今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

茹で豚とピリ辛ネギゴマだれ 作りました

モーニング30号の『きのう何食べた?』に載っていた茹で豚とピリ辛ネギゴマだれを作りました。

モーニング30号『きのう何食べた?』の1コマより抜粋

ちょっと薄ピンクで、いい塩加減の茹で豚とピリ辛ネギゴマだれが合う。

柔らかくて食べやすい

また作ろうと思うので、レシピをまとめておきます。

◾️材料
※今回ほぼ半分の量で作りました

◆茹で豚 4人分
豚肩ロース 500〜600g
白ネギの青い部分 2本分
生姜 薄切り5枚分
塩 適量

◆ピリ辛ネギゴマだれ
練りゴマ 大さじ1(よりちょっと多めが好みだった)
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ネギみじん切り10㎝分
すりおろし生姜 チューブ3㎝分
ラー油 適量


◾️作り方
◆茹で豚

  1. 鍋に肉と材料が水に被るぐらいいれ、沸騰させる
  2. 沸騰したら汁に味がつくくらい塩を入れる
  3. 弱火にしてアクを取りつつ、30〜40分ぐらい茹でる
  4. 竹串等を指して肉汁が出なくなったら、火を止めて汁につけたまま冷ます

夏は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

◆ピリ辛ネギゴマだれ

  1. 練りゴマと醤油と酢でのばすように混ぜる
  2. ネギと砂糖、生姜を入れる
  3. ラー油を適量入れる(上記配分で3押しぐらいがちょうど良かった)

残った煮汁は、固まった脂を取り除いてスープにできるっぽいので、挑戦してみます。


余談
Dモーニングでモーニングを読んでいたのですが、iTunesカードを買い忘れて更新が途切れました。
最近読むものも減ってきたし、きのう何食べた?はコミックで読もうかなと思っています。
ジャンプの方が読んでいる作品が多いので、心が若返っているのかもしれません(体は老けてる)。
鬼滅の刃とDr.STONEとシューダン!を楽しみにしてます(先に読むベスト3)。
背筋をピンとが終わって寂しかったけど、早めにリターンしてきてくれて良かった。
しかし、題名に感嘆符をつけるのが好きな作者さんなのね。
ネバーランドはちょっと落ち着いてきたので今後の展開を見守りたいと思います。4番目に読んでます。

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }