読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

榊ガンパレを読み進める

この記事は
ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」
に関する記事です。

はてなブログの貼り付け機能で欲しいものが当たる! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン2014→2015 - 週刊はてなブログ

なるほど。後でAmazonの欲しいものリストを再確認してみよう

2014/12/30 22:46


太っ腹なはてなさんが、欲しいもの貼り付けたら買ってあげるよ(抽選で3人)とおっしゃるので、以下のものをおねだりします。

大して高くないのに、いまだに欲しいものリストに入れっぱなしなので、これを機におねだりしちゃいます。
深夜で放送されていてなんとなく面白かったので、手元に置いておきたいのです。

たぶんこのアニメを見ていなければ、ゲームをすることもなかったと思うので。

ガンパレードマーチは、上記にあげたアニメやゲームだけじゃなく、小説もあります(漫画もあるらしいですがノータッチ)。
2000年に発売されたゲームなのに、いまだに本屋のラノベコーナーに新刊が置いてあるんです。
しかもまだまだ続いているらしい……

これは読むしかないということで、昨年からチマチマ読み進めています。

作者が榊さんなので、通称:榊ガンパレというらしいです。
以下のサイトに従ってゲーム時系列通りに読んでいくことにしました。
榊ガンパレまとめWiki - 時系列チャート

2014年に読んだもの

Episode one/two
5121小隊の日常 I/II
5121小隊決戦前夜
5121小隊熊本城決戦
5121小隊九州撤退戦 上/下
↑ここまでがゲーム内容をもとに書かれたもの(オリキャラ沢山出演)

↓ここからが完全オリジナル
山口防衛線 全4巻
九州奪還 全6巻

2015年に読もうと思っているもの

逆襲の刻 東京動乱/津軽強襲/弘前防衛/青森血戦/欧亜作戦/極東終戦 
2K 北海道独立 全4巻
2K 5121暗殺
2K 新大陸編 全4巻
2K 5121小隊の日常III
2K 西海岸編 全3巻
2K 5121小隊帰還
2K 未来へ ←現在刊行中。何巻になるかは不明だが、このシリーズで終わりらしい


書きだしたら、思った以上に刊行されている……終わりまで遠いです。
オリキャラが多数出てくるので、人間関係と地位を把握するだけで息切れしますが、面白いです(人物相関図を書かないと訳が分からなくなる)。
スキュラが2桁の数で襲い掛かってくるっていうキーワードに、ゲームに夢中になった私がドキドキしないわけありません。
すごい絶望的な状況をいかに打破するかが、とても面白く書かれている小説なのです。

アニメでは見られなかった青い速水*1もいいですね。
文章を読むだけで狂気が感じられてゾクゾクします。

↓各巻の簡単な感想は以下に書いてあります。miyakaの本棚 (さま) - ブクログ


今まで読んで一番面白かったのは、5121小隊九州撤退戦です。
撤退戦はゲームでは発生させられなかったので、今度それも体験してみたいなと思います。

ガンパレループから抜けられない私でした。
今年もよろしくお願いします(^-^)

*1:ゲーム2週目では、ぽややん以外の面も見られる