読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

怪奇ゾーン グラビティフォールズが面白い

アニメ

ディズニーチャンネルで放送している『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』が面白いです。

www.disney.co.jp


双子のディッパー(男)とメイベル(女)が、大叔父さんの住むグラビティフォールズという町でひと夏を過ごすというお話です。
ディッパーが見つけた本を中心に、不思議な出来事に毎回巻き込まれていきます。
個性的なキャラクター達がテンポよく会話していくのが小気味いいです。

ほとんどが1話完結なのですが、伏線があらゆる場所(オープニングにすら)にはられており、第1シーズンの終盤では「ええっ!」と驚かされたので、日曜の17:30から放送される第2シーズンのラストエピソードを非常に楽しみにしています。

個人的には、スース(ミステリーハウスでバイトをする小太りの少年)の誕生日の話が好きです。
あと、男性アイドル洗脳話や日本のアニメオタク風話も。

今日放送されていた作成秘話で分かったこと。
・ディッパーとメイベルのモデルは作者とその姉(彼らも双子)
・スースのモデルは大学の時の友達
・スタン大叔父さんのモデルは祖父
・脚本などのスタッフも声優をやっている
・作者に似せたモブキャラが実はしょっちゅう出てる

身内感がすごくて、作者の幼少期の思い出や経験が面白おかしく生かされている作品なんだなと思いました。
全体的にふざけているけど、兄弟愛とか友情とかも盛り込まれているし。

日本でもDVD化されてもっと認知されないかな~。


6/18追記
最終回は、期待を裏切るほどの面白さはなかったです。

やっぱり第1シーズン終盤の盛り上がりは凄かった。
スタンおじさんは裏切りもの? どんな秘密が? あのポリンキーみたいなのがラスボス? って、ディッパー達と驚きと困惑を共有できた瞬間が一番面白かったと思います。
最終回らしい、さっぱり爽やかなエンディングではあったんですけど。
来年の夏っていう続編はないんだろうな。
ディッパー達の成長物語という意味では完結しているわけだし。