今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

パズドラに三日で疲れた私がコツコツ遊んでるパズルゲーム

昨年末、我が家にiPad Air2(通称:エア兄)がやってきました。

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド


初代iPadだとインストールできなかった(できても正常に動かなかった)アプリがエア兄だと色々入れられます。
食わず嫌いも良くないと思って、今更ながらパズドラをインストールしてみました。


パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

意外と面白かったです。
音楽も低音が効いていて、気分が盛り上がるし、ドロップをグリグリ動かして連鎖が起きるのも面白いです。
多くの人がはまるのも分かる気がしました。
でも、ネルヴァ灼熱林の3つ目ぐらいで疲れてしまったのです(ランクは23)。

理由は

  • モンスターBOXがすぐにいっぱいになって、石で拡張するかモンスター合成・売却をしないといけない
  • モンスターの進化に様々なアイテムが必要になるが、なかなか手に入らない(モンスターBOXを拡張…)
  • モンスターを洞窟に連れて行っても経験値は貰えないので、強くするには合成が必要

モンスター進化方法は、以前遊んだ『勇者のくせにこなまいきだG』と同じなんですけど、なんだか地味にストレスが溜まる。
難度がちょっと高めに設定してあるので、アイテムを沢山ドロップしたのにちょっとしたミスでゲームオーバーになってしまうのも原因かもしれません(復活するには石がいる…)。
強いモンスターをガチャでゲットできれば良いんでしょうが、それには石が…

連鎖してヒュインヒュインしながら敵に攻撃するところも、だんだん見ていて頭が痛くなってきたので、早々に卒業することにしました。

代わりにちょこちょこ遊んでいるのが、デリバリープラネットとテラバトルです。

デリバリープラネット(通称:デリプラ)

デリバリープラネット

デリバリープラネット

  • Showcase Gig Inc.
  • ゲーム
  • 無料
【公式】Delivery Planet - デリバリープラネット-

3つ揃えると消えるタイプのよくあるパズルゲームです。
このゲームでは、オーブという星のようなものを消します。
各ステージで様々な条件が提示されており、それをクリアすることで次のステージに進めます。

15ステージをクリアするごとにポンタポイントが貰えます(1~10ポイントのランダム)。
最初はポンタポイント欲しさに遊んでいましたが、はまりました。


15ステージごとにお姉さんが出てきてブルブルしてくれます

このゲームの魅力は、超ウルトラスーパー運ゲーだというところです。

まず最初のオーブの配置、落ちてくるオーブがいい感じに連鎖してくれる運、その連鎖を導き出すためのユーザの操作技術運、ランダムに消してくれるスペシャルオーブがいい感じに消してくれる運。

最近イベントが開催されるようになったのですが、クリア報酬である精霊さんの能力も『ランダムにオーブを消す』となっており、ここでも運要素にまみれています。


レベル1だとほんのちょっとしか消してくれない


運、
ユーザーに必要なのは、無理な条件を提示されても諦めない根性だけです。
何が楽しいの?と思うのですが、提示される条件がかなり無理ゲーなので、クリアできた時の爽快感が良いのです。やり切った感があります。


↑この手数で全部のバリアを消します。2重、3重になっているバリアは周りでその回数分オーブを消さないといけません。運さえつかめればクリアできる!

ライフの回復に30分もかかるのが辛いですが、ノンビリ遊ぶタイプのゲームなので特に気になりません。
フレンドを10人登録できるので、その人たちと毎日ライフを送りあえば、その分いっぱい遊べます(私と夫はフレンド)。
もちろん課金して、ライフやゲームの手数も増やすことができます。

私は基本無料ゲームをどこまで無料で楽しめるかに挑戦することが楽しいので、課金はしませんけど。

ステージ128がクリアできなくて辛いです。あと3日ぐらいすればきっと…

テラバトル

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料


TERRA BATTLE(テラバトル)公式サイト

こちらはパズルゲームというか、はさみ将棋です。
敵の駒を味方の駒で挟んで攻撃します。
駒には属性がついており、その弱点を突くとより攻撃力が増すという仕組みになっています。
また、敵を挟んでいる味方の駒の対角線に味方の駒がいると連鎖して攻撃します。
駒の動かし方はパズドラと同じで、味方のマスを通ると逆方向に動く方式です。

一応ストーリーもあるので、RPGというジャンルに属しているようです。


↑全然挟めていないけど、こんな感じ。背景が白いのが仲間

音楽がすごく良いので、ヘッドホンをしながら遊んでます。
このゲーム、ファイナルファンタジーの生みの親の坂口博信さんが手掛けていて、音楽は植松伸夫さんが担当してます。
演出や音楽にスーパーファミコン時代のファイナルファンタジーが感じられるのも私が楽しく続けている要因かもしれません。

キャラクターの絵も好みです。
特に好みなのが必ず仲間にできるヒーラー。

ファミ通が運営している攻略サイトのコメントを見ると、男じゃないか論が巻き起こっています。
キャラクター/ヒーラー - テラバトル(TERRA BATTLE)攻略まとめWiki

格好良いので、女でも男でもどっちでもいいです。

ついつい股間に目がいくキャラもゲットしました。

ジョブ進化させると露出が減るのがこのゲームの寂しいところです。

11章に入ってだんだん敵が強くなってきました。
こちらもユックリ遊べるタイプのゲームなのでノンビリやろうと思います。
ストーリーも少しずつ先が気になり始めたので、それを動機に最後までクリアできたらいいな。



デリプラは今週末イベントです。
イベントの難易度はいつも鬼畜なので、今回は初心者用も用意したみたいです。
頑張ってるな〜。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }