今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼノブレイドクロスプレイ日記6 <12章>メインストーリークリア

メインストーリークリア後の感想です。

ラスボス戦はレベル不足で苦戦。
何度も負けて、敵レベルを50から45に下げての勝利となりました。
無念……


これにてメインストーリーは終了。
さてはて、全ての伏線を回収することができるのか?!
神のみぞ知る!!


■12章終了時
インナーレベル LV.52(リンLV.51/エルマLV.49/フライLV.42)
ギャラクシーナイト rank.7
ブレイドレベル LV.8
プレイ時間 124時間

レベル40台前半のフライを連れて行ったのは、ラスボスを舐めまくっていたせいです。
フライのキズナを手っ取り早く上げて、絆クエストを早く見たい。
そんな欲望のために超苦戦するなんて本末転倒すぎる。


感想・愚痴はネタバレを含むので、続きを読むで畳みます。
色々あったのにあんまり写真がないです。
ラスボスの写真を撮り忘れた(あんなに何度も戦ったのに)。



メインストーリー感想

12章 魂の所在

■メインストーリー進行条件:
・ドールフライトカスタムを所持


メインストーリーを始めて即後悔しました。
ナギさんの装備戻すの忘れてたヨ……


最近分かったことだけど、
メインメニュー→オプション→ゲーム設定変更→システム設定→装備の表示→頭表示をOFF
にすれば頭装備の見た目は通常のフェイスになったっぽい。
クリアして気づくなんて遅すぎですわ。

決戦前の晩餐で、主要キャラがリンちゃんの料理を楽しむわけですが、ここでも……

この水泳グッズ装備が全てをぶち壊す(泣)

で、ラスダンと思われるセントラルライフに向かうのです。
この時のムービーは格好良かった。


ラスボス戦は全部で5回。
ケロケロカエルっぽいルクザール様戦2回と、防衛システム雑魚戦1回と、グチョラオ戦2回です。

ルクザール戦の1戦目は余裕。
2戦目は防御シールド張られた後に、戦場の真ん中にいるシールドなんちゃらを倒すのが分からず苦戦。
分かった後も雑魚敵が多くて、ターゲッティング失敗して苦戦。

防衛システム雑魚は数が多いので、舐めてかかるとドールが壊される始末。

で、なんやかんやで遺伝子プールでルクザール様と融合しちゃったラオさんをラスボスとして倒す羽目に。
ラオさん、なんて可哀想な立ち回り……
なんかグチョっとしているので、グチョラオさんと呼ばせていただきます。

グチョラオ戦の1戦目は苦戦せず、2戦目が超苦戦。
ドールの燃料をゼロにされるので、強制的にインナー戦になるんです。
それに全く気付かず、アワアワしてしまう私。
しかも、wiiuプロコントローラーが謎の勝手に動く動作をし始めて、どうなっとんだこれーって感じでした。

ちなみにwiiuプロコントローラーは以下のようにして直せる模様。
私は普通に電源切っちゃいました(´Д` )
故障かなと思ったら……(Wii U篇) Wii U GamePadのトラブル|サポート情報|Nintendo


コントローラー障害とアワアワ状態がなくなっても、2戦目の途中から出てくるレベル50の雑魚敵が強い。
こいつらは、グチョラオさんのレベルを下げても下がらないので、マルッと無視して戦いました。

で、地球種汎移民計画の全容も分かって、エルマさんの正体も紹介されて、みんな人間に戻れると思うじゃないですか。
でも、みんなの精神を管理するシステムは壊れていて、なんでみんなが動いてるんか分からんよ〜(エルマ)。
ええー。

最後に海辺で倒れてるラオさんに黒い人が近づいて、ラオさんの目がギュインと動いてEND。
ええー。

伏線回収どころか新たな伏線投げつけてきて終了?
そんな予感はしていたけど、惑星ミラの秘密も明かされなかったし。
モヤモヤするよ〜。

3000円ぐらいなら払うから追加コンテンツで続きくれ〜って感じでした。

まぁまだミラの開拓は60%ぐらいなので、まだまだ遊ぶんですけどね。
遊んでもここらの謎は明かされないって分かってるけど、100%まで頑張りたい。

総合的な感想はクリア後感想にまとめます。
設定資料集を買おうかどうか悩み中

ゼノブレイドクロス ザ・シークレットファイル アート・オブ・ミラ

ゼノブレイドクロス ザ・シークレットファイル アート・オブ・ミラ