今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

チェインクロニクルV 第一部メインストーリークリアしました

年明けにチェインクロニクルVのメインストーリーをクリアしました。

続きがあることを示唆する終わり方

以前そんなに面白くないと言っておきながら、毎日ログインボーナスを貰っています。
タダで貰えるものは貰いたい。貧乏性なプレイヤーの心を見抜いた恐ろしい仕組みです。


ストーリーも第8章の九領あたりから面白くなってきました(全10章)。
それまでのごり押しスタイルだけでは勝てなくなってきたからです。

最終章のクロニクルのクロニクルがクロニクルの部分はゲシュタルト崩壊しそうで良く分かりませんでしたが、今まで出会った色々な種族の人達と協力してボスを倒すというストーリー展開は、まぁ熱くて良かったんじゃないかと思います。

面白かったところ

限界突破と編成の多様性

このゲームは、キャラクター(このゲームではアルカナと言う)の星が多いほどレア度が高く、N→HN→R→SR→SSRとレア度が上がっていきます。
そして同じアルカナを合成することで限界突破できるのです。
最大4回まで限界突破できるので、最終レベルまで上げる場合は同じアルカナを5枚集めなければなりません。もちろんレア度が高いほど集めるのは困難になります。

でも、比較的手にいれやすいRカードを限界突破させることでSRを上回ることもあるのです。

Rのハルアキ(LV60)の方がSRのアンジェリカ(LV50)やアウェイン(LV50)よりもステータスが高い


ヒロインフィーナはSSRだけど、限界突破しないとそのステータスはSRのスミレにも劣り、Rのメルヴィナさんの足元にも及ばない

この辺が奥深く、レア度の高いアルカナが無くても、手持ちの編成次第でクエストを攻略できるところが魅力だと思います。
またイベントなどで頑張れば(金をかけずに時間をかける)、SSRのカードも限界突破してLV80まで上げることができるので、無課金でも十分遊べるゲームだと思います。

各キャラクターや外伝

メインストーリーより、キャラクタークエストや外伝、チェインストーリーの方が面白いです。
見た目と性格にギャップがあるキャラクターやあの人とあの人が実は親子とか、キャラクタークエストを遊んで初めて知ることがあります。

チェインストーリーはキーとなるアルカナをゲットしないと見られませんが、メインストーリーより話が作り込まれていると思います。
アルベルトのチェインストーリーはなかなか良かったです。

外伝も思いのほか面白かったです。
副都での議長代理、聖都の政権争いも興味深かったし、最近追加された賢者の塔も予想通りドタバタしていて、ところどころ笑えました(ゲッペルツさんの扱いが酷すぎる)。

いつまでたっても、主人公(通称ツカム君)*1は性格が全く掴めませんが……

最近気づいたこと

最初から気づいていればもっと楽チンだったのに をまとめます。

バトル前にチーム選択可能

チームを五個まで組めるのですが、メイン設定しているチームしか参戦できないと中盤まで思っていました。
左右フリックでチームを選べるのです。

フリックできそうな矢印が左右についているのに気づかず

たまに『なぜ今このキャラクターをリーダーにしている?』っていうフレンドがいるんですが、これが原因じゃないかと思っています。

所有アルカナ枠は拡張可能

精霊石で5枠ずつ200まで拡張可能です。
これも中盤まで気づかず、使わないアルカナをガンガン売ってました。
今となっては貴重なキャラも(いや、あれは絵が気に入らなかったから売ったんだ)。

AP回復キャラは貴重

AP(スタミナ)を一定確率で回復するアビリティをもつアルカナがいるのです。
最近までその有用性を理解しておらず、ガンガン売ってました。
チームに複数いれば、その確率は上がるそうなので(重複ではなく、抽選回数が上がる)、勿体無いことをしたなと思いました。
APが1回復するのに8分かかるので貴重なアビリティでした。
メフィルナーシュさん……

サブに置いて力を発揮するキャラも貴重

サブに置くと攻撃力や防御力をアップしてくれる武器やアルカナがいます。
難易度が高いクエストでその能力を発揮します。

枠がなくて売り払ったハサン…
義勇軍の錫杖はメルヴィナさんじゃなくて、フィーナにつけるべきだった……

アルカナ枠が満タン時にガチャしてプレゼントボックスに送れる

これは最近知りました。
勢力ガチャで出る貴重な武器アルカナはプレゼントボックス保管しておけば、必要な時に取り出せるので便利。
ただし、プレゼントボックスは最大200までで、それを超えると古いものから消されるので要注意。

これを知らなかったので、ガチャひくとアルカナ枠がすぐに埋まってしまい、売却か合成しないといけないので、お金がなくなったり、必要な時に武器アルカナがなかったりで悲惨でした。


というわけで、無課金でもほぼ毎日ログインしてストーリーを頑張って進めていると、これぐらいレアなカードは手に入り、楽しむことができました。

SR 25枚(内ガチャで引いた枚数:16枚)
SSR 27枚(内ガチャで引いた枚数:8枚)


クリアするためにお金は使わなかったのですが、時間という名のお金が盗まれたような気がしています。
こういうゲームは、途切れなくイベントを発生させ、いかにユーザーに継続してもらうか、そして課金してもらうかが重要なので、ユーザーが飽きたり疲れたりすると、そこで終わってしまいます。
私もだいぶ息切れしてきたので、そろそろログインだけする生活になりそうな気がします。


と言いつつ、明日から始まるレイドイベントのためにコツコツ育成しているのです。いつになったら卒業できるのか!!

イベント以外で未着手なのは以下の通りです。

  • チェインストーリー(3つ)
  • アルミルス、50waveクエスト
  • フィーナの覚醒イベントの4戦目


私が上記を終えて完全に飽きる前に、メインストーリーの2部が実装されることを願っています。

長くなったので、自分用に作った曜日クエスト上級のパーティー構成は別の記事として上げます。tamansa.hatenablog.jp

*1:スキル発動時に『光を掴む!』と叫んでいるので、このようなアダ名がついているっぽい。プレイヤーの分身として会話する際に出てくる選択肢には謎が多く、その性格は全くつかめない

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }