今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

Eテレ 昔話法廷

夏休みなので子どもと一緒にEテレを楽しんでいます。

今日から3日間、昔話の登場人物を裁判にかける15分番組が始まりました。www4.nhk.or.jp

ラインナップは以下の通り
『3匹のこぶた』、『カチカチ山』、『白雪姫』


第1回目は『3匹のこぶた』でした。

三男のコブタがオオカミを殺したのは計画的殺人か正当防衛かを問う裁判です。
オオカミを鍋に落とした後、蓋をして漬物石を置いていたとは知りませんでした。
コブタもなかなか残酷です。
結果は提示されません。最終的な結論は自分達で考えようという番組です。

同じように結果が提示されない番組として、『ココロ部!』というものもあります。www.nhk.or.jp

これは、アンジャッシュの児島さんが寸劇しながら、どういう選択をするのがよいのかを各自で考える番組です。

第4回の『みんなに合わせる'友情'』はなかなか面白かったです。
LINEっぽいツールで順繰りに仲間外れにして行く様子がリアルで、ヒーヒー言いながら子どもと見ていました。

今は放送していませんが、上記URLから動画を見ることができます。

小学校の道徳の授業を想定しているのでしょうが、短い時間ながらどちらも面白い番組です。
Eテレ攻めてるな~。


明日は『"カチカチ山"裁判』です。
カチカチ山は、以下の本を読み聞かせで使いました。

かちかちやま (日本の昔話えほん)

かちかちやま (日本の昔話えほん)

タヌキが、ばあさんをばばあ汁にするくだりは今まで知りませんでした。
この本の作者コメントによると、じいさんがばばあ汁を食べた後に、タヌキが「台所の骨を見ろ!」と叫ぶ最凶残酷パターンもあるらしく、明日の番組はどこまで残酷なタヌキとして表現されるのか非常に楽しみです(上記絵本では、口をつける前にタヌキが叫びます)。

そして、なぜか突然出てきてばあさんの敵討ちをするウサギ。
関係のないウサギがここまでタヌキを滅多打ちにする必要があったのか、今に思えば疑問です。
明日の番組でどんな風に進めていくのか楽しみです。


『昔話法廷』の再放送予定は以下の通りです。
8/21(金)23:25~23:55
8/28(金)23:25~23:55

見逃した人もぜひ。みんな大好きEテレ

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }