今日一番おいしかったもの

クックパッドを使った料理、映画やゲームの感想などをアップします。

簡単バターチキンカレー

イオンのクッキングスタジオで試食したら美味しかったので、作ってみました。
新たなカレー道開拓。

あまり安くもないトップバリュのカレールーを買うのは気が引けましたが、レシピ通りに作るために購入。
なのに、はちみつと生クリームを買い忘れてしまったので、まろやかさがなく大分辛かった。
パプリカは売り場で見つけられなかったので、無しで作成。
カットトマトも大きめのトマトをザックリ刻んで使用。

材料に不足があるけど、大体試食した味になったと思う。


<材料> 4人分
鶏むね肉 2枚(300gぐらいでいいんじゃないかと思う)
パプリカ(赤色) 1/2個
にんにく 1片分
ショウガ 1/3片分
バター25g
トップバリュ本格印度風カレー 1/2箱
生クリーム 1/4カップ
暖かいごはん 茶碗4杯分

●プレーンヨーグルト 100g
●はちみつ 大さじ1/2
●塩 小さじ1/4
●コショウ 少々
☆カットトマト 1/2缶(200g)
☆水 1カップ

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにして、●の材料を合わせたものに30分~ひと晩おく
2.パプリカはひと口大に切る。にんにくとショウガはみじん切りにする
3.フライパンにバターを熱し、にんにくとショウガを炒める。香りがたったら1の鶏肉を漬け汁ごと加え、肉の色が変わるまで煮る
4.3に☆の材料を加え、ひと煮立ちさせたら火を止め、カレールーを入れて溶かす
5.4にパプリカを加え、弱火にかけてとろみが出るまで3分ほど煮る。仕上げに生クリームを加えてひと煮立ちさせる

/* ページ上部へ戻るCSS */ .pagetop a{ background-color:#008080; color:#ffffff!important; } .pagetop a:hover{ background-color:#008080; }