読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

スプラトゥーン敗北日記8 スプリンクラー愛

ゲーム スプラトゥーン

ジャッジ君の肉球ってきれいなピンク色だということに最近気づきました。

だらしのない下半身


WiiUフレンドがいない私には関係ないと思っていた以下のイカリングサイト。

フレンド交流だけでなく、自分が使用した武器の塗りポイント、その日のナワバリマップやガチマッチルールも表示されるのですね。知らなかった。
ボッチイカですが、これからは活用していこうと思います。

で、さっそく使用した武器の塗りポイントを見てみました。
相棒の赤ザップがダントツの1位です。

私が赤ザップを愛するのは、サブウェポンにスプリンクラーがあるためです。
スプリンクラーを相手がイライラするところに置いたり、スプリンクラーの飛沫で敵を倒すのが非常に快感です。
しかもエリアも塗れる。スペシャルウェポンも貯まる。
いいことづくめです。
私が死ぬと消えちゃうので、スプリンクラー君を生かすためには死なないような立ち回りが必要なので、いい訓練になるとも思っています。
もちろんメインの赤ザップも、軽くて連射に優れているところが好きです。
ギアなしだと4発当てないとキルできませんが、そこは攻撃力ましましで挑むのです(3発でキルできるようになる)。

というわけで、チャージャーだとスプリンクラーのついたスプラチャージャーワカメを愛用しているわけです。
塗りポイントランキングでも堂々の3位。
その他スプリンクラーつき武器は以下の通りです。

.96ガロン、ダイナモローラー、スプラチャージャースコープワカメ

うーん。少ない。もっと増えればいいのに。

今週の敗北日記

赤ザップは10/21のアップデート(ver.2.2.0)で上方修正されて、人速がアップし、すごい勢いでインクが出るようになりました。
私にとっても追い風だったはずなのですが、変化に弱い人間なので、今週の戦績は酷いものです。

まずはウデマエ推移グラフをご覧ください。
水色の部分はガチエリア。それ以外はガチホコです。

赤い線より上がウデマエB、赤い線より下がウデマエB-

10/21アップデート後の3戦でB-まで落ちてます。
思った以上に人速がアップしていたので、エイムが定まらなかったのも敗因の1つです。

というか、ウデマエが下がると70まで下げられることに驚愕しました。
3連勝しないと上がれないのです。

ルールごとの勝率

・KD比はキル/デスで計算。1より大きい方がキルできている(味方に貢献している)ということ
・順位は戦績発表時の順位
・順位が良いと、塗り面積でチームに貢献している

ルール 試合数 勝率 KD比 平均順位
ナワバリバトル 6 50.0% 0.8 2.5
ガチエリア 10 64.3% 1.2 2.5
ガチヤグラ 0 0.0% 0.0 0.0
ガチホコ 4 50.0% 0.5 3.2
場所ごとの勝率(ガチマッチのみ)
場所 試合数 勝率 KD比 平均順位
ハコフグ倉庫 0 0.0% 0.0 0.0
デカライン高架下 0 0.0% 0.0 0.0
ヒラメが丘団地 5 40.0% 0.8 2.4
モズク農園 0 0.0% 0.0 0.0
アロワナモール 0 0.0% 0.0 0.0
ネギトロ炭鉱 1 0.0% 0.4 3.0
シオノメ油田 4 0.0% 0.8 2.3
Bパスパーク 0 0.0% 0.0 0.0
モンガラキャンプ場 1 100% 4.0 1.0
ホッケふ頭 0 0.0% 0.0 0.0
マサバ海峡大橋 2 100% 0.6 3.5
タチウオパーキング 1 100% 0.3 4.0

タチウオのみジェットスイーパーカスタムで、それ以外は赤ザップです。

ガチエリアは、シオノメ油田、ヒラメ団地、マサバ、モンガラでした。
・シオノメ油田
全く勝てません。勝ちのイメージが掴めません。
最初は確保できるのに、取り返されると何もできずに終わってしまう。
マサバみたいに動き回るのがいいのかな?
立ち回り方が全く分からない。

・ヒラメ団地
スプリンクラーを使いつつ、ほぼ勝利。

・マサバ
相手側に先手を取られて、カウント20近くまでいったけど、トルネードで打開して逆転勝ちできました。
エリアとその周りを塗るのに忙しくて、集中力が他のマップより高いのが勝因かも。
とにかく上下左右に動き回る。なんでこれがシオノメでできないのか。

・モンガラ
1か月ぶりのモンガラエリア。
前回は全くエリアを取れませんでしたが、今回は自陣側に味方が3人行っているのを見てから、敵陣側エリアに突撃する戦法にしました。
敵が1人落ちたおかげか、リスキルできるぐらい余裕でした。
これも逆転勝ち。
ここでもスプリンクラーは大いに役立った。

ガチホコは、タチウオ、ヒラメ団地、ネギトロ炭鉱でした。
・タチウオ
ここだけ、ジェットスイーパーカスタムを使用。
弱体化前のダイオウイカでゴールへの道を切り開いて勝利を得る。
ジェットスイーパーカスタムだと、高台からホコ割できる射程の長さが良いです。

・ヒラメ団地
今回は味方がホコを運ばない派だったので、前回うまくいった立ち回りが空回り。
こっちもジェットスイーパーカスタムでいくと安定するかもしれません。

・ネギトロ炭鉱
初めてのネギトロホコ。
2カウントリードしていたのに、残り30秒で無理にホコをもってカウンター食らったのが敗因です。
完全に戦犯。これでウデマエをB-に落としました。
負けた後、床に転がった姿を子どもに笑われてしまった。


◆イカのワタシ情報
ランク29
ウデマエB30

そういえば、チャージャーより先にヒーローシューターレプリカをゲットしました。
黒いフォルムがかっこいいです。
11月にはイカちゃん達のamiboが再販されるらしいので、みんなの手にいきわたればいいな。
転売屋は地に落ちろ。

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

なんでアミーボ3点セットをつけなかったんだと声を大にして言いたい