今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

スプラトゥーン敗北日記

スプラトゥーンを買ってもうすぐ2か月。
ボチボチ遊んで、ランク18になりました。

もうお店に行ってもエンガチョとか言われません。
守銭奴なイソギンチャク、クラゲ、エビフライに『お金を落とせ。お金を落とせ』と言われるだけです。
言われるがままにオシャレ着を買うので、いつもお金がありません。

遊び方も、始めた頃から変わってきて、

とにかくインクで塗りたくりたい(ローラーでガンガン塗る)

味方の力や敵の強さに影響されずに勝ちたい(倒したい・倒されない)

味方の立ち回りを見て、チームの勝ちに貢献したい(←イマココ)

と変化しつつあります。


変化の要因は、第4回フェスのアリvsキリギリス戦。
アリだったのですが負けました。
公式発表によると、アリ軍団の勝率は47%、私の勝率は36%……
アリ派の皆さん、勝率を下げたのは私です。すいませんでした。

自分の性格上、切り込み隊長よろしくで突っ込んでしまい、一番最初に倒されるというのが良くない気がします。
自分に合っている武器も良く分かりません。
なので、武器とステージの組み合わせ勝敗表をエクセルで作りました。


子どもにも同じものを印刷したので左上に私のマークが入っています

武器の写真は下記のサイトから拝借しました。
メインウェポン [ Splatoon/スプラトゥーン 攻略wiki ]


今週はバレルスピナーで挑戦。
射程が長くて、前に突っ込まないように自分を自制するための武器です。
スプラッシュシールドの練習にもなるので。

場所 勝ち 負け 勝率
デカライン高架下 3 1 75%
ハコフグ倉庫 3 1 75%
アロワナモール 2 0 100%
Bパスパーク 0 1 0%
ほっけふ頭 2 2 50%
モズク農園 3 3 50%
ネギトロ炭鉱 1 3 25%
タチウオパーキング 1 0 100%
モンガラキャンプ場 2 0 100%
ヒラメが丘団地 4 4 50%
合計 21 15 58%

手首が脆弱なので、1日に多くて5戦ぐらいしかできません。
シオノメ油田は出てきませんでした。

バレルスピナーは、高低差のあるステージに強いイメージですが、団地の時は恐ろしいローラー使いがいて距離を詰められてしまったので、団地の勝率がイマイチです。
スプラッシュシールドを使ってうまく逃げられるようになりたい。

計算すると、予想以上に勝率が上がっています。
子どもに勧められたバレルスピナー、意外と自分に合っているかもしれません。
ネギトロ炭鉱が苦手なので、このステージに合う自分なりの武器を見つけたいと思います。


◆イカのワタシ情報
ランク18
ウデマエC27

来週のフェスでは勝率を上げて、ツッコミの力になりたいです。


P.S.
イカゲームばっかりしているようですが、ゼノブレイドクロスもあと1章でメインストーリークリアまで来ました。
そのうち続きのプレイ日記を上げる予定です。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }