今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリア後感想(急)総評と追加コンテンツ感想

世の中がドラクエ11とイカに忙しい中、ゼルダの記事です。


前回の記事から約2週間後、残りの祠を見つけました。
なんとか追加コンテンツが配信される前に自力解決できて満足です。

最後の祠は鉄板の下の穴の奥にありました。

見つけるのすごく大変だった

最後の祠だとセリフが違うので要チェック。

苦労が報われる瞬間(お互いに)

そして言われた通りの場所に行くと、あら不思議。
見慣れたリンク君の姿に。

ハイリアの盾はハイラル城のとある場所でゲットできます

追加コンテンツ前のデータ(6/25頃のデータ)

■プレイ時間:180時間以上
■祠クリア率:120/120個(100%)
■祠チャレンジ率:41/42個(97.6%)
■ミニチャレンジ率:74/76個(97.3%)
■コログ集め:415/900個(46.1%)

■総クリア率:59.26%

総クリア率がやっと50%を超えました。
祠は全部見つかったのに、祠チャレンジが100%になっていないということは、まだ1回も会話していない人がどこかにいるということ?
どこにいるんだ~。

コログのお面をゲットしたので、コログ集めがはかどりそうですが、祠を全部見つけたら燃え尽きました。
やりたいゲームが多すぎるので、ゼルダはちょっとお休みです。

総評

良かったところ

・冒険している感がすごかった
 仕事で嫌なことがあっても今日ハイラル行こと思えば頑張れた3か月
 山を見ると登れる気がするリアルとゲームのフュージョンぶり
・リンク君が可愛かった(2回目だけど重要)
・自分の力量に合わせて進められるゲーム自由度
 無理に敵と戦わなくてもよいし、薬でどんどんドーピングできる
 敵の数が少ないのでゆったりフィールドを歩き回れる(夜以外)

良くなかったところ

・UI周りがイマイチ
 盾を放り投げて捨てたい
 料理する時に道具欄をもっと素敵にスクロールしたい
 効果の出る装備を一括でつけられる機能が欲しかった(お着替え面倒)
・突然の雨にいらつく
 いつか雨にも負けないグローブ的アイテムが出ると思ってました
・時間指定して休みがとりたかった
 朝昼晩だけだとジーッと待たないといけない祠チャレンジとかあるので面倒なのです(せっかち)

ゼルダを遊んでて頭にチラついたのはゼノブレイドクロスでした。
この2つのゲームは結構似ているのです。
塔の解放とデータグローブ打ち込みでマップを解放するところや、気候によって有利不利が変化するところやオープンワールドで縦横無尽に駆け巡って素材をゲットするところなど。

私的にはゼノブレイドクロスもそこそこの良作。
でもブレスオブザワイルドに引き離されている悲しさ。
なぜなんだぜ。

ということで、久しぶりにゼノブレイドクロスを立ち上げたのです。
フィールドの綺麗さや豊かさはゼノブレイドクロスの方が圧倒的に上だと思うのですが、歩き回って楽しいのはゼルダなんですよね。
敵の量が少なかったり、ユーザ誘導がうまいのがゼルダの勝因かな。

ゼルダも雨上がりの虹が見られたりするけど、ゼノブレイドクロスの流星が落ちてくるあれは圧倒的に良いものなのですよ。

雨上がりに二重の虹

ゼルダをやっててなんでゼノクロは……と少し寂しくなりました。
ゼノブレイド2はゼノクロの反省を生かして、ゼルダのいい部分も吸い取ってくれると期待してます。

追加コンテンツの感想

足跡モード

マップで足跡モードを選択すると、目覚めた祠からどんな風に歩いたのかが分かるようになりました。
200時間分の軌跡が辿れます。

180時間以上遊んだ私の足跡はこんな感じ。

結構まんべんなく歩いていますね。
カクリコ村ではなくウォートリー村にたどり着いたり、平原の塔に行ってガーディアンに殺されかけたのは良い思い出です。

コログのお面

追加コンテンツを購入してゲームを立ち上げると、各種装備が入っている宝箱のヒントがクエストの形で提供されます。
真っ先にコログのお面を取りに行きました。
可愛い。

クルクル回る風車がチャームポイントです

後姿も可愛い。

お団子リンク可愛い

キラキラしているのが動き回っているコログ君で、これぐらいの距離でお面がカラカラ騒ぎ始めます。

自分で探すよりはいけている精度

剣(つるぎ)の試練

序盤のイワロックを倒そうとして、爆弾樽を投げたら自爆しました(子どもに馬鹿にされた……)。
裸一貫戦闘は頭を使うので楽しいですね。
時間に余裕がある時に再度チャレンジしようと思います。


最近良ゲーで遊べて大満足です。
DQビルダーズやイース8も面白かったし、ドラクエ11もなかなかいい感じ。
ナンバリング最新作が高評価なのは嬉しいことです。
ビルダーズは新作発表もされたし、楽しみは尽きませんね。

『英雄たちのバラッド』追加まではゼルダはちょっと休止。
積みゲーをガツガツ消化したいと思います。

またね

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }