今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

和風カレー

実家にいた時から、カレールーはずっとバーモントでした。

出産後、私の体に合わなくなり(必ずお腹をくだす)、閾値を超えないカレールーの粒はいくつなのかを検証してきました。
結果は1~2粒。

この許容範囲なカレールーと、SBのカレースパイスを使って色々なカレーを作ってきました。

クックパッドでメニューをアップしてくれている方達ありがとう。参考にしてます


今回は和風カレーに挑戦してみました(クックパッドのレシピを一部変更しています)。


申し訳程度のアスパラ


<材料>
豚肉 100g
玉ねぎ薄切り 中1個分
ニンニクみじん切り 1かけ分
ショウガみじん切り 1かけ分
バター 15g
カレー粉 小さじ1
コンソメ 小さじ2
小麦粉 大さじ1
めんつゆ 40ml
だし汁 400ml
好みのカレールー 1~2粒

<作り方>
1.バターを熱して、ニンニクとショウガのみじん切りをいい匂いがするまで炒める
2.玉ねぎ投入。飴色になるまで炒める
3.カレー粉、コンソメを入れて混ぜ、小麦粉もダマにならないように混ぜる
4.だし汁投入。煮立ったら肉を入れる
5.灰汁を取ってからめんつゆを入れて10分ぐらい煮る
6.火を消してからカレールーを入れて溶かす
7.蓋を取って10分ぐらい煮る


参考にしたクックパッドメニューcookpad.com

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }