今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

スプラトゥーン敗北日記3

とうとうヒーローモード(オフラインモードのクエスト)をクリアしました。
子どもが何度もクリアしているタコワサ将軍とのラストバトル、何度も見ていたおかげか1回でクリア。

次は各アミーボの武器をゲットするべく、チャージャー、ローラー、時間制限でクリアしなければ。
下手くそなのにチャージャー好きなので、ヒーローチャージャーレプリカがすごく欲しいです。

再販時に家族総出でゲットしたアミーボ達


先週宣言した通り、Excelによる勝敗表を作成しました。
↓こんな感じ。
f:id:tamansa:20150921170515p:plain

成績登録ボタンを押すと登録用フォームが出てくるので、それに情報を登録すると、ルールごとにシートに分けて成績を蓄積します。
蓄積されたデータから、自分が欲しい情報を自動計算されるように表を作れば、確認するのも簡単です。

ただ、iPadAir2で動くと思ったらマクロは動かなかったという悲しい現実(Excelファイルを開くことはできます)。
VAIOを起動するのがちょっと面倒ですが、データ収集が楽しい今は苦になりません。

↓うちのVAIO

起動が早いからノーストレス

今週の敗北日記

今週は特定の武器固定で戦うのではなく、負けたら違う武器にするという遊び方にしました。
とりあえず、最近放置しているローラーの感を取り戻すためにカーボンローラーを多めで。

KD比はキル/デスで計算しているので、1より大きい方がキルできている(味方に貢献している)ということです。
順位は戦績発表時の順位です。
順位が良いと、塗り面積でチームに貢献していることになります。
すべてナワバリバトルでの戦績です。

場所ごとの勝率
場所 試合数 勝率 KD比 平均順位
ハコフグ倉庫 5 40.0% 0.9 2.2
デカライン高架下 6 50.0% 0.8 3.2
ヒラメが丘団地 3 0.0% 1.0 2.3
モズク農園 1 0.0% 0.2 3.0
アロワナモール 6 50.0% 0.9 2.8
ネギトロ炭鉱 2 50.0% 0.5 3.0
シオノメ油田 1 100% 4.0 3.0
Bパスパーク 1 100% 0.3 4.0
モンガラキャンプ場 4 50.0% 1.1 2.3
ほっけふ頭 7 57.1% 1.1 2.6
マサバ海峡大橋 9 55.6% 0.5 3.0
武器ごとの勝率
武器 試合数 勝率 KD比 平均順位
H3リールガン 1 0.0% 1.0 3.0
カーボンローラー 16 43.8% 0.8 2.9
スプラチャージャーW*1 7 57.1 0.8 3.1
NZAP89(赤) 7 71.4% 1.2 1.9
バケットスロッシャー 1 0.0% 0.5 3.0
バレルスピナー 7 42.9% 0.8 3.0
スプラスコープ 2 50.0% 0.8 2.0
ジェットスイーパー 1 100% 0.7 4.0
スイックリンα 2 50.0% 0.7 3.0
14式竹筒銃・甲 1 0.0% 0.7 1.0

データを見る限り、50%の確率で勝てるようになってきている気がします。

場所ごとに見ると、
ヒラメが丘団地は3戦全敗だけど、KD比は1以上で塗り順位も貢献してます。
それでも負けるということは立ち回りが悪いということ。
もっと同じチームの人の動きを見て、自分の役割を判断しないとだめだなと思いました。
使用した武器は全てカーボンローラーでした。

Bパスパークは1戦全勝ですが、KD比も塗り順位も悪いので味方のおかげで勝利したといえます。
武器はバレルスピナー

モンガラキャンプ場ほっけふ頭は、KD比と塗り順位のバランスがいいので、もう少し立ち回りをよくしたらもっと勝率が上がりそうです。
武器はチャージャー系(バレルスピナー含む)。

マサバ海峡大橋は、9/18(金)からの新ステージです。
今のところ、どの武器でどう立ち回ったらいいか分かっていません。

武器に注目すると、
NZAP89(赤)、通称赤ザップの勝率が抜群にいいのがよく分かります。
サブのスプリンクラーでも武器でも塗れるし、敵も倒しやすいので大好きです。

14式竹筒銃・甲は負けたのですが、意外と塗れる武器だということが分かりました。
これで敵を倒せるようになれば意外と強い武器かも??


◆イカのワタシ情報
ランク23
ウデマエC52

ガチマッチは、1日3戦ぐらい戦っているのですが、Cの中盤を行ったり来たりでどうにも伸び悩んでいます。
今週は負けてもいいから、ガチマッチを頑張ってみようかなと思っています。

*1:Wはワカメの略

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }