今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

適当チキンカレー

適当チキンカレーを作りました。
チキンカレーは、胸肉よりもも肉の方がおいしいですね。
ちょっと子どもには辛いので、ケチャップやお好みソースで要調整。


写真は胸肉を使ったもの


<材料> 4人分
鶏もも肉 360g(胸肉でも可)
玉ねぎみじん切り 小2個分(or大1個分)
ニンニクみじん切り 適当
にんじん 小1本
バター 15g
イタリアンソルト 小さじ1
お好みソース お玉1/2ぐらい
カレー粉 小さじ2
コンソメ 大さじ1
好みのカレールー 1粒

<作り方>
1.鶏もも肉を一口大に切り、イタリアンソルトとカレー粉を揉み込んで20分ぐらい室内に置く
2.玉ねぎをバターで飴色になるまで炒める
3.1を一緒に炒める
4.3の具が浸るぐらい水を入れる
5.蓋をして煮立ったら弱火にする(灰汁が出ていたら取る)
6.ニンジンのすりおろし、コンソメ、お好みソース入れて10分~15分煮る
7.火を消してルーを入れ溶かす
8.5分ぐらい煮たら出来上がり


※カレールーがない場合
3の工程でカレー粉小さじ1と小麦粉大さじ1を加えて混ぜ合わせてから4の工程に移る
7以降の工程は必要なし

※2015.3.27更新
中辛にしたい場合は、鶏肉に揉み込むカレー粉を小さじ1に。
ブラジル産鶏もも肉でも美味しくできました。
揉み込み時に、ニンニクのみじん切りも一緒に入れたのが良かったのかも。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }