読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドクロスプレイ日記4 <おいでませ異星人>

前回の予告通り、10章の感想を書く前に異星人クエストに関する感想をアレコレ書きます。

まだメインストーリーはクリアしていません。
異星人クエストを全て終えたわけではありませんが、企業欄が全部埋まったので移住可能な異星人はみんなNLAにいるはず。

移住条件などネタバレしているので、続きを読むで畳みます。



惑星ミラのNLAにはこんな人達が移住してきます。

最近追加された目次記法を使ってみました。便利。

ノポン人

移住条件

3章クリア後、ナビゲーションボールとともに。
タツ以外のノポン人は、ブレイドホームの絆クエスト【ノポン友好条約】クリア後に移住。

※【ノポン友好条約】は、4章後の絆クエスト【タツの家族】を事前にクリアする必要あり。

感想アレコレ

3章で仲間になるノポン人タツ
主に食材ネタで消費されるキャラ。ただし戦うとは言ってない。

ヨーグルトだらけの汚いタツ。リンちゃん三分間クッキングの評判は悪いが私は結構好き

もちろん可愛いノポンもいます。しかしやっぱり戦えない。

この口が可愛い

前作ゼノブレイドで超人気種族ノポン。語尾に『も』がつくのが特徴です。
仲間になったリキのキャラが良かったのもありますが、ちょっとずるがしこいけど憎めない。そんな種族でした。
今作では地球人の汚い一面を肩代わりするようなクエスト多数。
特にドロンゴキャラバンのノポン人ときたら……

ムイムイとモイモイ兄弟のイベントはノポンらしくて良かったと思います。

前作プレイヤーへのサービスネタクエスト


マノン人

移住条件

5章クリア後、マノン船のマップとともに。

感想アレコレ

高度な科学技術を持つピザが大好きマノン人。困ったらピザを与えておけば問題ありません。
ちょっとなまったしゃべり方が可愛いです。ノポン人より可愛いかも。

人間と仲良くおしゃべりする姿が可愛い。スターウォーズに出てきそう

ただ、地球人絡みのクエストで無残に殺されるのが悲しいです。
またマノン人が……という沈んだ気分になれます。


オルフェ人

移住条件

6章クリア後、ブレイドエリアのユリウスから【大岩要塞救出作戦】を受注しクリア。

感想アレコレ

リアル仮面ライダーぽい造形の種族です。頭固い系です。

オルフェ人は、神と崇めるオーヴァの声を聞き、セニラパ水で自身を分裂させて繁殖する種族です。
【オーヴァの正体】クエストでオーヴァが何なのか判明します。
突然変異で女子っぽい種も産まれたりで、惑星ミラに色々影響されすぎな種族な気がします。


ザルボッガ人

移住条件

7章クリア後、ブレイドエリアのステラ(移送ヘリの近くにいる)から【死者渓谷偵察任務】を受注しクリア。

感想アレコレ

以前紹介したサルボッガ人。

サルボッガ人にとっての神様『ゴルボッガ』が遺したゴルクァで、今日も元気にボルタントをリボルタントします。
基本的にボルタントをリボルタントするクエストが多いです。


バイアス人

移住条件

7章クリア後、ブレイドエリアのステラ(移送ヘリの近くにいる)から【ドライランド救出作戦】を受注してクリアすると、大樹の一族が移住。

岩窟の一族のスラブティ隊は、【ドライランド救出作戦】クリア後、ステラから【岩窟の一族殲滅作戦】を受注してクリアすると移住します。

※【岩窟の一族殲滅作戦】は、原初の荒野・野獣の巣がなかなか見つからなくて苦労しました。上空じゃなくて、マップ上に指定された黄色付近の洞窟を探しだせばOKです。

感想アレコレ

3章の敵、バイアス人がまさかのNLA移住。
色々部族があるらしく、大樹の一族はグロウスに取り込まれたくなかったらしい。

男はやたらとデカく、

女性はやたらとエロかっこいい種族。ただし顔は怖い。

バイアスの結婚式】クエストでは、いきなり俺の結婚相手を選んでくれと言われ困惑しました。
勝ち気なビアンカな方を選んで進めましたが、フローラ的な方がマップの隅ですすり泣いているのを見ると気が咎めます。
なんであのバイアス人はモテモテなんだ!(イイ奴だったけど)

