読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

スプラトゥーン敗北日記7 イカすアートブック購入

イカすアートブックを買いました。

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

表紙の透明のインクがボコボコしていていいですね。
オクタリアン生態調査書の章がお気に入りです。
欲を言えば、ステージの設定画をもっと見たかった(アロワナモールがなぜかない)。


ウデマエB-からBに上がったので、B-帯でのウデマエ推移を折れ線グラフにしてみました。
水色の部分はガチエリア。それ以外はガチホコです。

もっと面白いグラフになるかと思ったらそうでもなかった

通信エラーで14ポイントも下がるとガックリ。
赤矢印以外でもラグっている試合が多く、ホコが一瞬で移動したりするので困惑しまくりでした。

今週の敗北日記

ナワバリバトルは、気分転換で色々な武器を試しながら遊んでいます。
カーボンローラーデコのチェイスラッシュがすごくストレス発散になる(ただし、いつも勝つとは限らない)。

ルールごとの勝率

・KD比はキル/デスで計算。1より大きい方がキルできている(味方に貢献している)ということ
・順位は戦績発表時の順位
・順位が良いと、塗り面積でチームに貢献している

ルール 試合数 勝率 KD比 平均順位
ナワバリバトル 9 86.7% 1.2 2.1
ガチエリア 12 52.4% 0.9 2.5
ガチヤグラ 0 0.0% 0.0 0.0
ガチホコ 14 81.8% 0.6 2.5
場所ごとの勝率(ガチマッチのみ)
場所 試合数 勝率 KD比 平均順位
ハコフグ倉庫 1 0.0% 0.8 3.0
デカライン高架下 1 100% 0.3 4.0
ヒラメが丘団地 7 85.7% 0.8 2.3
モズク農園 4 25.0% 0.4 3.3
アロワナモール 9 66.7% 1.2 2.4
ネギトロ炭鉱 0 0.0% 0.0 0.0
シオノメ油田 1 0.0% 0.2 4.0
Bパスパーク 0 0.0% 0.0 0.0
モンガラキャンプ場 0 0.0% 0.0 0.0
ホッケふ頭 1 0.8% 0.0 2.0
マサバ海峡大橋 0 0.0% 0.0 0.0
タチウオパーキング 2 100% 0.9 1.5


ガチエリアは、ハコフグ、シオノメ、アロワナ、ホッケでした。
・アロワナ
スプラトゥーン甲子園の動画を見て、敵側の裏道をシールドでふさげば勝てると思い込んだのが敗因でした。
しかも1回それでうまくいったのが良くなかった。

相棒の赤ザップとイカ速ギアをつけて、真ん中から最速で突っ込んでスプリンクラーを置いてから、エリア外に出て敵をせん滅する立ち回りにしたら、勝率が80%ぐらいになりました。
味方の動き次第で自分の役割を臨機応変に変えることが重要だなと思いました。
失敗は成功のもと。負けることも悪くない。

・シオノメ
1戦しかしていないけど、味方と攻撃のタイミングがかみ合わなかったのが敗因です。
私がリスタートすると味方3人がエリアで戦っていて、飛んで追いつくと死ぬ。
飛ばないでイカ移動で辿り着いたとしても、味方が全滅でタイミング合わず。
最速でエリアにたどり着いて、スプリンクラーで嫌がらせする方法をもっと考えないと。
もしくは武器を変えるか。

ホッケ
深夜での対戦。
敵陣地エリアを2人で塗りに行ったら、残りの2人がやられて自陣エリアを塗られていました。
二手に分かれるグルーピングが悪かったと反省。
今度は自陣にスプリンクラー置いて、自陣に来る敵をやっつけながら敵陣に行くことにします。

ガチホコは、デカライン、ヒラメ、モズク、タチウオでした。
・ヒラメ
下からホコ割りするのが安定してます。味方にホコを取ってもらって道を切り開く戦法がうまくいきました。

・タチウオ
赤ザップだと役に立たなそうなので、ダイオウイカが使えるジェットスイーパーカスタムを買って行きました。
連射感が赤ザップと似ているので使いやすいし、射程も長いし、攻撃力もある。
あれ?もしかしてこっちの武器の方が使いやすい??

・モズク
やっぱりうまくいきません。
中央網突破ホコ持ちとの連携方法をもっと考えなくてはだめかも。
今度はジェットスイーパーカスタムを持っていってみようかな?

◆イカのワタシ情報
ランク28
ウデマエB42