前回の記事から約2週間後、残りの祠を見つけました。
なんとか追加コンテンツが配信される前に自力解決できて満足です。
最後の祠は鉄板の下の穴の奥にありました。
見つけるのすごく大変だった
最後の祠だとセリフが違うので要チェック。
苦労が報われる瞬間(お互いに)
そして言われた通りの場所に行くと、あら不思議。
見慣れたリンク君の姿に。
ハイリアの盾はハイラル城のとある場所でゲットできます
追加コンテンツ前のデータ(6/25頃のデータ)
■プレイ時間:180時間以上
■祠クリア率:120/120個(100%)
■祠チャレンジ率:41/42個(97.6%)
■ミニチャレンジ率:74/76個(97.3%)
■コログ集め:415/900個(46.1%)
■総クリア率:59.26%
総クリア率がやっと50%を超えました。
祠は全部見つかったのに、祠チャレンジが100%になっていないということは、まだ1回も会話していない人がどこかにいるということ?
どこにいるんだ~。
コログのお面をゲットしたので、コログ集めがはかどりそうですが、祠を全部見つけたら燃え尽きました。
やりたいゲームが多すぎるので、ゼルダはちょっとお休みです。
総評
良かったところ
・冒険している感がすごかった
仕事で嫌なことがあっても今日ハイラル行こと思えば頑張れた3か月
山を見ると登れる気がするリアルとゲームのフュージョンぶり
・リンク君が可愛かった(2回目だけど重要)
・自分の力量に合わせて進められるゲーム自由度
無理に敵と戦わなくてもよいし、薬でどんどんドーピングできる
敵の数が少ないのでゆったりフィールドを歩き回れる(夜以外)
良くなかったところ
・UI周りがイマイチ
盾を放り投げて捨てたい
料理する時に道具欄をもっと素敵にスクロールしたい
効果の出る装備を一括でつけられる機能が欲しかった(お着替え面倒)
・突然の雨にいらつく
いつか雨にも負けないグローブ的アイテムが出ると思ってました
・時間指定して休みがとりたかった
朝昼晩だけだとジーッと待たないといけない祠チャレンジとかあるので面倒なのです(せっかち)
ゼルダを遊んでて頭にチラついたのはゼノブレイドクロスでした。
この2つのゲームは結構似ているのです。
塔の解放とデータグローブ打ち込みでマップを解放するところや、気候によって有利不利が変化するところやオープンワールドで縦横無尽に駆け巡って素材をゲットするところなど。
私的にはゼノブレイドクロスもそこそこの良作。
でもブレスオブザワイルドに引き離されている悲しさ。
なぜなんだぜ。
ということで、久しぶりにゼノブレイドクロスを立ち上げたのです。
フィールドの綺麗さや豊かさはゼノブレイドクロスの方が圧倒的に上だと思うのですが、歩き回って楽しいのはゼルダなんですよね。
敵の量が少なかったり、ユーザ誘導がうまいのがゼルダの勝因かな。
ゼルダも雨上がりの虹が見られたりするけど、ゼノブレイドクロスの流星が落ちてくるあれは圧倒的に良いものなのですよ。
雨上がりに二重の虹
ゼルダをやっててなんでゼノクロは……と少し寂しくなりました。
ゼノブレイド2はゼノクロの反省を生かして、ゼルダのいい部分も吸い取ってくれると期待してます。
追加コンテンツの感想
足跡モード
マップで足跡モードを選択すると、目覚めた祠からどんな風に歩いたのかが分かるようになりました。
200時間分の軌跡が辿れます。
結構まんべんなく歩いていますね。
カクリコ村ではなくウォートリー村にたどり着いたり、平原の塔に行ってガーディアンに殺されかけたのは良い思い出です。