見かけと異なり、家族の理想の在り方や彼らのプライドを感じられるクエストが多いです。
【大樹の一族】クエストでは、助ける順番を間違えて依頼人の息子を見殺しにしてしまったのが心残りです。

バイアス人は死んだら獣に食われて循環するという考え方をもっているらしく、現状機械の体である地球人に対して、それは本当に生きているのか?と問うてきます。
バイアス人のクエストをこなすと、「生きるとは何なのか」というのが裏テーマなのかなと思えてきます。

バイアス人にとっての神様が、神木というのも意外で良い。
神木をめぐって、オルフェ人とのやり取りが笑えました。

ラース人

移住条件

10章クリア後、ブレイドホームの絆クエスト【協力】をクリア。

※【協力】は、ブレイドホームの絆クエスト【術策】をクリアする必要あり。

感想アレコレ

タツに『ワンワン』と呼ばれる種族。ラース人。
9章では敵だったけど、グロウスから離反し、地球人と協力することに。

シッポがピンとたったガ・デルグ様可愛い

11章クリアした段階で、プレイアブルキャラクターにはできません。
一緒に戦闘したかった。超強そう。
【忠義心】のクエストは、最終的にラース女子同士でイチャイチャしているシーンが見られます。
色々な需要に対応するゼノブレイドクロス

デフィニア人

移住条件

7章クリア後、ブレイドエリアのラーラ・ナーラ(移送ヘリ近くにいる)から【ビアーノ丘陵強襲作戦】を受注しクリア。

※【ビアーノ丘陵強襲作戦】は、事前にブレイド隊員スリエラと会話する必要あり

感想アレコレ

デフィニア人は擬態できるので、ブレイド隊員としてすでにNLAに入り込んでいたので、移住したわけじゃないんですけどね。
【ビアーノ丘陵強襲作戦】クリア後に正体がバレるけど、NLA居住を許可されるのです。

今受注している【デフィニア殲滅】クエストが完了したら写真を追加で載せます。
潜伏先が見つからなくて詰んでるのです……マップの黄色い目印もタツ知識並みのナビゲーションボールも役に立たない……

可愛いケモノ女子

移住条件

9章クリア後、絆クエスト【ダガンとリーズの追跡】をクリア。
さらに、11章クリア後に工業エリアの絆クエスト【二人の事情】(ゴミ処理場近く)をクリアすると、セリカちゃんがプレイアブルキャラクターに。

感想アレコレ


発売前のPVで見たシーンとまったく同じにスクショする技能

今作で一番かわいいと思うキャラクター。
いつ仲間になるのかと思ってました。一緒にいるロックも可愛い。
セリカの絆クエストを見るために、必死で絆を上げています。
この絆クエストと、フォグとフライの絆クエスト見たら、メインストーリーをクリアするつもりです。



ゼノシリーズと言えばもれなくついてくるのが神様の存在。
地球人はあまりその辺が描かれていないのですが、異星人それぞれが異なる神様を崇め、それぞれの文化で生きているのが面白いです。

前作のゼノブレイドが良くできたフルコースだとしたら、今作のゼノブレイドクロスは食べ放題なんじゃないかと思います。

メインディッシュのローストビーフ(メインストーリー)だけ食べていても、その店の本当の美味しさは分からない。
自分の好きな唐揚げやカレーばかりを食べても、単にお腹が膨れるだけ。
野菜やデザート、いつもは食べないような食材を食べることで満足感が増すようなゲームだなと。
制作者がプレイした人によって印象が違うと言っていたのはこういうことなんじゃないかと思いました。

マノン船で様々な種族が楽しそうに雑談しているのを見るとそう思います。

この雰囲気を作ったのは私のプレイスタイルの賜物に違いない


次回はメインストーリー10章~11章について書きます。
とりあえずの終わりが近づいてきた。