Lv137)<シュバリエLv4> マキアスの時の結界内に入らなかったので、Sクラを1回打つのみ。わざとレベルを上げないで革命をつけてゴリ押しする係(ミリアムも同様で交代交代で担当)
  • エリオット(Lv141)<エンゼルLv4> Sクラで全回復する予定だったけど出番なし。

駅前での別れ

最後のマキアスの『エマ君、さすがにあざとすぎたんじゃないか』は大いに笑わせてもらった。
この作品、マキアスで始まりマキアスで終わった。
エマの前作私服もエロくてあざとかった。




なんだかんだで、途中加入組も含め7組のみんなが好きでした。
誰を戦闘に連れていくか、誰の絆イベントを選ぶか悩むぐらい。

前作(2週分)も入れると、230時間ぐらいこのゲームに費やしました。
主人公の物語がまだ終わっていなくて、これから起き得るであろう出来事を考えると胃が痛くなりますが、それ以外の部分では面白かったと思います。

是非ともリィン君主役で続編を作ってほしいなと思います(敵側に回したら面倒くさそうだ)。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }